1
/
5

多くの企業を見てきた採用パートナーだからこそ分かる、HT-Solutionsの真の魅力とは?

こんにちは。株式会社HT-Solutions 採用担当の谷川です。

今まで社内メンバーの視点から弊社の魅力についてお伝えしていましたが、「社外の人からはどう見えているのか?」もお伝えできればと思っています。

▼社内メンバーのインタビューはこちら


そこで今回は採用コンサルタントとして数多くのSES企業の採用支援に関わってこられたSさんにインタビューを実施し、他社と比べたHT-Solutionsの魅力について、お伺いしました!

Sさん、よろしくお願いします!

ーよろしくお願いします!改めて自己紹介させてください。

現在、採用支援サービス事業を展開する会社に所属し、6年目になります。

採用コンサルタントとして、年間300〜350社の中途採用支援を行っています。

メインは採用媒体を通じた採用ブランディングのサポートをしており、首都圏エリアのIT業界、特にSESの企業様を担当させていただいています。

その中でHT-Solutions様は半年間以上ご支援していて、これまで社長様含めた半分以上の社員の方々とお話してきました。

今回HT-Solutionsさんについてお話できるということで、非常に楽しみにしていました!


採用コンサルタントとして、年間300〜350社の中途採用支援を担当しているSさん

私もお話お伺いするのを楽しみしていました!早速ですが、採用支援していて感じるHT-Solutionsの印象を教えていただけますか?

ー文章として表現できない魅力がたくさんあるなと思います。中々原稿に落とし込めないことには苦労しますが(笑)

例えば、採用支援に入ってから一番最初に注目したのが「定着率」でした。当時の定着率が97%で、他社と比べて圧倒的に良かったんですよね。それでも「なんで定着率がここまでいいのか?」について言語化するのが中々難しかったことを覚えています。

しかし支援を続けていき、多くの社員の方とお話する中で「人間関係の良さ・社内の雰囲気の良さ」が差別化ポイントなんだなと分かりました。

最近の市場動向では、条件面や福利厚生面、フリーランス志向の訴求が多い中で、HT-Solutionsさんはチーム感、雰囲気の良さの訴求で採用がうまくいっています。これはメンバーがお互いの強みを理解して、経営陣も雰囲気の良さを重視する組織作りをしているからこそだと思います。

実際に選考に参加し、その雰囲気の良さを感じていただくことで、動機付けができるのではないかと思っています。単に「社風が良い」「メンバー同士仲が良い」では表現しきれない、本当の魅力がそこにあるんですよね。

また、原西さん(代表取締役)のキャラクターも、実際にお会いしてみて分かる魅力の一つだと思います。

以前求人広告の写真を撮影しにオフィスへ行った際、原西さんの写真を撮影する際に「いや〜緊張するな〜」と恥ずかしがりながらつぶやいていました(笑)そして社員の皆さんが見守る中撮影している姿を見て、「みんなのお父さん」のような包容力と、トップダウンではなく全員で原西さんを助けていこうという雰囲気を感じることが出来ました。最近の求職者さんは「代表の思想や価値観への共感」も大事にするため、非常に魅力だと思います。

採用支援においては、谷川さんが積極的にコミュニケーションを取ってくれて非常に助かります。有効母集団の獲得に苦戦していた時があったのですが、その際も積極的に改善に動いてくださり、結果的に最適な採用基準を一緒に整理したり、今までなかった「ポテンシャル枠」も用意できました。

忙しい中でも、採用に想いを持って取り組んでいただけているので、支援をする側として心強いですし、ここまで採用に本気な会社は中々ないな、と感心しています。


同業界の企業様を見てきたからこそ分かる、HT-Solutionsの魅力を教えてくれました。

なんだか恥ずかしいですね(笑)また今後の支援において、HT-Solutionsに期待したいことはありますか?

ー他社が真似できないような確固たる強み・良さを見つけてどんどん発信していく取り組みを一緒にしていきたいですね。

上記でも言及しましたが、他社は条件面や福利厚生面、フリーランス志向の訴求で差別化しようと試みますが、「差別化→真似される」の繰り返しに陥ってしまうケースが少なくないです。

一方でHT-Solutionsさんは、すぐに真似できない強みがあり、それが絶えないほどの魅力がある会社だと思っています。

その発信のお手伝いをしていきたいですし、原稿を誇張せず、等身大の魅力を伝えていければと考えています。

谷川さん、一緒に頑張りましょう!

はい!私も頑張ります! 最後に未来の候補者さんへ一言いただければ!

ー本当に良い会社なので、騙されたと思って一回遊びにいって欲しいです!求人原稿に書ききれない魅力がたくさんあるので!

転職を考えている人は、一回会って、原西さんや谷川さんと色々話をして、決めてみて欲しいです。 気軽に求人応募してみてください。一度お話して、選考に進むのか、他にいくのかを決めても良いと思います。転職は大事な選択ですので、慎重に決めていただければと思いますが、フラットにみてもHT-Solutions様はオススメの企業の1つです。

また現在は谷川さん主導で現場メンバーの意見を吸い上げ、新しい制度や福利厚生をつくっているタイミングです。例えば「ワクチン休暇」「タブレット端末の支給」など、どんどん人事制度の整備や成長支援が始まり、今まで以上に働きやすい環境になっていくと思います。その未来に期待をしてほしいです。

ご応募お待ちしております!


ありがとうございました!引き続きよろしくお願いします!

HT-Solutionsでは新しいメンバーを絶賛募集中です!

私たち株式会社HT-Solutionsは、業務システム開発事業とクラウドサービス事業を中心に事業を展開している会社です。高い技術力と業務知識、幅広い経験を活かし、お客様の良きパートナーとしてビジネスをサポートしています。

現在、共に働く仲間を募集中です!カジュアル面談からも実施可能ですので、最初から選考に抵抗あるなという方も是非お気軽にエントリーください。

ご応募お待ちしております。

株式会社HT-Solutions's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more