1
/
5

社員の人となりを知るには?朝礼司会で渾身の「5 minutes speech」

すららネットでは、隔週月曜の10時から、全社朝礼を行っています。

本社セミナールームに集まってもよし、執務室からオンライン参加もよし、在宅勤務のスタッフはもちろんオンラインでの参加になります。

プロジェクトの進捗報告や事務連絡、時には社内の部活紹介などを行います。中でも人気(?)なのは、司会者による自己紹介コーナーです。

あさイチの5分間に懸ける

月曜の朝といえば、週末のお休み気分から仕事モードに切り替えをしなければいけないタイミングです。仕事モードへの切り替えもままならない中始まる全社朝礼、最初のコーナーこそが司会者の自己紹介なのです。この5分間で、いかにオーディエンスの心を掴むか、司会者のプレゼン力の見せどころです。

朝礼の司会者は、前々週の朝礼の最後にデジタルくじ引きで決定します。2週間の間に、おのおの工夫をこらした自己紹介を練り上げてきます。

これまでにあった自己紹介の例を挙げると・・・

●小学生の時の通知表公開

お母様の物持ちの良さにも驚きましたが、小学生の時の通知表の先生のコメントから、ご自身の人となりを伝えるという、かなり高度なテクニックに驚愕。小学生の頃から性格や特性がほぼ変わっていないところも驚きでした。

●好きなコンビニレモンチューハイベスト3

まさかの朝からお酒の話とは、かなり意表を突かれました。しかし、あまりの熱いプレゼンに感化されたのか「帰りに買って帰りました」というコメントが続々。

●プロ野球球団のマスコットキャラクター愛

ただひたすら、5分間つば九郎愛を語り続けたという伝説の自己紹介。この方の人となりと言いうより、つば九郎のことがとても良く理解できた内容だったと。実は私は実際には聞いていないのですが、あまりの熱弁っぷりに諸先輩方から代々語り継がれています。


社内コミュニケーション促進に一役

すららネットでは近年事業拡大に伴い、スタッフの数も一気に増えました。マスク生活や在宅勤務により、誰がどんな業務をしているのかが分かりにくい一面もあります。そのため全社朝礼での司会者自己紹介は、共に働く仲間の人となりを知り、円滑な業務の遂行と社内コミュニケーションの促進の目的で行っているものです。仕事とは違う一面を知ると、意外と親近感をもてて話しかけやすくなることもあるので、なかなか良い取り組みだと思っています。

新しくお仕事&スタッフ紹介連載を開始します

現在も成長し続けている当社では、すららネットスタッフが日頃どのような業務をどのような想いを持って取り組んでいるのかなどを紹介する連載を始めたいと思います。題して、広報室江藤のお仕事探訪「ねぇねぇ○○さん、何してるの?」(略して「ねぇマール」)です。

私が社内でふと目が留まったスタッフにお話しを聞いたことを紹介していきます。ぜひ見て下さいね。

株式会社すららネット's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社すららネット
If this story triggered your interest, have a chat with the team?