1
/
5

残業をしない方法

こんにちは!ジョージです!

今回は皆さん大嫌いな残業に関して話したいと思います。笑

残業をしない方法...

ズバリ、スケジュール管理です!!

会社の労働体制が崩壊していない限り、残業はスケジューリングで回避できます。


残業はお大きく分けると以下パターンがあると思います。

  • 作業が終わらない
  • 遅い時間にMTGを入れられてしまっている
  • 遅い時間にきた連絡に対して対応が必要になってしまった

などなど...

では、

ある程度自分の作業時間を確保しつつ、

人に邪魔されないためのスケジュール管理とは...!?

① スケジュール管理ツールに現時点で決まっている予定を全て入れる

社内で使われてるスケジュール管理ツール(Outlook, Google Calenderなど)に徹底的に自分の予定を入れるところから始めましょう!これは絶対です!

まずマストの予定を把握して、現時点で自分が自由に使える時間を把握します。

次にその使える時間から作業したい時間帯に予定を入れ作業時間を確保します。

特にフリーランスのエンジニアになると、スケジューリングを徹底しないと事故ります!

打ち合わせのダブルブッキングや、日中に作業時間が取れず夜中まで作業するなどザラです...


② 業務時間外になるべく返信をしない。

もちろん例外はあるとは思いますが、ほとんどの場合は明日の朝対応すれば問題ないです。そこの判断をすることで仕事とプライベートのメリハリがかなりつくと思います!

これを徹底することで「あの人は遅い時間まで働かないんだな」というブランディングができます笑

残業してなんぼ、残業は美徳、的なカルチャーの会社だと評判悪くなるかもですが
そもそもそんな会社転職しましょ?笑

というか、日中の仕事を一生懸命頑張って結果を出していれば誰も文句言いません!

普段のお仕事のクオリティを上げることで周りを納得させましょう。


③ ミーティングを避ける

ミーティングは全員の答え合わせをする場と考えてほしいです。各自で考える前にとりあえず意見を聞くためのミーティングなんて本当に無駄です!時間がいくらあっても足りない!笑

事前にメンバーにテーマを共有(資料があれば事前に共有)し、各々が結論や意見をしっかり持った状態で召集しましょう!

なるべくメールやチャットなどのテキストベースで確認事項を目に見える形で残していくことでお互いの時間を守りましょう。

まだまだ色んなノウハウはありますが、主な3つを紹介しました。

ただ一つ重要なことを付け加えさせていただきたいです!

残業をしないためには、

ちゃんと仕事で結果を出して信頼されていること

が大前提です!

仕事もろくに覚えてないし、一人でまともに業務が進行できないうちはそっちに注力しましょう。

その人たちはまだ会社に利益を上げられていません。つまり捉え方によっては仕事ではないのです。会社の人件費や設備費を使用して勉強しているのです。

その期間は理解も浅いし、効率も悪いので、自ずと時間がかかってしまいます。
最初のうちはそこから脱却するために全力でもがきましょう!笑


残業って働く上で永遠のテーマかと思います。

充実したキャリアを歩むためにも、

自己実現と仕事を定義して、人生において何を優先するかをよく考えることってとても重要だと思います。

仕事楽しいし、お金を稼ぐために残業してもいいからガッツリ働くのも素晴らしいと思います。

重要なのはあなたが幸せになるための優先順位です!


今回はあえて「残業しないため」にどうするかに全振りして書きましたが、残業は必ずしも悪ではないということは言いたいです!

ただ仕事以外の時間を確保して自分と向き合うこともとても重要だと思うので、残業回避の方法を書かせていただきました!


長くなりましたが以上です!ありがとうございました〜

株式会社ENGEI's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings