Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

料理が気晴らしになるなんて思わなかった【CookpadTVのある生活#4】

CookpadTVが提供するサービスのユーザーさんの、料理とくらしをお届けする本連載。

第4回は、クッキングLiveアプリ「cookpadLive」とスーパーマーケットに置かれているデジタルサイネージ「storeTV」を活用しているというたかまつきみえさんのお話です。

普通の料理番組じゃないからハマった

お笑い芸人の和牛さんが好きで、和牛さんの出演情報が発信されているTwitterアカウントでcookpadLiveを知りました。

何のサービスなのかもよく分かっていないまま、和牛さんが出るということでアプリをダウンロード。
番組が始まってようやく、「あ、これは料理番組なのか」と気付きました(笑)

テレビでよく見る料理番組なのかなと思ったら全然違って、一気にハマりだしたんです。

もともと料理番組を見ることは好きでした。いろんなレシピに出会えるので。
でも「10分経過したものはこちら!」など調理工程が省かれちゃうのがもどかしくって。
ちゃんと作れるかなと不安になって、結局番組を見ただけで終わっちゃうこともよくありました。

その点、cookpadLiveは生放送で調理工程がぜんぶ見れるので、実際に作るときの手順がすっと頭に入ってくるところが良かったです。これなら作れそうだな、週末に作ってみようかなと思わせてくれました。

「和牛キッチン」はシーズン1から欠かさず見ていて、他にも料理家のきじまりゅうた先生の番組も見ています。

仕事があるので大体アーカイブ配信で見ています。お風呂上がりのリラックスタイムとか、通勤時間とかに。番組自体面白いし、何より料理の手順を覚えたいので1配信10回近く見てますね。だから思い切ってゴールド会員(有料会員)になっちゃいました。

番組の配信中に、コメントで先生たちと会話できるのも楽しいです。

きじま先生が鶏もも肉を使った料理を紹介していたときに、「ささみでも大丈夫ですか?」とコメントを打ったら、「大丈夫ですよ」と返答してくれたことがあって。

テレビの料理番組では分からないことはそのままになって結局作らない、なんてこともありましたが、その場で質問できるので安心して作れます。

スーパーでもCookpadTV

料理は毎日しています。

週5日、朝から晩まで仕事をしているので、平日は煮物や炒めものなどパパっと作れるものばかり。10冊ほど持っている料理本やテレビの料理番組からレシピをストックして、仕事終わりに買い物してから作って食べています。

なので、近所のスーパーマーケットに置いてあるオレンジ色の料理動画端末(storeTV)も参考にしています。

仕事帰りに「今日は何作ろうかな」とスーパーへ行ったとき、端末から流れている「ウインナーとキャベツの炒めもの」のレシピに目がいって。周りを見たら、ウインナーやキャベツといったそのレシピに必要な食材がまとめて置いてあって。

「あ、これなら作れそう」と思って、その食材たちをカゴに入れて、帰宅して作って夜ごはんにしました。あれこれ考えることなくレシピ探しから買い物、料理までできて、とっても助かりました。

休みの日に、cookpadLiveで見た料理にチャレンジしています。

麻婆豆腐、ハンバーグ、あんかけやきそば、しゅうまい、酢豚、春雨サラダなど、いろんなレシピを作ってみました。中でもしゅうまいや春雨サラダは簡単でおいしいのでリピートして作ってます。作った料理の写真をTwitterに投稿するのも楽しみのひとつです。



「義務」から「趣味にしたいもの」へ

cookpadLiveを見る前は、料理はしょうがなくやっていました。

だから調味料の分量も目分量でいいや、となっていっつも同じ味。どうせ使い切れないしと調味料も決まったものしか揃えませんでした。

でも今は、番組で紹介されていた料理を作るためにスパイスや、調理道具を揃えてみたり、お買い物含めてじっくり時間をかけて料理をするようになったり。

料理が「義務感でやること」から「気晴らし」に変わりました。

CookpadTVのレシピを作るときは、事前に母に報告しているんです。すると「いつもと違うものが食べられるんだ!」と楽しみにしてくれて、食べたあと「これ美味しいね」と喜んでくれます。最近は料理を作り始めると母に「それ和牛さんの(レシピ)?」と声をかけられます(笑)

今ではcookpadLiveは生活の一部になっています。

休みの日にも料理を作ることが楽しみになってきたので、いずれは料理が趣味と言えるぐらいになりたいですね。


CookpadTV株式会社's job postings
14 Likes
14 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more