1
/
5

会議は多い?通勤時間は?会社のあんな事からこんな事まで数値化してみた

ハーブ健康本舗(以下ハーブ)の会社サイトでは、「数字で見るハーブ健康本舗」というコンテンツを公開しています。

会社のあらゆる特徴を数字化し、ハーブがどういう会社なのかを知ってもらおうと企画・発信しているこのページ。数値化して見てみると「うちってこんなに人数いたんだ」「業界未経験の人、結構多いなあ」と、我が会社ながら気付きも多く得られます。

どうせならこのコンテンツ、もっと充実させてみよう!と思い立ち、今回ハーブ全社員にアンケートの協力をお願いし、集計結果をもとに、「あんな事」から「こんな事」までぜんぶ数字で表現してみました。社員ですら把握していなかった会社の実態を丸裸にしちゃいます…ヾ(*´∀`*)ノキャー

1週間で平均〇回の会議!働き方を数値化してみた

まずは「働き方」に焦点を当てます。日々の業務の中で、ハーブ社員がどんな風に働いているのかを数値化しました。

■自宅から会社までの通勤にかかる時間

ハーブは福岡県福岡市の天神に拠点を置く会社。最寄りの西鉄天神駅からトコトコ歩くと、おおよそ6~7分ほどで到着します。

そんなハーブ社員の平均通勤時間は片道で平均33.5分社会生活基本調査のアンケート調査(平成28年調査)によると、全国の平均通勤時間が片道39.5分なので、全国的にみるとちょっとだけ都会寄りかも…。ちなみに最も通勤時間が長かった回答は「片道2時間」でした。

音楽を聴いたり読書したり
通勤時間の過ごし方は重要ですよね

■1週間の内に出席する会議数

毎朝の朝礼+業務の会議も含めて、ハーブの平均会議数は週に13.2回週5日勤務で、1日に2、3回の会議がある計算になります。通販事業の性質上、たくさんの部署がそれぞれの機能を担って仕事をしています。情報のやり取りを密にして部署どうしの連携を強化する方針で、会議体を運用しています。

とはいえ闇雲に会議をするのではなく、やり方を改善し、より効果的・効率的に時間を使えるようになろうと、会社として会議のやり方を見直しています。こちらは取組の進展があれば、改めてブログで紹介させてください!

建設的かつ前向きな
会議を目指しています

■社長と一緒に会議に入る回数

このブログでも何度か 「ハーブは社長と距離が近い会社…」とお伝えしてきました。実際に数字にしてみたところ、週に平均1.8回は弊社の社長・永松も交えて会議をしているという結果が出てきました。

各部署の責任者が社長と毎日の朝礼で情報共有するのに加え、各部の定例会などでメンバーが直接会社承認をとるために、社長の前で企画や制作物を提案する機会が多いようです。「社長の前で提案するのはやっぱり緊張します…」と答えてくれた社員もいました。

特に商品やクリエイティブの話で
テンションが爆上がりする代表・永松

■まだ1回もしゃべったことがない人っている?

人数が80人を超える大所帯になり、違う部署の人とコミュニケーションをとる機会が減っているのでは…と思い調査したところ、社内の中で20人くらいはまだ会話をしたことがないという結果に。逆に言えば、社内の約60人とはコミュニケーションをとっているようです。

人数が増えたのに加えて、昨年11月に事務所を引っ越した際、フロアが3階/4階/5階と分かれたこと、さらにコロナでリモート勤務を導入したり、会社全体の飲み会が減ったりしています。メンバー間でのコミュニケーションをどう充実させていくか…というのが、今後向き合っていくべき会社の課題のひとつになっています。

2021年4月末時点で
従業員数84名!

■社内で信頼できる人って何人いる?

マイナビのアンケート調査によると、『会社で信頼できる人は何人いる?』の質問に対し、39%が「1人」、36.3%が「0人」と回答したそうです。「信頼関係を構築しなさい」と研修資料で口酸っぱく言っているハーブ。実際に数字上ではどうなのか…調べてみました。

すると、ひとりあたりの平均で、信頼できる人が社内に10人はいるという結果に。「誰もいません…」とかじゃなくて良かった!(笑)「何度か転職しましたが、ハーブは仕事に対して真面目で一生懸命な人が多く、信頼して一緒に仕事できます」と答えてくれた社員もいました。

信頼関係はビジネスの基盤
大事にしていきましょう

休憩中に○○○!会社での過ごし方を数値化してみた

次のパートではもう少しフランクに、会社でどう過ごしているか、調査・数値化してみました。

■昼食にお弁当を持参してくる割合

コロナ拡大に伴い、手作りお弁当持参派が直近増えているという調査結果も発表されていますが、ハーブ社員の昼食状況はどうなのでしょうか?調べてみたところ、お弁当持参率は32.8%でした。

