1
/
5

【TG Japan Interview #03】ブログで始める社内革命ーTGで磨く自己成長力ー

こんにちは!採用担当志村です!

i6TG社員インタビュー、今回は若手の辻さんにお話を伺いました。
社内チャットで毎週「つっちゃんBlog」シリーズを連載するなど積極的に社内発信を続ける辻さん。こういった取り組みもどんどんやってね!というのがi6TGらしさですが、そんな辻さんはi6TGをどのように思っているのでしょうか?


※つっちゃんBlogとは
辻さんが毎週金曜日に社内チャットで連載しているブログのこと。内容は人事関連の話からプライベートな出来事までさまざまで、毎週異なるテーマで更新される。Recruiting Solutions事業部では知らない人がいない有名コンテンツ。



◆Profile
辻 亮汰 (Ryota Tsuji)
入社:2020年3月
所属:RS事業部


ー早速ですが、辻さんが人事や採用に興味を持ったきっかけから教えてください。


はい!きっかけですか、、、
例えるなら、昔から僕サッカー大好きなんですけど、サッカーゲームでウイイレ(ウイニングイレブン)とサカつく(プロサッカークラブをつくろう!)だったらサカつく派なんですよ。自分でやるより人にプレーしてもらって運営していく方が面白いなって思っていて。え、なんの話?って感じだと思うんですけど(笑)


話を戻すと、僕大学で経営学科だったんですが、人の配置や教育方法によって売り上げが伸びるか?などの戦略を立てることに興味があったんです。経営資源でヒト・モノ・カネ・情報なんて言われますがその中で一番は人だと思っているので、人事として経営を動かしたいなという思いがあって。RPOでそこに近づけるかなと思ってi6TGに入社を決めました。



―その例えサッカー好きにしか上手く理解されないかもしれません(笑)実際入社されてからいかがですか?


実は僕入社して最初は人材紹介部門の立ち上げに参加していたんですよ。その後も営業担当になったりして、今やっているプロジェクトにRPOとして入ったのは今年の1月からなんです。
今はエンジニア採用を担当していて、end to endで書類選考したり面談したり、あとスカウトですね。毎日十数件送っているんですが、これ数字だけ聞くと大したことなさそうですけど意外と大変なんですよ。毎日の事なので。でも掘り起こしなんかはだいぶ出来るようになりましたね。


―そうなんですね。そして辻さんといえば毎週社内チャットに投稿されている『つっちゃんBlog』ですね!これってそもそも始めたのはなぜなんですか?


もともと部署の全体MTGで誰かが現在の課題みたいな悩みをお話されていたんですよ確か。で、MTG終わってからそういえば自分の持っているデータで役立ちそうなのあったなと思って、それを社内チャットで共有したんですね。それがきっかけで、こういうの毎週金曜日とかにやったらおもしろいかもと思って。勝手に始めちゃいました。
その時ちょうど退職者が続いていた時期だったんですが、僕は今一緒に働いている人たちが好きなので、その人たちが辞めちゃったら嫌だなと思って。こういう発信しているものが何かしら響いたら良いなと思ったんです。
自分より上の立場の人が退職したことで、自分が主体的に仕事をするべきかなと考えるようになった時期でもありましたね。



―そんな経緯だったんですね。でも毎週続けるのって大変そうです。


いやそうでもないんですよね。もともと文章を書くのが好きなので全然苦ではないです。好きだから続けられるって感じです。まあ社内でのいいねを増やしたいとか、コメントしてくれた人の考え方とかも気になりますし。あとは僕が続けていくことで、同じように発信してくれる人が増えると嬉しいなとも思っています。
僕個人としては会社を自分の成長のために使っていこうと考えているので、こういう発信することだったりの僕のやり方を肯定してくれる環境は良いなと思います。「ブログが面白いから」って理由で社内の人に業務関連でも声をかけてもらえたりするので。


今やっているのが「リョウタツジの人事学園」と「つっちゃんの放課後」っていう2シリーズあって、簡単に言えば真面目系(人事学園)とカジュアル系(放課後)っていう感じでやっています。最初は隔週で交互にやろうと思っていたんですけど、そうすると自分を制限してしまう気がして、結局自分の今書きたいことを書くという形に落ち着きました。自分的には書いていてイマイチだなと思った回がみんなからの食いつきが良かったり、逆に傑作だと思った回がそうでもなかったりするので、まだまだデータも取れず模索中です。どんなのが皆さん楽しんで反応くれるのかなーって。



―私も更新いつも楽しみにしています!これから先やりたいことなどはありますか?


そうですね、先日副社長から革命家だって言われました。ブログ始めてうちの会社にはなかった文化を作ったからって。なので革命を起こしていこうかと(笑)
真面目に話すと、RPOってまだまだ知られていないサービスだと思うのでもっと広めていきたいです。単なるアウトソーサーだとは思われたくない。お客様から見て、その企業の担当者より秀でた能力がある、価値のある会社でありたいです。


僕個人としては、、あまり目標を決めるタイプではないんですよね。川下り型なんです、好きな方向好きなものに向かって進むタイプで。でもそんな僕もかっこよくなりたいっていうのはありますね社会人として。スキルを身に着けて、いいとこ住んで、おいしいもの食べて。いろんな意味で自己管理ができる社会人になりたいです。


あとはプレイングマネージャーよりもマネージングプレイヤーになりたいというのがあります。プレイヤーとして引退したとしても蓄積した知識などで管理をしたいという。ここが最初に話した“サカつく“の話と繋がるわけなんですが。だからマネージングプレイヤーが今のところの目標ですかね。
めっちゃかっこよくまとめましたけど、でもこれ実はケイスケホンダが言っていた話です (笑)

そんなi6TGのエースブロガー辻さんが書いてくれた募集記事もあるので、ぜひのぞいてみてください!

TG Japan株式会社's job postings
10 Likes
10 Likes

Weekly ranking

Show other rankings