1
/
5

【懇親会】社内BBQを開催しました!

こんにちは。

株式会社オータムGMの長田です。

今回のストーリーは先日開催しました社内バーベキューの様子をお届けします。

普段、社内懇親会はお店やオフィスのラウンジスペースを使って開催しているのですが、今回は季節も変わってゴールデンウィーク初日に西東京市にてBBQを開催しました!

普段顔合わせがないメンバーも参加してくれたり、ご家族お子さん連れで参加してくれたメンバーなどもいて、終始楽しく美味しく盛り上がった懇親会となっています。

私も一応参加させてもらいましたので、チャミスル片手に酔いどれながら会場の雰囲気をしっかり味わってきました。笑

今回参加された方々がどんな感じに楽しまれていたかロングレポートしていきますので、ストーリーを通じて雰囲気を味わいながらご覧ください!

これぞ男飯!豪快な調理風景

焼いて焼いて焼きまくる!BBQの醍醐味

私を含め、参加者の一部は食材の買い出しを最寄りの大型スーパーにて調達しにいきましたが、定番の豚肉上質な牛肉からスペアリブまでなんとも豪華な食材を揃えることができました。

そこから会場に到着し、先に到着して設営していた方々と合流するや早速調理がスタートしたのですが、豪快な焼き方が目立ってました。

側から見るとお祭りの屋台みたいな光景が目立ち、焼き上がりはウェルダンになるものまで…笑

派手な焼き方が目立った分、しっかり火が通ってましたので味は確かで美味しかったですね。

ただ、焼きすぎなお肉も多かったので一部固くて飲み込むのに一苦労する場面もありました。。。笑

まさかの焼きそばからスタートするところまで

それぞれがお肉を焼き出す中、焼きそばから作り始めるグループまで。

もはや完全に縁日のお祭り状態になっていました。笑

ここで重大な問題として、まさかの食用油がないという事態に。牛脂で代用しましたが、焼きが甘くて不思議な食感の焼きそばを食すことに…。

味はソースで誤魔化してましたが、意外と食べられてこれはこれでBBQらしい面白いグループを見られました。

どのグループよりも一番BBQしていたんじゃないかというくらいに大量に焼きそばを作ってくれました。

本日は晴天なり!ジェネギャは一切なし!

平均年齢27歳のパワーをここぞとばかりに発揮!

写真:オータムのギャル枠のお二人

天気もBBQ日和で、家族連れで来られた方々はお子さんと元気いっぱいにはしゃいでいて、非常に睦まじい光景だったのですが、それに遜色ないほどはしゃぐメンバーも。

いくつになっても童心忘れず楽しんでいるメンバーが多く、社内平均年齢が比較的若いだけあってレポートしていた私も圧倒されるくらい元気な会社だと認識しました。

ギャルサー結成?オフの顔が明らかに

前述でご紹介したお二人を含め、非常にキャピキャピしていたメンバー。

このピースって世代特有のものなのでしょうか。笑

ノリの良さから謎のギャルサーが結成されて、おそらく会場にいた人たちの中でも一番騒々しかったのではないでしょうか。。。

実は普段は非常に物静かでおっとりした人ばかりなのですが、それは仕事の顔で、こっちが本性なのかなと思います。

全員がフッカル状態に

写真:フッカルの女王ことK.Mさん

普段は社員でもフットワークの高さで周囲を巻き込む人はごく一部しかいないのですが、今回は全員が積極的にコミュニケーションを取っていて非常に素晴らしかったです。

いつも懇親会ではお酒の力を借りてコミュニケーションをはかる人はいるのですが、お酒に頼らずお話できている人がほとんどでした。

お酒片手にいろんなグループに絡むK.Mさんがいつもより控えめと錯覚するほどでしたね。笑

親睦を深めるメンバーがたくさん!

女子会のようなグループも

もちろん、いつもの懇親会のように和やかに過ごされていたメンバーもいました。

このグループはぱっと見女子会のような感じとなっており、他のグループがお子さんや男飯で盛り上がっている中、とても穏やかな空間でした。

私も空きっ腹にチャミスル効果でほろ酔い状態になりましたが、女子会に加わってきました。

ただ、この日の気温が体感で30度以上だったので非常に眠たくなって半分以上は寝てしまってました。笑

お子さん連れ参加組は今回の主役に!

写真:ベストショットを提供してくれたCさんご家族

今回、家族連れで参加してくれたメンバーには元気で可愛いお子さんも連れてきてくれました。

実はお会いするのは初めてという方々だったことと、仲睦ましく育児する姿を見られたりなかなか新鮮な光景を見ることもできました。

お子さんはBBQする他のメンバーともすぐに馴染んで元気に走り回る姿は普段の疲れを癒すような平和な光景でした。

まず何よりも、お子さんが非常に可愛かったですね。この写真もカメラ目線が将来大物になるような予感を感じさせますね。間違いない。

(本ストーリーにおいても屈指の1ショットですね)

今期初のBBQは大盛況かつ大成功!

オータムの歴史に残るBBQ懇親会に!

屋外で開催する懇親会として、天候にも恵まれた今回のBBQは今改めて振り返っても大成功だったかと思います。

所属や年齢など、垣根を超えたコミュニケーションが活発に取れたこと、オータムという組織の色が非常に濃く出た有意義な時間でした。

これまで定期的に懇親会を開催してきましたが、今回のBBQは歴史に残せる良い懇親会だったと総括できますね。

ユニークなイベントを催す組織は今の時代多いですが、個人的にはこういったシンプルに楽しめる機会を大事にしてくれる組織って、結構珍しいのではないかと思います。

オータムではこのように社内コミュニケーションを風土として組織の強みを高めています。エンジニアとしての成長だけではなくパーソナルの部分も磨ける機会を提供していますので、オータムでIT業界やWEB業界でエンジニアとして活躍したい!という方は是非とも一度お話しましょう。

株式会社オータム's job postings
56 Likes
56 Likes

Weekly ranking

Show other rankings