1
/
5

念願の渡米も、コロナで帰国・・。弱冠二十歳で入社した私が、2年間で得たもの【大吉社員紹介vol.02】

大吉不動産の個性豊かなメンバーを紹介していくこのコーナー。

2回目は「大吉イチ真っすぐな男」、営業部の平船さんです!
平船さんは、高校卒業後に石油販売会社で働いた後、念願のアメリカ留学を果たしたものの、コロナの影響で、すぐに帰国することになりました。

紆余曲折ありつつ、2020年営業メンバーとして大吉不動産に入社。
「弱冠二十歳」、業界未経験で入社した彼も、今年で3年目です。
懇切丁寧な接客で顧客満足度も高く、若手エースとして活躍しています。

そんな平船さんに、大吉に入社した経緯や入社後のこと、大吉メンバーについて色々聞きました。
ぜひご一読ください!

業界にこだわらなかった私が、あえて大吉不動産に入社した理由

ー自己紹介をお願いします!

大吉不動産の平船健人(ひらふねけんと)と申します。
2000年生まれ、神奈川県横浜市出身。

中学ではバスケットボール部に所属し部活三昧、高校ではアルバイトばかりしていました。
20歳から未経験の不動産業界に足を踏み入れ、収益用不動産の仲介営業を担当しています。

人の悩みを聞いて解決することが好きです。
呼ばれた気がしたらどこでも行っちゃうフットワークの軽さが売りです!

飲みの誘いは断りません!

ーまずは高校を卒業したあと、大吉に入社するまでのことを教えてください。

高校卒業後は、契約社員として石油販売会社で働きはじめました。当時はアメリカに留学したかったので必死に働いて、お金がたまったタイミングで、仕事を辞めてアメリカへと旅立ちました。

当分は日本に帰らないつもりだったのに、コロナウイルスの影響で、わずか2週間で帰国😭。

不本意でしたが仕方ないので、じゃあ働こうと割り切って就職活動をはじめた感じです。

職種は営業職で探しました。
理由は前職のときに、備品販売件数で神奈川県で1位なったことがあって、目標達成したときのやりがいをすごく感じてたことや、もっと人と話すことが得意になりたくて営業職に挑戦したいと思ったからです。

業界は特にしぼっていませんでした。大吉はたまたま求人サイトでみつけて、HPを見ると写真が多く掲載されていて社内の感じがよくわかりました。みんな笑顔で、ほんと雰囲気がよさそうで。イメージしている不動産業界と少し違うなと興味がわき、応募したのがきっかけです。

ー大吉に入社しようと思ったのはなぜ?

一番の理由は、面接で素直に自分の思いや、考えを伝えることができたからです。それまで面接を受けた会社では、会話がどこか表面的なものでした。でも大吉の面接では、社長や他のみなさんが自ら心を開き、本音で話をしてくれている感じをうけました。信念をもってお客様に向き合っていることも伝わりましたね。
そのおかげで、私も本音で話せることができて、最終的には「この会社で働きたい」と思いました。
面接が終わって、駅へ向かって歩いていると電話がかかってきて、社長の声で「採用でお願いします!」と言われてびっくりしました笑。

ー面接担当が満場一致で「平船さんと一緒に働きたい!」と、異例のスピード回答だったそうです笑。いざ大吉に入社してどうでしたか?入社前とギャップはありましたか?

ギャップは特にありません。面接で感じた大吉の「正直さ」は本物でした。

ただ自分自身に対するギャップというか、経験の未熟さから仕事の難しさを痛感しました。正直もっとできると思っていたので・・笑。入社してから初めての契約が取れるまでの期間はとにかく必死だった気がします。

「考え方」を大事にする大吉で働くこと。ビジネスパーソンとしても、ひとりの人間としての成長を実感。

ー仕事で楽しさを感じるとき、大切にしていることは何ですか?

商談の中でお客様と打ち解けて、最終的に信頼をいただくことができた時はとてもやりがいかんじますね。営業するうえで大切にしているのは、お客様の話を「傾聴」すること。一方通行でこちらからご提案するのではなく、お客様のご希望や目的についてしっかりとヒアリングしたうえで、ご状況に沿ったご提案するように心がけています。

ー平船さんの1日のスケジュールを教えてください。

出社後:メールチェック
午前 :商談や現地案内
午後 :進めている案件の書類作成、確認
夕方~:お客様へ物件のご紹介などの連絡、物件確認、お客様状況整理

ー仕事で一番苦労したことは?

一番は入社当時のデスクワークですね。特にExcelでの書類作成はめちゃくちゃ苦労しました。まずはExcel作業に慣れることから始めようと思い、とにかく色々なシートを計算式参考に見よう見まねで作成していたので。今ではExcel得意です!

ー成長したと思うところは?

未経験で入社したのであげたらきりがないですが、、。大きくまとめるとビジネススキル、問題解決能力です。資産形成をしていく上で、手法はお客様一人ひとり異なります。これまで接客したお客様の職業、年齢、資産背景は千差万別でした。その課題を一つ一つ解決してきたことで、問題解決能力もついてきたと思います。

また、大吉では「考え方」を重要視しています。「人間として正しいか」「利他の心があるか」を常に問いながら働くことが求めるので、ビジネスパーソンとしてだけではなく、ひとりの人間としての成長を強く感じています。

大吉不動産のいいところを教えてください♪

2つあります!
1つは社員同士の交流が深く、誰にでも発言権があるところです。
2つめは「成果主義」ではなく「実力主義」であるところです。
仕事の能力だけではなく、「人間として尊敬、信頼できるか」「全員の為に力を発揮できる人か」というように、人としての「実力」が評価される環境です。

職場の雰囲気を一言で表現するなら「快活」
大吉では毎日何かしら笑いが起きています笑。
前職ではピリついた空気になることも多くて、決して人間関係がよい職場とは言えませんでした。大吉はイライラして、不機嫌をまきちらすような人はほんとにいないです。

これってすごいことだと思います。

大吉の飲み会はいつも爆笑です。笑いすぎて腹筋つらい。

ー尊敬しているメンバーを一人教えてください♪

前田さん。つねにトップを走っていて、数字に対してもストイックなところ。いつも元気で面白くて、社内をパッと明るくしてくれる、太陽みたいな人です。

左が前田さん。

ー今後やりたいことは何ですか?

社内で新しいチームを立ち上げて、チームリーダーになり現在の反響営業とは違うやり方で数字を出せるように追求したいです。また、会社全体の営業力を高めつつ、マネジメントや戦略についても考えられる人材に成長したいと思います。

ー大吉に興味を持ってくれている方に一言、お願いします!

私は不動産業界未経験(オフィスワーク未経験)から入社しました。もちろん一から仕事を覚えるのは大変ですが、「成長したい」気持ちさえあれば何も心配いりません!

一緒に働けることを心から楽しみにしています!!

大吉不動産ではメンバーを募集しています。

ここまでご覧いただきありがとうございました!

大吉不動産では「不動産取引にかかわる人すべてを大吉にする」
そんな強い思いで日々とりくんでいます。

不動産業界に興味がある、もしくは不動産業界経験がある方で、大吉のことが少しでも気になった方は、ぜひ1度大吉に遊びにきてくださいね😊

お会いできることを楽しみにしております!

大吉不動産株式会社's job postings
11 Likes
11 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 大吉不動産株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?