1
/
5

【Vol.2】会社も、自分も、「どう成長していくか」を考えていくのがアイ・グリッド

今回は株式会社アイ・グリッド・ソリューションズのDX推進部でバックオフィスを担当している伊藤さんにお仕事の内容や部門の雰囲気などをインタビューしました!



ー現在のお仕事内容について、教えてください

アイ・グリッド・ソリューションズのDX推進部とアイ・グリッド・ラボでのサポート業務全般と担当しています。

DX推進部ではシステムの改修・管理と社内DXの推進を行い、ラボの方ではシステムの運用・開発をメインに行っているのですが、IT担当の方々が円滑に業務を進めていけるように事務回りのサポートをしています。

他部署やベンダーさんとの関わりも多いため、稟議申請や請求書など細々とした事務処理が発生します。少人数の部署なのでそれぞれ担当が各自やっていた部分もあったのですが、今回育休から復帰で配属となり、IT部門での事務回りは初めてなので慣れないながらも楽しく業務に取り組んでいます。



―復帰後、IT部門でのお仕事で感じることは?

約1年ぶりに仕事復帰したのですが、一言でいうと会社の変化に驚きました。「いい意味で。」ですよ。

育休前は経営企画室に所属していたのですが、その頃は経営陣と常に先を見据えた経営方針やビジョンを間近で見聞きしていました。こうなりたいという姿を示している経営陣のやり取りを聞いていた環境でしたが、育休でしばらくお休みして復帰してみると…本当に形にしていっている!と感じました。社名にもあるアイ・グリッド・ソリューションズですが、今までは個々のサービスを展開している。という感じだったのが本当の意味でエネルギーの課題を解決する、まさにソリューションズが実現できている。と感じました。

その中核でラボの開発や運用を行うDX推進が役割を担っているんだなというのをひしひしと感じています。

経営企画室や前職も含めIT知識は一般常識程度なので、この部署に配属されて、DXにいるみなさんの知識や技術力の深さに圧巻の毎日です。

アイ・グリッド全体が日々めまぐるしく変わっていく中でDXのメンバーがスキルを活かして社内を円滑にしてくれているのですごい!と思っています。社内DXの構築もまだまだ途中段階のためいろいろな課題が出てきます。

そうした中で、経験豊かなDXメンバーだからこそあるべき姿がわかっている分、社内の現状に満足していない部分が多い。だからこそ本来の業務に専念してもらうために私が全力でサポートしないといけないな。と思わせてくれます。

というと、みなさんものすごく仕事ばかりの人達!?と思われてしまうかもしれませんが、

家庭を持つメンバーばかりなので、すごくメリハリを持って仕事に取り組んでいます。

私は特に復帰したばかりで、子どもの突発的な熱や体調不良という洗礼を受けています(苦笑)。

こうした時もすごく理解をいただけていて「家庭を犠牲にして仕事を優先したらダメだよ」と言ってくれました。家庭の事情を考慮したサポート体制が整っていて、すごく働きやすい環境だと思います。


―アイ・グリッドでいくつかの部署を経験して感じることは?

私は今年で5年目になりますが、とにかく挑戦し続けていく会社ですね。失敗を恐れず、といってもみんながみんなガツガツしすぎてないです笑

会社のみならず、国内外含め外部環境が目まぐるしく変わるエネルギー業界の中で、いろいろなことに挑戦して進み続けている。そんな印象です。もちろん失敗することもあると思いますが、だからといってそこで止まってない。3歩進んで2歩下がりながらも会社をどう成長させていこうか、どう良くしようと楽しみながら、どうやったらそれが実現できるかをやっているのがアイ・グリッドですね。

純粋に楽しそうな会社。トラブルもトラブルじゃなく、みんなで知恵出し合いながら挑戦し続ける会社だと思います。



―どういう方と一緒に働いていきたいですか?

岩崎さん(ストーリーはこちら)筆頭に、経験豊富なITメンバーが在籍しています。みんながIT分野に精通しているので、働く上でものすごく成長できると思います。課題も多いですが、課題解決のためにどうすればよいか、サポートしてくれる同僚・上司がいるのはとても心強いものなのではないかと思う。新卒からIT部門に配属され、もまれながら(笑)、今即戦力として活躍しているメンバーもいますし、成長したいと思える方に入っていただけると嬉しいなと思います。私が全力でサポートします!


いくつかの部署を経験して、アイ・グリッドをいろいろな角度から見てきた伊藤さん。会社の土台ともいえるDX推進部で会社やメンバーの成長を全力で支えていく姿勢が素敵でした。仕事とプライベートのメリハリのある部門です。興味のある方はお気軽に話を聞きにきてください!

株式会社アイ・グリッド・ソリューションズ's job postings
17 Likes
17 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社アイ・グリッド・ソリューションズ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?