1
/
5

AMI株式会社キックオフミーティング2021

AMI株式会社は、超聴診器の社会実装や、遠隔聴診システムの活用により遠隔医療の質の向上を目指している研究開発型ベンチャーです。

今回のストーリーでは、4月1日(木)・2日(金)に行ったキックオフミーティングの様子をお送りします。

AMI株式会社キックオフミーティング2021開催!

AMI株式会社は鹿児島本社、熊本県水俣市の遠隔医療ラボ、熊本大学内のクリエイトラボ、京都大学内のメディカルイノベーション研究所、東京オフィスの5拠点とリモートワークなど各メンバー様々な働き方をしています。今春エンジニアが更に4人加わりました。今回は鹿児島本社近くの会場とオンラインのハイブリット開催にて、AMI株式会社キックオフミーティング2021を開催しました!

各部門メンバー顔合わせと写真撮影

オンラインで会っていたメンバーとも顔合わせ。全体ミーティングの前に部門ごとに集まって打ち合わせしました。鹿児島本社には会議テーブルにもなる卓球台があるのでソーシャルディスタンスを保つことができました。

メンバー個人の写真を撮影しました。みなさんはじめは緊張されていましたがさすがはプロのカメラマさん。

リニューアルしたメンバーページはこちら。

https://ami.inc/member

会場に移動してオリエンテーションスタート!

鹿児島本社から徒歩20秒のHINATA様にてオリエンテーションを行いました。リモートの参加者ともZoomで繋いで進めました。初日は取締役からの情報共有や、新たにジョインしたメンバー含めて自己紹介などを行い、AMI一丸となって頑張りましょう!という締めになりました。

◆総勢29人の連続自己紹介(オンライン含)

2日目は社内研修!その内容とは・・・

代表小川が準備したこのお面は一体何に使うのか・・・!?

2日目は、コミュニケーションに関する社内研修を実施しました。

まず、白仮面を人数分並べたときは会場がザワザワしました…笑

この研修の目的は、リモートワーク環境におけるコミュニケーションでは、何が重要なのか?円滑に業務を進めるにあたってのポイントは何か?を研修を通じた体験から学ぶことです。

研修内容は、「白仮面で完全に目隠しした人の行く先を、声のみで誘導。リモートバージョンでは白仮面の人がiPadを持って歩き、Zoom越しに指示を受けながらゴールを目指す。」というものです。

◆概略図

このようにスタートとゴールの間に障害物があり、その障害物に当たらないようにパートナーを誘導します!2人1組になり、1回目と2回目の合計タイムの少ないチームが優勝となります。

1回目を終えての感想は、「しばらくまっすぐ」「ちょっと右」というおおざっぱな指示で良い人もいれば「3メートル直進」「2時の方向に回る」など具体的に指示してもらった方が良い人もいるということがわかったことです。受け手の特性に合わせて指示を出さないといけないですね。

パートナーと指示の出し方などの対応策を話し合い、指示を出す役と受ける役をチェンジして2回目に挑戦。

2回目で優れていたチームは、対応策の話し合いの時に指示を受ける側が指示をする側にどういう指示だと自分は動きやすいという情報を共有していた点がタイム短縮に繋がった要因かと思います。

すぐ隣にいればその人の「一歩の幅」「ちょっと右」がなんとなく分かってきてタイムも縮まってきましたが、iPadのリモートバージョンだと阿吽の呼吸が難しかったです。リモートだと見えている景色が全然違うので指示が出しづらく、指示を出す側の難易度が上がることもわかりました。

ということで研修は終了しました。こんな研修・・・私は体験したことがありませんでしたが、この記事を読んでいる皆様はいかがでしょうか?

聞いてみるとやってみるでは勝手が違いますが、非常に学びの多い体験でした。普段何気ないコミュニケーションにおいても、改めて円滑に業務を進めるためのポイントがあると認識しました。

研修を終えて

仕事の進め方、指示の出し方の参考になったのではないかと思います。リモートワークは移動時間や感染リスク低減などメリットもありますが、コミュニケーションの取り方が難しいと改めて感じました。

AMIは各メンバーが複数拠点やリモートワークで仕事を進めているのでコミュニケーションを大切にしている会社です。コミュニケーションの大切さが改めて再認識できた研修となりました。

余談ですが、白仮面役(指示を受ける側)の進み方の個性もでて面白かったです。後ろで手を組んで進む人もいたり!

ちなみに最速のペアは吉永さん木下さんペア。優勝おめでとうございます!

そして解散。つづきはwebで。また会いましょう

2日間に渡って行われたキックオフミーティング。会社のことを知り、学びや笑いもありメンバー同士の交流もできました。また来年も新たなメンバーを迎えてこのような会を開催したいですね!

いかがでしたでしょうか。当社に興味を持っていただいた方は、カジュアル面談もしておりますのでお気軽に問い合わせください。

AMIメンバー一同、お待ちしております!

オンラインカジュアル面談はこちら

AMI株式会社's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from AMI株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?