1
/
5

「人をサポートすることが好きだし向いている」「即レスが基本」FastLabelの採用担当者

M.Ono(コーポレート)

FastLabelの採用アシスタントを担う大野にインタビューしました!

Q.経歴を教えてください

映像系の大学を卒業後、新卒でイベントスタッフの人材派遣会社に就職しました。イベントは商業施設の小規模イベントからコンサートまで、派遣スタッフの手配や営業事務で忙しく働いていました。その後、誘われて転職した会社で新卒採用のアシスタントを始めることになり、当時はアシスタントが自分だけだったので、2000名規模の就活生との日程調整等を1人で回していました。

日程調整等の事務スキルはその時にかなり培われたと思います。

Q.FastLabelへ入社したきっかけ

前職の契約更新に伴って転職を考えていました。その時前々職の上司から、「面白そうな会社だよ」と紹介してもらったのがFastLabelです。

1社目の頃から、漠然と「自分にはどんな仕事が合ってるんだろう」と迷っていました。

そんな中出会った採用のアシスタントの仕事はすごく楽しくて、それから採用・人事にかかわりたいと思うようになっていたことから、入社させていただきました。

Q入社後、一番うれしかったことは?

ダイレクトスカウトという採用ツールをFastLabelに入ってから初めて経験したのですが、自分がスカウトした方のご入社が決まった時はうれしかったです。

FastLabelの事を全く知らなかった方が、採用を経て入社してくださることにやりがいを感じました。

Q.普段の業務で心がけていること

レスを早くすることです。

スタートアップなので、以前の新卒採用ほど母数は多くありません。でもだからこそ大事だと思っています。

先日、飲食店で注文した料理を40分くらい待ったのですが、そういうお店には正直もう行きたくなくなっちゃいますよね。

レスが遅い会社には候補者の方も不安を感じると思いますし、新卒採用アシスタント時代から、学生との連絡は即レスを心がけていました。(LINEの返信が早すぎて、学生からbotだと思われていたというエピソードあり)

誤字脱字がないようにもそうですが、同じくらい速さも意識しています。

Q.これから個人としてスキルアップしていきたいこと、挑戦してみたいことはありますか?

私はすごく人見知りなんです。そのため面接などは緊張してしまい向かないと自分では思っているのですが、だからこそ自分が得意とするサポート業務の幅を広げていきたいです。

以前仕事で体調を崩していた時期に、人事さんの親身なサポートに助けていただいた経験もあり、将来的には採用業務だけでなく、例えば社員のメンタルケア等も含めて、人事経験を積めたらいいなと思っています。

元々マメな事務作業が苦じゃないのと、人をサポートすることにやりがいを感じます

入社したあとのケアにもいち早く気付ける人でありたいなと思うし、採用だけでなく人事としてのキャリアも少しずつ広げていけるよう、引き続き頑張りたいと思います。

最新の採用情報をぜひご覧ください!

FastLabel株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from FastLabel株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?