自身で手作りし持ってくる人もいれば、愛妻弁当を持参したり、近くのコンビニで買ってきたものを会社で食べている人もいるようです。ハーブ社内の3~5階にある休憩スペースで、部署問わず数名が集まり、談笑しながら食事を楽しんでいる姿をよく見かけます。

3階のソファ席
陽だまりでウトウトしそう…

■会社の近くの某牛丼チェーン店利用率

一方「ランチ外食派」は、それぞれ好みの店を利用しているのですが、特筆したいのが会社の徒歩2分圏内にある某有名牛丼チェーン店。とかく料理が出てくるまでのスピードが早い!業務が忙しいときは、いかに安く、早く、おいしい食事をとるかが死活問題ですので、切実に頼りになります。

調べてみると、平均で月に1.3回の利用率。人によっては週5回利用する猛者もいました。時短と満腹を同時に叶えることで、一部の層に絶大な支持を得ているようです。「この店舗の店員さんはとても応対品質が良く、仕事上でも見習っている」との声も!

モザイク処理でも分かる
圧倒的な存在感…(笑)

■会社の近くの某コンビニ利用率

こちらも会社の徒歩2分圏内にある某コンビニエンスストア。平均で月に7.4回の利用1週間の内1、2回は利用している計算になります。なかなかハーブ社員の売上貢献度は高いのでは?

「デザート1品とコーヒーを買ってご褒美にする」と語ってくれた社員もいました。最近のコンビニのコーヒーってクオリティ高いですよね!ちなみに商品はタイミング次第で10円引きになるので、いつ買いに行くかが重要な問題です。

コチラも有名なコンビニ店
水色の看板が映える!

■業務の合間についお菓子を食べちゃう人の割合

束の間の休息は、仕事を効率的に進めるのに有効。業務の合間で一番多い過ごし方は「業務の合間にお菓子を食べる」で、全体の41%でした。フルパワーで推進していると、どうしても甘い物が恋しくなってしまいますよね…。

ちなみに、自分がもっていたお菓子を近くのデスクのメンバー数人に分けてあげると、数人それぞれがお返しにと持っているお菓子を分けてくれる、「お菓子交換会(パーティータイム)現象」が見られたりします。

チョコレートや飴ちゃん
つい手を伸ばしがち…

■1ヶ月で読む本の数(漫画も含む)

会社の過ごし方、から少し外れますが、社員の読書率も調べてみました。結果、1ヶ月の平均読書数が5.3冊。読書家が多い!

「自分の知らない分野を勉強しようと、専門書を手にとり勉強しています」という人もいれば、「漫画しか読まないけど1ヶ月に何十冊レベルで読破している」という人もいました。漫画何十冊というのもすごい!

以前の記事でご紹介した
ハーブ図書も健在!

最後の質問!「ハーブってどんな会社?」社員が思う会社のイメージ 第1位は…

最後に、「ハーブってどんな会社?」と聞かれた時のイメージについて、いくつかの候補から社員に選んでもらう形で、ハーブの印象を示すのにピッタリの言葉をアンケートしてみました。その結果が↓コチラ↓

全体の49.2%が「常に成長し続けている」会社であると回答。年が経つにつれ、たくさんのご愛用者様に支えられながら、事務所内も拡張、社員数も増え、いまでは年商150億円を目指すに至ります。これに伴い、新商品の企画や今までにないサービスの検討も社内で進み、そういった会社内の目まぐるしい変化から、常に成長していることを実感する社員が多かったようです。

その他、「スピード感が早い」が44.3%/「ユーモアがある」が37.7%/「メンバーどうしで助け合う」が36.1%という結果になりました。スピードやユーモアはハーブの武器!今後もメンバーどうしで助け合いながら、お客様が感動し、毎日楽しく過ごせるよう、精進してまいります。

今日も一日、頭がブッ飛ぶほど考え抜いて(笑)すごいの出していきましょう。

▼関連記事はコチラ

その他の記事を読みたい方は、ぜひ[ハーブ健康本舗 ふんばるブログ]へ!

ハーブ健康本舗では、新卒・中途を問わず、随時採用を行っています。経験は問いません。
お客様の喜びのために頭をひねることのできる方、「すごいの出そう」という気概のある方は、
ぜひわたしたちの仲間に加わってください。

株式会社 ハーブ健康本舗's job postings

Weekly ranking

Show other rankings