1
/
5

フルテレワーク万歳!安定稼働率99.3%を叩き出すインフラエンジニア

今回はインフラ部 イムさんにお話を伺いました!

■自己紹介をお願いします

私は韓国出身で、元々は韓国の企業でネットワークエンジニアとして働いていました。
ただその時は、もっとチャレンジングな環境で大規模なプロジェクトに携わりたいという気持ちが強くなっていました。
そんな時、たまたま日本語を勉強する機会があって、勉強していくうちに日本の企業にも興味を持つようになったんですよね。
正に人口が多くて市場が大きい分プロジェクトの規模も大きく、チャレンジさせてくれる企業が多いことに魅力を感じて、日本で働くことを決意しました。
もちろん新天地に飛び込むことに不安はありましたが、それ以上にこれからの明るい未来への期待の方が大きかったですね!

■日本に来てコロンに入社したきっかけは何だったんですか?

前職は NEXONだったんですけど、裁量という点でもっとチャレンジしたいと思ってました。その時知り合った韓国陣の友人が今のインフラチームの同僚で、「コロンっていうベンチャーなんだけど、大規模サービスでおもしろいよ」と紹介してもらいました。
話を聞いた時、自分のやりたいことができたり、これまでの経歴を生かしながらサーバーエンジニアにシフトし、更にレベルアップできそうな気がしたんですよ。
自分の中の「エンジニアとしてのロードマップ」にすごいマッチしていました。
インフラの仕事というのはどこの企業でもサービスの安定化というのは変わらないんですけど、コロンはそれに加えてサーバーやネットワーク周りも全て同じチームで行っているので前職の経験も活かすことができましたね!
データベースリプレイスや新しいロードバランサーを取り入れたりなどサーバーエンジニアとして新しい技術を取り入れることできたので、すごく楽しくお仕事させていただいていますね!笑
実際、働いている今でもやりたいことはなんでも挑戦できる環境だと思うし、何よりスピード感を持って業務を進められますね!

■今回、当社はフルテレワーク制度を導入し、イムさんは大阪でフルテレワークをされていますが、今、どう感じていますか?

まず、思ったより大変なことは全くないですね。
確かに何の準備もなしにフルリモートになっていたら色々と大変だったかもしれないんですけど、元々インフラチームはリモートで対応する業務があったので、ある程度の環境は整っていた気がしますね。
データセンターでの作業がある場合も東京に数日出張して、対応できているので何の違和感もなく仕事できてますね。

■今行っているインフラの主な業務を教えてください

インフラ業務の中で一番大事なことはやっぱりサーバーが落ちないようにすることですね。その為にソフトウェアの管理やサーバーが故障する前に検知するようにしくんだりすることが主な作業になります。
あと今は、使用しているサーバーがだいぶ古くなっているので、データセンターに行って新しいサーバーへの交換を行っています。セッティングから配線作業、OSのインストールと業務内容は多岐に渡ります。
OSのインストールは、サービスを最適なパフォーマンスで回るようにサーバーのチューニングをしたりしてます。1台だけなら交換すればいいだけですが、広範囲でこれを間違えると最悪サービスがそもそもできない状態になるのでかなり重要ですね。
あとよくあるのは夜間作業ですね。ここでは主にデータベースなどのサービスに直接影響を及ぼす部分を確認しています。具体的にはデータベースの構成の中で、書き込みをするところがあるんですけど、ここが故障するかもしれないと事前に検知した場合、他の場所でも書き込みできるように設定したりしてますね。サービスの1部が停止してしまったり瞬間的に切断されたりする可能性が高い時に夜間作業で対応しています。

■インフラ業務で気をつけているポイントは何ですか?

インフラはハードウェアの購入だったり物が動くのでとにかくお金も結構動くんですよ。
また、1つのプロジェクトで6ヶ月〜1年かかる長期スパンが多いので、計画をしっかり練って、費用面とどう運用していくかをこれでもかと考え抜くことですね。
チーム内のメンバー間でも、行っている業務が全然違ったりしている時があるんですけど、お互いやっていることはお互いがしっかり認識できるようにドキュメント化に力を入れていますね。構成図だったりを全てコマンドレベルで記載しているので誰が見てもすぐに対応できるようにしています。



■コロンの働く環境はどうですか?

多くの会社はネットワーク、サーバー、セキュリティ、DBで職種が切り分けられていることが多いんですけど、コロンで働いているとこの辺の職種は全部経験することができるので、レベルアップを身を持って体感できますね。
あと、コロンで働いてる人はみんなサービスに対して前のめりで、人情もあり、仕事に必要な環境整備の質が高いですね!

■コロンのこれからについて

今年はコロナの流行もあり市場の変化のスピードもかなり早くなってきていると思うんです。だからこそ、会社組織としてより良い方向にいくために色々、新しいことを取り入れていければいいなと思います。業務間での見える化を進めてみんなで助け合って行くことが重要だと感じますね。

有限会社コロン's job postings
14 Likes
14 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more