1
/
5

スポーツ専門からエンジニア?初社会人のロードマップを紐解く!

本日は、Tright株式会社のエンジニアである弓座さんにインタビューをしてきました。
なぜエンジニアとしての道を選んだのかや、Trightに入社した理由、目指す将来像などたくさんのことを聞いてきました。
現在募集中の<エンジニア職>に興味のある方は最後までご覧ください!

目次
①起業が目標!エンジニアへと1歩踏み出したそのワケとは?
②入社のきっかけは代表との面談?フリーランスからの転身!
③成長意欲が肝心!Trightに向いている人とは?

起業が目標!エンジニアへと1歩踏み出したそのワケとは?

早速ですが弓座さんの自己紹介と簡単なご経歴をお願いします!

Tright株式会社の弓座 彩花です。インタビューを受けた経験はありませんが立候補させていただきました!上手く話せるよう頑張りますのでよろしくお願いします!

スポーツの専門学校を中退した後、オンラインのプログラミングスクールに通いながらフリーランスとして仕事を請け負っていました。案件を探していく内にTrightと出会い、入社することになりました。

もともとITについて学ばれていたわけではなく、スポーツの専門学校に通られていたんですね!

そうです!スポーツや体を動かすことが大好きで、ソフトテニスを9年間していました。

そこからなぜプログラミングを学ぼうと考えられたんですか?

もともとスポーツのインストラクターを目指していたのですが、資格が必要ない職が多いため、スポーツの知識さえあれば誰でも出来てしまい、市場価値が高くないと感じたのがきっかけです。そこでIT業界が伸びているにもかかわらず、人材不足であることに気づきました。そこから自分は何をしたいのかを考え直した時に、最終的には自分の会社を立ち上げ自社HPを自分で作れるようになりたいという想いにたどりつきました。

まだどんな会社を作りたいかなどの具体的な内容は決まっていませんが、自社のHPやサイトを自分で作るにはプログラミングスキルが必要となるため勉強を始めました!

スポーツインストラクターからプログラマーやエンジニアへの転身となるとかなり変化が激しいように思うのですが…抵抗はありませんでしたか?

体を動かすことは好きですが仕事にしなくてもいいかなと思うようになっていたので、抵抗はあまりなかったです。ただ、PC周りの知識については基礎中の基礎しかなかったので大変でした。スクールに通っていた時はプログラミングの勉強はもちろん、タイピングなどの練習を含め1日10時間はパソコンと向き合っていました。

1日に10時間も!すごいですね!

起業したいという目標があったので頑張ることができました!

入社のきっかけは代表との面談?フリーランスからの転身!

スクールに通いながらフリーランスとして仕事をされていたとのことですが、どうしてTrightさんに入社することにしたんですか?

フリーランスとして継続していこうと考えていたのですが、代表の中村と話して「社員として頑張ろう」という気持ちに変わったからです。

案件を受注するためにいくつかの会社の面談を受けていて、その中にTrightがありました。私は「自分で会社をたてたい。それに必要なスキルを身につけるために御社の仕事を受託させてほしい」という旨を全社の面談で話していました。しかし、会社からすると私が言っていることは‘あなたの会社を利用します’ということと同じなので、ほとんどの会社から煙たがられていました。

唯一Trightの中村だけが親身に話を聞いてくれました。その上、目標のために必要なスキルは何なのかを一緒に考えてくれたんです!社内では週に1回勉強会が開かれていることや、フリーランスとして続けるより社員としてジョインした方がはやく成長できるというアドバイスをしてくれたことで、「この会社いいな!」と思うようになり入社することにしました。

代表・中村さんの影響が大きかったんですね!
実際に入社してみてどうでしたか?

入社してよかったと感じています!
フリーランスの時はわからないところがあるとネットで解決策を探していたのですが、ピンポイントで必要な情報を見つけることが困難なため、長時間作業が止まってしまうことが多々ありました。
しかし、今は相談できる先輩エンジニアがいることに加え、皆さんとても優しく教えてくれます!何もわからずに作業が止まってしまうということがなくなり、その分学びが増えているため中村の言う通りだったと感じています!

なるほど!
現在の業務内容をお聞きしてもいいですか?

今は保険会社の契約申込システムのテスト作業を行っています。画面の動きの確認を中心に行い、テストデータを1から作ってエビデンスの取得することを行なっています。
データへの細かな気遣いが必要であり、データの理解を深めることも必要になります。

ありがとうございます!

成長意欲が肝心!Trightに向いている人とは?

先ほど、業務内容についてお聞きしましたが、今後はどのような業務に携わりたいとお考えですか?

やはり最終目標は会社を立ち上げて自社ページを作成することなので、それにつながるような業務に挑戦したいです!目標から逆算して習得したいスキルをリストアップしているので、1つ1つ埋めていけるように頑張ります!

将来のことを見据えて行動しているんですね!
具体的にはどんなスキルを習得したいと考えていますか?

わかりやすいもので言うと、通販サイトにある買い物かごのようなシステムを作れるようなスキルです!このようなスキルを習得するために勉強会にも積極的に参加しています。

ありがとうございます。
最後にどんな人がTrightに向いているかをお願いします!


優しい人がたくさんいるので、人間性を重視している方やコミュニケーションを取るのが好きな方には向いていると思います!また、身につけたい技術やスキルが明確な方にもおすすめです。自分に合った案件を選ぶことができるので、速いスピードでスキルアップを望めます!
私のようにスクールに通っていたけど実績の浅い人や、新しいことにチャレンジしたいという人にとって1歩踏み出しやすい環境がTrightにはあります!実際に入社1か月目の私がインタビューを受けられていることがその証拠だと思います。

Trightでは経験者はもちろん、志の高い人やチャレンジ精神に溢れている人も募集しているので皆さんの応募をお待ちしております。

最後まで見ていただきありがとうございました!現在Trightではエンジニア職を募集しています!エンジニアとして多くの経験を積みたい方や実務経験は浅いけど挑戦してみたい方、またTrightに少しでも興味を持たれた方のご応募をお待ちしております!

Tright株式会社's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings