1
/
5

【Vo.1】22歳。入社2ヵ月でマネージャーになった私は大好きなソルーで最高の仲間と人生を楽しんでいます!

皆さんこんにちは!ソルー株式会社の採用広報です!

ソルー株式会社はWEB広告を通じて、世の中の悩みを解決するWEB広告代理店です。

ソルー株式会社は設立3年目で10nenn平均年齢22.7歳という「日本一若いマーケティング会社」です。常に「お客様の売上貢献」を考え、「リーダーの輩出」ということもテーマに掲げています。今回は現マネージャーとして活躍する細田さんにインタビューを行いました。

■細田 佳那 1999年生/22歳/マネージャー

学生時代からイベント運営・集客やWEBメディア立ち上げ、広報、ブランディングなど

一貫して広告業界に携わる。

東京芸術大学中退後、就職することなく個人的に仕事を請け負ったり、アルバイトをしたりと自由気ままに過ごす。

社会に俗そうと決心後、振袖会社に就職し、紙媒体の制作ディレクションを行う。

2020/06/SOLU株式会社入社

インタビュアー)本日はよろしくお願いします!

まずは簡単に自己紹介をお願いします。

細田様)細田佳那と申します。入社してやっと1年経ちました!笑

趣味は散歩と映画です。性格は明るくて、よくみんなからは”人生3回目”と言われます笑

インタビュアー)そうなんですね!確かに雰囲気あります笑

簡単に会社の事業内容を教えて下さい。

細田様)はい!弊社はWEB広告代理店で、GoogleやFacebook広告などの分野でお客様にサービスを提供しています。お客様としては、toCやtoBのお客様どちらもいらっしゃいます。

toCでは水道修理やエステサロンなど幅広い業界のクライアント様がいらっしゃいます。

toBではセミナー申込みやオンラインツール販売などをご支援する機会が多いです。

弊社の特徴は業種に縛りなく、色々なお客様をご支援しています!

インタビュアー)そんなに沢山の業種のお客様がいるんですね!

その中で細田様の行っている業務はどのようなものでしょうか?

細田様)実際のところかなり幅広く行っていて、顧客対応から広告運用、制作ディレクション、マネジメントと本当にマルチです。

インタビュアー)本当にマルチって言葉がぴったりですね笑

入社して1年ということだと思うんですけど、1年で皆さんそのように幅広く経験されるのでしょうか?

細田様)そうですね!

私の場合はマネージャーという肩書を頂いているので、本当にマルチですが、新卒の方には広告業界やWEBマーケティングの知識を身に着けてもらいならも、広告運用、の基礎から入っていただき営業、制作進行など徐々に幅を広げています。

その人の能力や可能性を最大限に発揮できるかどうかは本当にやってみなければわからないので、マルチに経験して貰いながら、まずはSOLUの引いている一人前のラインを目指してもらっています。

インタビュアー)ベンチャーならではな感じですね。自分も入社仕手からは業務固定だったので中々新しいことを吸収する機会がなかったのでうらやましいです!

入社のきっかけは何ですか???

細田様)経歴にもある通り、振り袖会社さんに入社し、紙媒体のチラシのディレクションを行っていたのですが中々楽しく仕事に望めなくて..

.試用期間終了時に、もう仕事に楽しさは求めず、淡々として業務内容の仕事に転職使用か悩んでいたところにSOLUへのお誘いがありました!

インタビュアー)そうだったんですね...ちなみに転職の理由をお伺いしてもよろしいですか?

細田様)はい!今までかなりクリエイティブな仕事しかしたことがなく、完全に決まった枠の中だけで仕事をしながら正直上下関係にも悩んでいました。若いというだけで、意見を聞いてもらえなかったり、成果を取ったことに対しても理由を付けてきちんと評価されなかったりと...THE日本の年功序列企業という感じですね笑

なので正直SOLUへも事務として希望などは持たずに入社したんです。


インタビュアー)そうなんですか!とてもそんな時期があったとは思えません!

実際に事務で入社してから今はマネージャーをやられていると思うんですけど、気持ちの変化などを伺ってもよろしいでしょうか?




細田様)もともとは事務として入社したんですけど、研修で広告の知識とかを学んでいくうちにやっぱり仕事を楽しく活き活きとやりたいなって気持ちが復活しましたね!

ですが、当初代表含む男性4人のメンバーで立ち上たSOLUは、経験の無い私からしたら少し怖いくらいでした笑

そんな中、立ち上げメンバーの仕事への熱意や技術、人柄。また家族を大切にしているプライベートなどを見るうちにこの会社の力になりたい!ここで頑張りたいという気持ちが芽生えました。

インタビュアー)先ほど私もお会いしましたが本当にパワフルでステキな方々でしたよね!

細田様)はい!ありがとうございます。

インタビュアー)マネージャになったきっかけは何ですか?

細田様)私の心境の変化ももちろんですが、一番はきちんと皆が見ていてくれたことですね。

代表に自分に何を求めているかを聞いたり、何を手伝えるのか聞いたりととにかくがむしゃらに過ごしていました。

入社して約2ヵ月経った頃、代表から呼び出されてマネージャーにならないかと声をかけて頂きましたね。

正直驚きすぎて「え。マジですか。」が心の中で出てきました笑

インタビュアー)確かに!びっくりですね笑

細田様)はい笑

そこできちんと今後のビジョンや現状等しっかりと話し合い、マネージャになることを決心し、役職をいただきました。

インタビュアー)最高に若いマネージャの誕生ですね!

そんな短期間でマネージャになられるまでに、具体的に行ったことなどありますか?

細田様)自発的に行ったことは、WEB業界への知識が全くなかったので教わったことを必ず復習しましたね。今は検索すればなんでも出てくる時代なので、積極的に調べたり学んだりしました。

あと、業務中は周りへ気を配っていましたね。

周りへ気を配っていると、どのような言葉が飛び交っているか分かって、学ぶポイントも分かってくるので、極力周りを見るようにしていました。

インタビュアー)細田さんからみて活躍している人の特徴などはありますか?

細田様)ベンチャーなのでみんな活躍しています!年齢や経験関係なく積極的にチャレンジしてもらっています!

個性もスキルも将来の夢もそれぞれに違います。共通点は特にないですね。

でも共通の価値観を社内で作っていて、ソルーとして行動できる環境づくりが整っているので、それぞれの個性や考えが本当に尊重されながらも共通の目標に向かっていけます!

なので最初に必要なものはあまりないんですけど、あればいいところで言えば素直で感動できる心を持っていることですね。




(21年4月に入社した新入社員もコアメンバーとして活躍する、組織のスピード感を伺える)

インタビュアー)一番マッチする人材などはありますか?

細田様)人に貢献するのが楽しいとか、人が好きな人は合うと思いますね。

ソルーでよく言われているのは「1・4の貢献」というもので、お客様に言われたことだけに返すのが「1・1の貢献」だとすると、それ以上にお客様に貢献する「1・4の貢献」をすることで、お客様に好きになってもらえるんですね。毎度お客様を惚れさせてます笑

なので、相手の視点に立って考えられるかというのは大事だと思います。

自分のスキルだけを磨きたいとか周りと協力できないという人は合わないかと思います。

インタビュアー)皆さんを見ていて本当に活き活き仕事してるなぁと感じました!

相手を尊重しているからこそなんですね。

他の企業様と違って強みの部分などを伺ってもいいですか?

細田様)もともと技術レベルの高い人たちが集まって作っている会社なので、入社しても質の高いスキルが得られますし、お客様へのサービスも本当に良いものが提供できていると案じています。

ベンチャーではコミュニケーションが重要といわれていますが、弊社も核となる部分はそこだと思います。

やはりソルーに入ってもらったからには人生を楽しく過ごしてもらいたいという気持ちや、パワフルに生きていくための基盤を提供するという覚悟があるので、その点で他の会社とは違う部分かと思います。

インタビュアー)会社の利益時だけはなく、本当に人を大事にしているんですね!

最後に求職者の方に一言お願いします!

細田様)少しでも気になったら連絡して下さい!相談するぐらいの気軽な気持ちでも大丈夫なので。やっぱり不安な気持ちや自分の人生はこれでいいのかという気持ちがあるのであれば一度お話しましょう!SOLUは最高にパワフルで最高に楽しい会社です!

誰と働くかで人生の豊かさは変わります!一緒に作り上げましょう!



ご貴重なお話しありがとうございました!ソルー株式会社では、一緒に働くメンバーを募集しています。

ソルー株式会社's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings