1
/
5

【オフィス紹介】恵比寿の秘密基地大公開

こんにちは! 人事・採用の黒田です。

今日はAINEXTメンバーが働く「会社の中」を、写真と共にご紹介したいと思います。



弊社オフィスは、恵比寿駅西口から徒歩5分のところにございます。
飲食店の多い場所から少し離れた、落ち着いた雰囲気の立地です。

恵比寿は意外とリーズナブルな定食屋さんが多く、キッチンカーも出店するのでランチに困らないところが個人的に気に入っています。
お店が多いのでアフターファイブはバッチリな恵比寿ですが、オフィス周辺は意外にも静かなのでそこもお気に入りです。

それでは早速、参りましょう!



エレベーターを降りるとそこは秘密基地であった

エントランス



玄関はアメリカンシャビーなテイストが拡がっております。
一見、「オフィスだよね?」 と疑ってしまうのも仕方ないのですが、間違いなく中で仕事をしています。




それではいざ、オープンザセサミ!



オフィスのランドマーク


扉を開けると真っ先に目にとびこんでくるのがこちら。

お花


季節毎に変わる、弊社自慢のお花です。毎回、華道家さんにお願いしてお作りいただいてます。



4月なので八重桜でした。
写真2枚目は開花を待ちきれなかったメンバーがお花見している様子。
こうして季節の移り変わりをみんなで楽しんでいます。


たくさんのアイディアが生まれる場所


会議室

平気でココに何時間もこもります。もはや籠城。



弊社は議論が多いので、常に誰かがここに座って話をしています。
来客や面接でも使用しますが、メンバーのいる時間が圧倒的に多く、時に5時間いることも……。

実はこちらの会議室、もっと居心地の良い空間にしよう! ということで最近リニューアルしました。
先述したとおり、話し合いがとっっても多いですから、生産性の高い会議を叶えるべくです!

デスクサイズやチェアの座り心地などを考慮して什器を一新し、壁にはホワイトボードを設置。
こういうところに惜しみない弊社、とても気持ちが良いです。


カフェスペース

みんなの憩いの場所。


ここで休憩(ランチ、ディナー)をとるメンバーが多いですが、作業やミーティングも頻繁に行なわれています。
執務室からこちらへ気分転換しにくる人の姿も。
ソファーは少し頭を休めたい時におすすめで、私も執筆に詰まるとこちらに来て肩の力を抜いてます。
使い方に決まりはなく、各自好きなように使ってます。



仕事のお供


コーヒー

豆から挽くコーヒーってやっぱりおいしい! そう思わせてくれたのはカフェでもないまさかのオフィス。


いつでも挽きたての良い香りが楽しめます。



コーヒーの上にこうして泡が乗るわけですが、香りも手伝って毎回ちょっと感動してしまいます。
本格的なコーヒーがオフィスで飲めてしまう、すごいなあ、と幸せ噛みしめながらイタダキマース。

豆の種類を定期的に変えているので、新しい味を試すのがいつも楽しみです。


ドリンク

水・麦茶・緑茶からコーラまで揃っています。



はじめはお客さんにお出しするドリンクのストックだと思っていたのですが、あれ? なんかメンバーも飲んでるぞ? と。
そうなんです、みなさんどなたでもお飲みいただけます。
これを聞いた時、わたしは「そうなんですねえ」となんてことない顔で相槌を打ちながら心の中でガッツポーズをしてました。ありがとう社長…。



ジンジャエール(辛口)は社長の要望で入れました。お気に入りみたいです。



弊社はカメレオンなオフィス?


普段はまぎれもないオフィスですが、ときどき色んなものに変身します。せっかくなのでご紹介。


ある時はBarに大変身。

バーカウンター


ワインセラー


ソムリエによる厳選ワインです。白だけでなく赤もあります。
また、スパークリングワインだけにとどまらずシャンパンまで!

弊社は金曜日に会議が詰まっているのですが、夜がふけてくるとバーカウンターでワインを嗜むメンバーの姿を目撃します。
しっぽりやっている姿を横目に、私は退社しています(笑)


またある時はフロアに。

ipod touch


ちょっと前にオフィス専用にipod touchを購入したので、Bluetoothにつなげて好きな曲を流してます。
おかげさまでいつもフロア(オフィス)沸いてます。

ずいぶん前にバースデーソングをかき集めたプレイリストを作ってみたのですが誰も気づいていない。
メンバーへ 是非使ってください(ここで告知)

流してほしい曲がありましたらDJわたしまで。



今回は社内をざっくり紹介してみました。 いかがでしたか?

現在「ポーカーテーブル」の導入を検討中です。
会社にポーカーテーブル!? と思われる方もいらっしゃると思いますが。
……ほんとうに面白い会社です。

導入次第、改めてお披露目させてくださいませ。


株式会社AINEXT's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社AINEXT
If this story triggered your interest, have a chat with the team?