1
/
5

【OMN Voice #03】週5日出張の日々からの進化 | お客様と真剣に向き合う日々へ

こんにちは。人事担当の栗原です。
OMN社員インタビュー、今回は初めて女性社員の登場 橘さんです!
同業他社から転職組の橘さん、どんな経緯でOMNに入社して、今どんな活躍をしているのでしょうか?
その核心に迫ります!

- 今までと趣向を変えて…いきなりですがご趣味は?

いきなり来ましたね(笑)
趣味は読書です。ビジネス書ではなく、エンタメ系の小説が好きで、図書館でアイウエオ順に本を探すのが楽しいですね。ただ、最近は忙しくて読まずに返すことが多くなりました。



- 休日の過ごし方は?

気が付くと終わってます…料理や掃除など一通りの家事をして、あとはのんびりしていることが多いでしょうか。基本、早寝早起きです。

- ガラリと変わって入社までの経歴を教えてください

下請がメイン業務のITベンダーで開発者を10数年、その後食品メーカーの社内SEを経て、OMNに入社しました。会社の大きい小さいにこだわりはないのですが、前々職ではとにかく東京出張が多くて。月曜日から金曜日まで出張で、平日は会社の寮やホテル住まいというのも頻繁でした。それで月に一回は本社に出社する。こんなワークスタイルだったのですが、このスタイルが辛くなってきて、、、我慢はしたのですがいい加減限界を感じ退職しました。

- 現在の仕事内容は?

大規模ユーザ様の新機能開発・保守、あとはR-kintai※を中心とした開発です。担当するお客様は少な目で3社ぐらいでしょうか。R-shift開発の支援も行います。お客様先への出張もありますが、ほぼ日帰りなので全く問題ないですね(笑)
※R-shiftと連動する勤怠管理パッケージ



- 仕事で楽しい事、ワクワクすることは何ですか?

以前の職場ではお客様の姿は見えませんでした。大手ベンダーの下請開発を行う会社でしたので、親が決めた仕様通りに作るだけ。むしろ独自の工夫をしてはいけない雰囲気でした。
使う人がどう思うかは関係なく、ただ決められた通りに作るだけ。お客様と直接話すことも出来ないですし、そこにやりがいは感じられませんでしたね。
今はお客様の姿が見えるし距離も近い。お客様の喜ぶ顔を直接見れるのはやりがいになります。

- 逆に今の仕事で難しいことって何ですか?

顧客との距離が近い半面、考える余地が大きいことでしょうか。使う人のことをしっかりと考えて作らないといけない。難しいけど新鮮で面白さも感じています。

- 気を付けていることは?

まずは当たり前のことを当たり前に出来ること。お客様との信頼関係を築くためにも気を付けています。


- 入社のきっかけを教えてください。

前職では食品メーカーの社内SEをしていたのですが、社内システムが古くVBで作られていました。VBではやりたいことが出来ない、でも会社からはそこまで求められていない、と技術者として葛藤の毎日でした。また、技術者としての成長もこのままでは見込め無いと感じたことも大きいです。
でも、転職の一番大きな理由は「人間関係」。部署間の力関係や人間関係を配慮することに疲れて、純粋に開発作業に没頭したいな、と。

- OMNに決めた理由は?

今までの経緯からIT企業で開発ができればどこでも、と思ってましたので、紹介を受けてすぐに決めました(笑)入社してみたら、フレックス勤務など想像以上に働く環境が素晴らしくて、ラッキーでした。
また、意思決定の早さ、スピード感も魅力です。良いと思ったらあっという間に取り入れて実行されてます。

- 入社して何かギャップはありましたか?

開発に関してはとても満足しています。エンドユーザとのやり取りは初めてだったので、専門用語を使わず分かりやすく話すのに最初は苦労しましたが、担当のお客様が明るい方で助けられました。
あとは、新機能などについての社内提案が採用されることも多く、採用されない時もメンバーと一緒に話しあい考えることで、より良いものを目指すやり方はギャップでした。

- OMNに入社して良かったことを…しつこいですかね(笑)

では改めて個人的に良かった点を…
長期出張に行かなくても良いところ、自社社員のみなので待遇が平等なところ、実家から通えるところ、です。

- どんなタイプの社員が多いですか?

本質的には個人主義的な人が多い感じですが、職場では明るくて楽しい感じですね。

- 今後やりたいことは?

R-kintaiの機能充実。リリースしたばかりの新商品なので、R-shiftのようにどんどん盛り上がっていけると良いと思っています。

- 転職者へのメッセージをお願いします

新潟で仕事もプライベートもきっちりやりたい方は一度お話しを聞いてみてはいかがでしょうか。


橘さん、長時間に渡りありがとうございました。

是非OMNを一緒に盛り上げていきましょうね♪

次回のインタビューもお楽しみに!

オーエムネットワーク株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more