1
/
5

名キャリインターン生ブログ(24卒おぎた編)

皆さんこんにちは!名キャリでインターンをしている、24卒(修士2年)のおぎたです!

インターン生ブログ私も書かせてもらえるのか、、と緊張感たっぷりな文章になっていますが、皆さん是非最後まで見ていってください!

目次
1.そもそも、あなたは誰?
2.ひょんなことからインターン生に
3.BETA、めちゃめちゃおもしろいじゃん
4.今までを振り返ってみると...
5.最後に

1.そもそも、あなたは誰?

はい。まっとうな疑問だと思います。冒頭も自己紹介しましたが、大学院修士2年のおぎたです。普段学校では、とあるアプリで取得されたGPSデータを使って、ユーザーの移動・行動のクラスタリング(簡単にいうと分類するものです...)や滞在時間の特徴を統計的に分析する、ということをしています。

就職活動では、コンサルティング・シンクタンク、デベロッパー、インフラ系を中心に見ていて、コンサルティング・シンクタンクの某社に内々定を頂戴して、終了しました。個人的には悔いのない就活ができたな、と感じています。

他にもデータ分析のインターンをしていたりと、充実した学生生活を送っております。BETAはいろいろなことに取り組みながらも参加できるとてもいいインターンだなと思っています!

2.ひょんなことからインターン生に

私がBETAに関わり始めたのは、もともと「名キャリ」への出演がきっかけでした。出演に関しては、もともと私は「誰かの役にたちたい」というお節介意識が強い人間で、自分の経験を話すことで、後輩の役にたてたらという思いで始めました。

最初はただの演者だったのですが、「名キャリライブ」の第一回に参加させていただき、他のインターン生や社員の方と関わる中で、「動画の企画から入ってもっと役にたちたいな」と思うようになり、BETAに正式にjoinしました。

今では以下のような業務に携わっています。

・出演業務(内製コンテンツ・LIVE企画等)

・名キャリ内製コンテンツの企画考案

・インターン生内の作業効率化の仕組みづくり

3個目は完全に趣味でやってます。仕組み化して改善しよう、という流れはBETAの中で強く根付いているのかなと思います(とっても大事なことです)。

3.BETA、めちゃめちゃおもしろいじゃん

そんなこんなで割とひょんなことからjoinした私ですが、本当にこのインターンは面白く充実しているなと感じています。その理由は以下の通りです。

・手を上げたら色んな事に取り組める

・社員さんとのコミュニケーションがめちゃめちゃフラット

・名だたる企業の人と話せる

・お金もらえる(冗談に近いですが、結構大事だと思ってます)

1個目はこれまでのインターン生がみんな書いてくれてるかなと思うので説明割愛します笑 でもとにかく色んな事に挑戦できる環境なのは断言できます!

2個目は個人的にすごく大事だと感じていて、学生の意見をきちんと拾って、いいものは反映する、ダメなものは改善を促す、のような形で、我々の力になるようなことを多くしてくださいます。私から社員さんに改善提案もできたりして、それが反映されると少し嬉しかったりします(言い過ぎてないか心配です)。

3個目はライブやインタビュー等で、本当に普通では考えられないような人達とお話することが出来ます。これは社会人になるうえでとても重要だと感じていて、本当にやっていて良かったなと思っています。

4個目は「当然だろ」というように感じるかもしれませんが、責任ある仕事を任せてもらえて、その分の対価をきちんともらえることは、本当にやりがいにつながると考えています。

他にも上げようと思えばたくさんありますが、今回はこの辺にしておきます...笑(気になる方は是非応募して頂いて、私と話しましょう)

4.今までを振り返ってみると...

これまでを振り返って、たくさんのことが得られたように感じられます。その中で一つ上げるとしたら、「まとめる・伝える・理解してもらう能力」かなと思っています。

私が来年から働く予定のコンサルティング・シンクタンク業界ではクライアントに「理解してもらう→納得してもらう→共感してもらう→意思決定してもらう」が重要だと考えています。その前段階である、「まとめる・伝える・理解してもらう能力」が日々の企画や動画・ライブへの出演を通してついてきたんじゃないかなと考えています。

これは社会人になるうえで基礎的な能力だと思っていますし、気になる方は是非応募して頂きたいなと感じています。

5.最後に

こんな駄文を最後まで読んでくださった方、本当にありがとうございました。

そして、このブログを読んで、BETAのインターンに飛び込んでくださる方がいれば、そんなに嬉しいことはないと思います!

皆様のご応募、心よりお待ちしております!!!!!!

BETA株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings