1
/
5

【OMN Voice #05】今はひたすら吸収するのみ! | 新入社員からみたOMNとは?!

こんにちは。人事担当の栗原です。
OMN社員インタビュー第5弾、今回は今年の新入社員 五十嵐さんに突撃です(笑)
数あるIT会社の中からなぜOMNを選んだのか、入社してそのイメージに違いはあったのか、等々
五十嵐さんの本音に迫っちゃいますー
学生の方には是非お読みいただきたいですっ!

- 今回は普通に、、、五十嵐さんの経歴を教えてください

地元 三条市の高校を卒業して、ITに興味があったので情報系の専門学校へ、今年4月OMNへ入社しました。
今は実家を出て、新潟市で一人暮らしをしています。


- ご趣味は?

絵を描くことです。好きな漫画のキャラとかを書いたりします。

(栗原)アイコンで使っている画像も五十嵐さんの作。ご協力ありがとうございます。参考までにおススメの漫画は?

チェンソーマンですね。

(栗原) 分かりません(笑)今度読んでおきます。

- 休日の過ごし方は?

今はサウナにハマっていて、毎週行ってます。サウナ後の水風呂と外気浴で身体を整えると気持ちが良いです。

- そろそろ仕事の話を…今の仕事内容を教えてください

R-shiftの開発業務をしています。担当するお客様はまだありませんし、知らないことだらけです。
開発は機能を一から作るのではなく、共通モジュールの修正や改善を行いつつ、色々なことを学んでいます。うまく言えませんが長いマラソンを走っている感覚?!でしょうか。成長を実感できるし、思い通りにプログラムが動作すると嬉しいし、よっしゃーって思います。


- やりがいは?

今言ったことです(笑)心がけていることは、言われたことに対してその背景や想いをしっかり掴むようにしていることです。自分が何故その作業を行うのか分からないとやりがいは出ませんから。

- 大変なことは?

分からないことが多いことです。でもその大変さより、面白いのほうが勝ってるんです。もっともっと面白くなるために、将来的にはUIやUXの設計にも関わっていければと思います。

- OMNを選んだ理由を教えてください

合同説明会で会社の存在を知りました。その説明会の展示ブースの作り込みが凄くて(笑)
R-shiftの“のぼり”が凄く大きくて、イメージカラーも統一感があって綺麗で、他社とは一味違いましたね。目立ってました。(笑)
興味が出たのでHPを見るとページのクオリティが高い、さらに「新潟から全国へ」とのキャッチコピーも他にはなかなかないので、すっごく気になりました。志望度はダントツの一番でした!

- 少し重複しますがOMNの魅力とは?

先輩社員がとにかく優しいです。思いやりがあります。質問すると丁寧に答えてくれるので、質問しやすいですし、声もかけやすいです。総務の方の社員フォローもしっかりしています。

- 入社前とのギャップはありますか?

新入社員研修が凄く丁寧だったことはギャップでした。フォローアップが多くて驚きました。新人研修はさらっとやってあとは実戦で学ぶと思っていたので、こんなにやってくれるの、と言うぐらいの内容でした。
研修のプログラム実習で学んだことは今凄く役立ってます。

- 公的にはチャレンジできる社風 ということを掲げていますが、実感することはありますか?

EnjoyWorkProjectでのことですが、挨拶促進の案など新人だけで考えた事が、すぐに実現出来たのが凄いと思っています。スピード感ももちろんですが、許容範囲が広いというか懐が深いというか。

- 先輩社員はどんな人が多い?

話しやすい人ばかりです。また、仕事に対して真面目で真摯に取り組む人が多い印象です。自分もそうなれるように頑張っていきたいと思います。

- OMNを一言で表すと

「思いやり」です。意味は言葉通りですが、思いやりがある人ばかりだからです。

- 今後チャレンジしたいことは?

今はひたすら吸収の日々ですが、先々は「五十嵐だったら任せても安心だ」と言ってもらえるようになりたいです。

- 最後に学生へのメッセージを

就職活動ではインターンシップが一番会社のことを知ることができるし、自分の考えも整理できるので、積極的に参加すると良いと思います。

オーエムネットワーク株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings