1
/
5

未経験入社で一人部署。FORCE-Rでなら会社だけでなく自分の成長も叶えられると思った

プロフィール

小澤 優音(おざわ ゆね):FORCE-R株式会社のひとり広報。21卒。新卒では不動産営業として個人から法人、弁護士や司法書士など幅広い顧客に対しての新規開拓に1年半従事。その後キャリアアップを目指しFORCE-Rへジョイン。

現在は総務、労務、SNS事業なども兼任し、事業部を飛び越えてFORCE-Rの成長を陰から支える縁の下の力持ちとして奮闘中。

──新卒では不動産会社に入社

大学では傷を負った子どもたちのために働きたいと思い、福祉学を専攻していました。

その中で留学や実習、大学での学びを通じ「施設で働くということは、施設に入ってきた子どもたちとしか関われない」という限度があることに気づき、「世の中のすべての子どもたちにかかわる「衣食住」の【住】を通してみんなを笑顔にしたい。」

そんな希望をもって不動産会社に就職しました。

──世の中はお金がすべて

輝かしい希望は、希望のまま、現実とはほど遠くかけ離れていました。
営業でノルマをこなすために追いかけていたのは、数字のみ。

ビジネスは利益、利益、利益。

食べ物を口にできるのは会社に雇ってもらっているから。
会社にお金を生まないやつは必要ない。

もちろんその通りです。

誰かを救うためにもお金が必要であり、雇ってもらっている以上、会社のために貢献することが会社員の役目。

わかってはいるものの、「私がしたかったことじゃない」といった負のギャップは大きくなるばかりでした。

転職を決意、FORCE-Rへ。

ギャップを抱えながらも新卒一年目が終わるころ、初めての契約が決まったんです。でもその時にも「こんなもんか」って思っちゃったんです。

とにかく仕事は仕事として一生懸命やってはいたものの、自分が持っているポテンシャルをこれ以上は伸ばせない、そう感じてしまいました。

石の上にも3年」といいますが、一度きりの人生、自分自身がもっと早いスピードで成長できる環境を求め、第二新卒としてFORCE-Rに入社を決めました。

第二新卒の未経験入社で事業部の立ち上げ・会社の成長を陰から支える

──Webの「ウ」の字もわかりませんでした

FORCE-R株式会社は、Web全体の戦略設計からトータルサポートまで実践するコンサルティング会社です。

情報が日々アップデートされていくWeb業界で、とにかくスピード感のある会社を探していたところFORCE-Rに出会いました。

初めて代表の飯塚とカジュアル面談をした際に、私はコンサルタント志望で応募していたのですがなぜか「広報をやってほしい」の一点張りで、そもそも広報の募集はなかったですし、社内にも広報部があるわけでもないですし、なにせWebの「ウ」の字もわからない新卒2年目のひよっこが誰もやったことのないポジションをやってほしいと言われ、


この会社やべぇ


って思いました。

面談時には飯塚から「これをやりたい」「あれをやりたい」と色々話を聞いてはいたのですが、
それを実現するためにはまだまだ発展途上の"ド"ベンチャーということもあり、

「こんないいチャンスはない」
私の可能性をFORCE-Rでなら広げまくれる。そう確信して入社を決めました。

──圧倒的スピードを体感した

入社初日から、

  • 「メディア記事への掲載に関して問い合わせして!」
  • 「社内記事書くからメンバーの取材して!」
  • 「請求書作成して!」

などやることが盛りだくさん。

できない理由を探すのではなく、目の前の課題をどうやって解決していくか、事業部を越えてFORCE-Rのメンバー全員が食らいついている姿は、まるでパソコンを刀にした侍に見えていましたね。

FORCE-Rのメンバーと話していると、それぞれ将来のビジョンを明確に持っていたり、自分自身を変えたいなど、目標を掲げて働いているといった共通点があり、必然と士気を高めあえる組織が出来上がっているのだなと思いました。

またメンバー全員が常日頃から業界にまつわる情報はキャッチアップをおこない、共有し合っているので仕事の質を上げることはもちろん、自分から吸収しようとしたらいくらでも勉強できる環境にある会社です。

──裁量があるからこそ、仕事の可能性は無限大

現在は広報活動と兼任してバックオフィス業務(労務、総務など)、くわえて新規事業として発足しているSNS事業部のアシスタントも務めています。

「これだけやっておいて」ではなく、振られた仕事に対して裁量をもって任せてもらえるので、自分で考えたアイデアや行動がダイレクトに施策につながります。

なので自分次第でどこまでも伸びしろを伸ばすことができますし、思う存分成長させてくれる環境がFORCE-Rにはあると思っています。

「未経験だから」「若いから」なんて一度も言われず、とにかく前に進み続けるためにWebの様々な分野にチャレンジしている発展途上の会社です。

毎日があっという間で、瞬きしたら半年が経っていました。転職ガチャ大成功です!

会社の成長スピードに置いていかれないように頑張ります。

最後に

「継続は力なり」「挑戦し続けること」「全力投球」

今後のFORCE-Rと自分自身の成長が本当に楽しみです。

長文にお付き合いいただきありがとうございました!
この記事を読んでみて、FORCE-Rで働いてみたいなと思ってくれた方がいたら嬉しいです。

ぜひお気軽にカジュアル面談しにきてくださいね。

Twitterのフォローもよろしくお願いします😊
👉 https://twitter.com/KOUHOUGANBARU

それではまた!


『ボールペンは持たなくなりました。』未経験だからこそ挑戦できた圧倒的成長環境「あなたの裁量に任せます」|FORCE-R株式会社 | メンバーズストーリー
■プロフィール村田 晴香(むらた はるか)約6年半損害保険会社に勤務。理想として描いていた自身のビジョンとかけ離れていることを痛感し、転職を決意。現在は、ECショップを運営する企業様向けのコンサ...
https://www.wantedly.com/companies/company_6842510/post_articles/451138


入社9か月で事業マネージャーへ。FORCE-R・ECコンサルが語る最速の成長スピードとは | メンバーズストーリー
プロフィール本多 一成(ほんだ かずなり):WEBコンサルティング事業部・マネージャー兼コンサルタント。音大卒業後、オーケストラの演奏家として活躍する傍ら、EC関連の業務に従事。FORCE-Rに...
https://www.wantedly.com/companies/company_6842510/post_articles/494216


フリーターバンドマンから、事業部の最前線で活躍する"唯一無二のフロントマン"へ | メンバーズストーリー
プロフィール矢嶋俊二(やじま しゅんじ):インターネット広告事業部・ディレクター。大学卒業後、4年間のフリーター期間を経て、アルバイトとしてFORCE-Rへ入社。半年後には正社員登用が決まり、現...
https://www.wantedly.com/companies/company_6842510/post_articles/494217


FORCE-R株式会社's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from FORCE-R株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?