1
/
5

【OMN Voice #04】東京から新潟へのUターン | お客様との距離の近さに驚き

こんにちは。人事担当の栗原です。
OMN社員インタビュー第4弾、今回は東京からのUターン転職をされた佐藤さんの登場!
大都会 東京からちょっとのんびりとした新潟へ戻ることを決めた佐藤さん、どんな経緯でOMNに入社して、今どんな活躍をしているのでしょうか?
知りたい方は ↓ をお見逃しなく!

- 前回に引き続き…ご趣味は?

お見合いみたいなスタートですね(笑)モノ作りが好きなので、私生活では料理が趣味です。刺身包丁も購入し、お寿司も握れます!いつかはマグロをさばいてみたい、なんて思ってます。

- 休日はどのようにして過ごしてますか?

外食に行くのが好きですが、コロナの今はキャンプに行って自然に触れています。
新潟は海も山も近いので便利です。私は海派ですが、何もせずにぼーっと海を見ているのも好きですね。

- 今の仕事内容は?

R-shiftの開発を担当しています。現在、お客様と直接コミュニケーションをとっていませんが、先々は先輩方のようにお客様と直接やり取りしたいと思っています。
まずは自分の技術力を磨き、武器を整えた上で、お客様とお話して自分の提案力を伸ばしていきたいと思っています。

- どんなところがやりがいですか?

近くの席の先輩社員がお客様と電話で話しているのを聞くと、お客様との距離が近いと感じます。決して馴れ馴れしいとかそういう意味ではなくて、うちのサービスをご利用いただいているお客様の声がダイレクトに開発者に届く、そしてその声から課題を発見して解決しようという意識が高いチームだと思います。お客様のために何とかしようという意識とスピードが心地よく、私のやりがいにつながっています。


- 逆に難しいとか、大変なことは何ですか?

おかげさまでユーザー企業様が多くおりますので、個別の企業様のニーズと全体のニーズのバランスを考えて開発をすることが難しいと思っていますし、そこのバランスが取れず失敗したこともありました。
ただ、その失敗の際も周囲のメンバーに助けられて大事にはならずにすみました。チーム全体で周囲を気遣う雰囲気があることが良いところです。自分一人の力では大したことが出来ないので。

- 入社のきっかけを教えてください

会社のホームページが綺麗で印象が良かったです。直感的にこの会社で働きたい、と思ったのがきっかけ。規模は小さいが先進的なことをしているし、転職の面接などでもちゃんと人を見てくれている、人間的要素を重視していると思ったのも良い印象でした。
前職が大きな会社だったのですが、非常にドライな会社で、上下の距離が遠い会社でした。毎年多くの人を採用してもその分の社員が辞めてしまうような会社です。OMNは別次元じゃないかと思うぐらい優しい会社です。

- 入社してからご結婚したんですよね

妻とは以前からずっと東京で暮らすのか、地元で暮らすのか話していました。地方で穏やかな生活をしたほうが幸福度が高いのでは、等々。
でも、是が非でもという訳ではなく、良い会社が無ければ無理にUターンをするのはやめようとも言ってたんです。良い会社に出会えましたし、入社後のギャップもありません。直感を信じて良かった(笑)


- 会社の魅力を教えてください

常にスピードを求められるところ。これは自己の成長という意味でもとても良いことだと思っています。
また風土や各制度から感じるのですが、改善意識が高く、現状維持を良しとしないところも魅力です。周囲の友人に話すとうらやましがられます。自信をもっておススメできる会社です。
他にも人事評価の目標が具体的で有言実行できるようになっているとか、人情味はあるが感情的な人が居ないことなど、以前と比べ働きやすくてビックリしています。

- 今後の目標を教えてください

技術を極め、どのお客様にも目を配れるようになりたいです。とにかくお客様ありきで物事を考えられるように。

- 転職者へのメッセージをお願いします

探せば良い会社が必ずあると思います。思いを強く持てば良い会社に引き寄せられるかもしれません。頑張ってください。

オーエムネットワーク株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more