1
/
5

社員紹介|月曜日が憂鬱だった私がスタートアップで仕事にのめり込むようになるまで

こんにちは、小猿大介(こざるだいすけ)です。

ourly株式会社というスタートアップ企業で、インサイドセールスの立ち上げをやっています。

珍しい苗字だと自分でも思いますが、日本には400人ほど小猿さんがおり、関西地方に多い苗字のようです。
由来は「豊臣秀吉」に関連があるようで、豊臣秀吉(猿と呼ばれていた)の家来なので小さいがついて「小猿」という苗字になったと言われています。

「日本人全員が楽しく働いている状態」を作りたい

もともと前職は化粧品業界の上場企業で営業をしていたのですが、30代業界未経験で、インナーコミュニケーションのプラットフォームを提供しているourly株式会社に転職しました。

カレンダー通りに休めるし、有休も自由に取れる、効率よく仕事すれば基本的には定時に上がれるなど、今考えてもとても「ホワイト」な職場環境で働いていました。
それでも日曜の夕方になると憂鬱で、完全に「サザエさんシンドローム」状態。

これではまずい、と思い自分のやりたいことって何だっけ?と見つめなおした結果、「自分自身が楽しく働いて、他の人も楽しく働ける環境を作りたい」というVISIONを決め、その後紆余曲折を経てourly株式会社に出会い、出来立てほやほやのスタートアップに転職することになりました。

日本にあるすべての企業が「楽しいー--!」って働いている人をサポートし、そんな人たちを増やしていける、という状況になったらめちゃくちゃいいなーと思い、そんなVISONの達成に向けてourlyでまずは自分が全力で楽しく働いています。

余談ですが、ライフワークとしてコーチングもやっており、企業・個人の両面から「楽しく働く」をサポートしていきます。

プロフィール

ストレングスファインダー

先日受けてみました。
偏りがすごい…妄想して終わるタイプですね(笑)

影響を受けた本

他にもたくさんあるのですが、習慣・考え方を大きく変えるほど影響のあった5冊を紹介します。

①学習する組織――システム思考で未来を創造する

トップダウンの画一的な組織では柔軟性に欠け、変化の激しい時代についていけなくなってきています。

私の解釈ですが、学習する組織とは
・自分自身で内発的動機を明確にした社員が
・会社のVISIONと共鳴し
・自ら学び、他者と対話しながら企業の成長と自らの成長を最大化
できる組織だと思っています。

自分の仕事を通じてこんな企業を増やしていきたいと思い、インナーコミュニケーションプラットフォームである「ourly」の布教活動を行っています。

②鬼速PDCA

野村証券で富裕層向けのプライベートバンカーを務め、独立して立ち上げた「株式会社ZUU」を約5年で上場までもっていった冨田和成さんの本。
PDCAの回し方が徹底的に深堀されており、各プロセスの方法論、注意点が明確に言語化されています。
営業をされている方は冨田さんの「営業」という本も、おすすめです。営業が気合と根性ではなく、ロジカルなものであると気づかせてくれます。

③組織にいながら、自由に働く。

楽天で唯一、勤怠自由・兼業自由・仕事内容自由で働き、自分の会社を経営しており、横浜Fマリノスプロ契約をしている「自由すぎる」働き方をする楽天の仲山進也さんという方の本。
・自社内での評価ではなく、お客さんに喜ばれることだけを考える
・強みが軸となり、本業・副業という区別もなく何をやっている人なのかわからないくらい色々なことをやっている
・「変わり者」の人たちと面白いことをやっている
が私の目指す働き方の理想形。
都市伝説だとすら思っていた「楽しく働く」ための具体策を示してくれた本。

④自頭力を鍛える

「NYにピアノの調律師は何人いる?」「日本のポストの数は?」など、Googleの面接でも問われたことで話題になったフェルミ推定。
この本ではフェルミ推定を通じて、考えるとは何か、どのようなスキル・マインドセットが必要なのかを教えてくれます。
特に「具体と抽象」についての考え方はビジネスマン必修のスキルです。

⑤レバレッジ・リーディング

ビジネス書は全部読まなくていい、読む前に内容を想定し目的を決めて読む、読みながらメモを付け何度もそのメモだけ見返す
など、実践することでインプットの量・質ともに大幅に向上します。

習慣にしていること

・朝5時起き
子供が産まれてから自分の時間を確保できなくなったので早起き開始。
朝はなるべく思考する時間に使うようにしています。

・筋トレ
ベンチプレス70㎏上げられないとクビになるようなので、頑張ります。

・読書
週に2冊くらいは読んでます。

・ランニング
週1ですが…
5分/kmを切るのもきつくなっている自分に絶望です。

その他好きなもの

・サカナクション
ライブに行ってドハマりしてしまいました。

・ゴルフ
なかなか100を切れません。

・料理
「ポテサラおじさん」「冷凍餃子は手抜き」がTwitterで話題になっていましたが、男性の料理への参加を促進し、理解度を高め、料理による夫婦の軋轢を無くしていきたい。

・漫画
キングダム 蒙驁のおじいちゃんが好きです。

宇宙兄弟

アオアシ

ワートリなどなどが好きです。

最後までお読みいただきありがとうございました!!

ourly株式会社's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from ourly株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?