1
/
5

【社員インタビュー】フルリモート勤務を活用し、大好きな福岡に1か月の長期滞在しています!

本日は福岡に長期滞在し、遠方よりリモート勤務をしているVinokurov Stepanのインタビューを紹介します!

Q: 福岡に滞在する期間を教えて下さい!

A: 5/8から6/4までのほぼ1ヶ月間です。

Q: どうして福岡に長期滞在したいと思ったのですか?

A: オーパスに入社前に3ヶ月だけ福岡に住んでいたことがあって、とても気に入ったのでまた行こうと思いました。自然、特に海が大好きで、今滞在している所は歩いて3分で海なんです。そして反対側が山。福岡は自然に囲まれている街。さらに若者が多いのでそれも自分にとってはメリットです。福岡最高!

Q: 今、どこに住んで、どんな毎日を送っているんですか?

A: AirBnBで探してワンルームのアパートに滞在しています。なんと1ヶ月で家賃は2万円です!!福岡は街のど真ん中に住んでいても家賃2,3万円みたいで驚きました。アパート滞在なので自炊も出来るし、外食の料金も安いので、普段の生活と変わらない費用で生活しています。

今日は早起きして海まで散歩し、ビーチでヨガをやりました!仕事が終わってからは外食したり、バーに行って知らない人と一緒に音楽を演奏したりしてます。福岡の人は優しくて話しやすいので、知らない人同士、バーでギターやベース等の楽器を借りて「こんな曲やってみよう!」ってノリでセッションしています。

また、福岡ミュージアムウィークというのをちょうどやっていたので、色々な美術館に行ったりもしました。

先週末は長崎と熊本に行ってきたんです!普段は埼玉に住んでいてあまり何もない所なのですが、ここには何でもある。やることがたくさんあり過ぎて困ってます!


Q: 実際に遠方リモート勤務してみて、いかがですか?

A: 普段からフルリモートなので、何も変わらないです。いつも通り。ノートPCさえあればどこでも大丈夫です!ここに来てからワークライフバランスが整い、体調もとても良いと感じてます。

Q: 福岡に長期滞在すると言った時、会社の反応はいかがでしたか?

A: 上司からは期間と住む場所、理由を聞かれた後、すぐにOKが出ました。同僚は「えーほんと??いいね!!」みたいな感じでした。せっかくのフルリモート勤務なのに、誰もこういう事していないけど。もっと多くの人がフルリモートの機会を利用して、ワーケーションなどの働き方がより身近になってほしいです。

Q: 今後また機会があったら他の土地に長期滞在しますか?

A: 絶対行きたい!京都、北海道、時差のない外国とか。東京の夏は暑すぎて去年は母国に帰国していました。今夏もどこかに行きたいです!


ーいかがでしたでしょうか。リフレッシュして更に仕事を頑張れそうですね!

株式会社オーパス's job postings

Weekly ranking

Show other rankings