1
/
5

Tright株式会社の「エンジニアにとって働きやすい」特徴5つを紹介

このページにたどり着いてくださった方に向けて(おそらく、ものすごく知っている!とう方はほぼいらっしゃらないはずですので)

本日はエンジニア、PG,リーダー、PMの方など向けに、Tright(トライト)株式会社の特徴を5つご説明したいと思います。

まずは、自己紹介ですが、Tright株式会社 代表取締役の中村と申します。

弊社は、2016年に創立し、6期目の会社です。

現在は、私以外に2名の役員がおり、それぞれ自分の会社を経営している経営者でもあります。

弊社は主に「受託開発事業」と「SES事業」をメインとしており、16名(うちITエンジニア11名)で、クライアント企業様の開発・インフラ案件を担当させていただいております。

それでは、弊社の特徴を5つご説明してまいります。

(見出しで気になった内容だけでも、ご一読ください!)

Trightの特徴その1:「やりたい仕事を用意」

弊社最大の特徴がこちらです。

”やりたい仕事が用意される”

「え?やりたい仕事を言ってやらせてもらえるの?」を思う方もいらっしゃることでしょう。

はい、希望の案件を受注してきます。

やりたい仕事、と言っても定義や範囲はありますが、

基本的にメンバーのスキルアップのためのやりたい仕事であれば、

習得したい言語にチャレンジできる案件などを受注してきます。

自らがこうなりたい、これができるようになりたい、という主体性を持ってする仕事こそ

一番成長につながると考えているので、メンバー本人と何がしたいのかを話しながら、案件を選定しています。

Trightの特徴その2:「独立を全力で応援」

我々が切に願っていることとして、メンバー自身が成長したいように成長していただきたい、という思いがあります。

経営陣3名もそれぞれ起業しているので止める理由がありません笑

SESの良いところとして、”いろんな現場を回れる”、そのため”短期間でスキルがつきやすい”というメリットがあります。

その環境を利用し、どんどん自らのスキルを高めていっていただきたいと考えています。

弊社にいるエンジニア9名のうち、1名はテスターとして活躍しており、いずれはエンジニア職を目指しています。入社した当時から、将来エンジニアになることを見据え、案件を通して徐々に開発へとスキルアップしようとしています。

基本的に会社という組織は、育った社員を手放すのは辛いものですが、

独立は、止めません!皆さんが理想に近づくために弊社での経験を生かしスキルアップしてもらうことが嬉しいので、むしろ、独立するためにスキルをつける!という勢いを持った方は大歓迎です!

Trightの特徴その3:「未経験でも大丈夫」

3つ目の特徴は、初心者でもOKという点です。初心者であまりコードが書けるわけじゃないけど今後エンジニアとして成長していきたい、という場合は、先輩たちがいる案件や弊社のグループ会社の社員がいる案件など、フォローを受けられる環境を用意します。

実例として、

20代女性はプロバレエダンサーから、Webエンジニアに転身したいと思い、未経験として入社。
現在、Webエンジニアになるために日々現場でスキルを磨いております。

40代男性はエンジニア歴2年ですが、Webのバックエンド(C言語,SQL)を案件を通じて習得し、今後もさらなるスキルアップを目指しています。

特徴の1つ目にもあったように、スキルにあった案件をご用意できますので、成長意欲のある方にはぜひジョインしていただきたいです。

Trightの特徴その4:「経営視点も学べる」

弊社の経営陣には、元株式会社スタイル・フリーでSESをゼロから立ち上げた島田という者がいます。

所属エンジニア0名から200名の組織を作り上げた人物ですので、体制はかなりブラッシュアップされていて安心です。

また、私、中村ともう一人の川島も経営者ですので、エンジニアとして個人のスキルでやっていきたい、将来起業したい、という目標のある方は、私たちから経営ノウハウを吸い取っていただけたら、と思っています。

実際に、弊社はスタートアップでまだまだ制度として整っていない部分はありますが、社員メンバーの意見を吸い上げながら作っていっている途中です。

組織や制度づくりも経営するためには必要なことですので、将来事業立案や経営に興味のある方は、経営陣と話しながら一緒に考えていただけたら嬉しいです!

Trightの特徴その5:「リモートでOK」

メンバーの中には、コロナ禍にジョインしてまだ一度も東京オフィスに出社していないメンバーもいます。

北海道在住のエンジニア歴16年のメンバーには、フルリモートワークで東京の仕事をしてもらっています。もちろん正社員雇用です。

案件次第ではありますが、ITエンジニアという職種の特性上、遠隔でもPCやネット環境さえあれば対応することができるので、リモートじゃないと...という方も大歓迎です!

また、中国籍や台湾籍のメンバーなど国籍問わず所属しており、多国籍もOKです!

以上、5つの特徴をお伝えしましたが、他にも現場の許可がおりさえすれば、自由に休暇が取れるなど、プライベートも充実できるような環境にあります。

今後は、誕生日休暇の制定やお年玉の支給、母の日にご家族向けのプレゼントなども考えています。

少しでもご興味を持っていただけましたら、ぜひご連絡ください。

Tright株式会社 中村

Tright株式会社's job postings
11 Likes
11 Likes

Weekly ranking

Show other rankings