1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

最高の仲間と良いサービスを広めたい!私がコロンで働く理由。【中途社員インタビュー:Vol.1】

コロンインタビュー第1弾!

今回は、開発部部長の眞子さん、iOSエンジニアさんにお話を伺いました!

これまでのキャリアを教えて下さい!

大学卒業後、ハードよりの機械エンジニアとして3年間キャリアを積みました。2社目ではスキルアップを軸に考えていたのですが、オンラインの世界にも興味があったので、Webエンジニアとしてフロントエンド・バックエンドの両方の経験をしたのですが、Webエンジニアとして働き、前職と比べ少数の人数規模やマネージャー職として開発の面白さを感じました。ただ効果回収が難しいと感じ、もっと大きなプロダクトを動かしたい志向が生まれ、新たなキャリアを考えるようになりました。

なぜコロンを選んだのですか?

1番の理由は少数精鋭のベンチャー企業で小回りが利くことです。またサービスも多くの会員を抱えており、効果が目に見えてわかる面白さは魅力に感じました。実際の社内の様子をみても、働いている方全員の人柄の良さもあり、困ったことがあると部署関係なくフラットにコミュニケーションを図れる環境だなと。また社員が同じ意識を持って仕事ができると感じたのが大きいですね!

入社後に感じたエピソードを教えてください!

カスタマーファーストを掲げていて、みんながより良いサービスを提供するためにどのようにすれば良いのか切磋琢磨できる文化に良いものを作るために、納期があるものを遅らせてまでこだわるのもコロンを表すエピソードの1つです。

また、入社後の話になるのですが、ほんと仲が良いなと感じる部分が多いです。コロンの好きなところでもあり、心の底から入社してよかったなと思います。また社内にキッチンがあり、お昼になるとメンバーがカレーを振舞ってくれて会話が生まれたりしてますね!あとはメンバーの誕生日を把握していて皆でお祝いをしたり、とても楽しい雰囲気で仕事ができています!



現在の仕事内容を教えてください!

 私は、マネジメントでもあるので仕事の比率で言うと6割管理、4割エンジニアの仕事をしています。 全体のグルーピングを4、5個行いながら日々の運用やリリースに合わせて作業をしています。

1日の作業例ですが、

 午前中 打ち合わせ
    ↓
 午後  エンジニア業務
    ↓
 夕方  困っているメンバーがいないか全体を見て、対応

というのが仕事の流れです。

仕事上で大切にされていることはありますか?

仕事をメンバーに任せる上で大切にしている部分になるのですが、各メンバーのスキルの+20%を見込んで仕事を任せています。経験者でポテンシャルの高いメンバーが揃っていますが
しっかりとリスクコントロールができるよう、常日頃コミュニケーションを図るようにしています。

 また、コロンの大切にしている部分でもあるのですが、人材を大切にしているということは
自信をもって言えます。5年前までは外部に委託していたのですが、内製化に方向展開した点が大きいですね。そういういった背景から人を育ていく文化が根強いです。

また組織としても、サービスを導入した後に分析、効果検証を行うと思うのですが、開発というのはマイナスが発生しているわけで、そこをゼロに持っていくために理論立てたり、攻めとして機能を増やすかなどチームで一緒に考えているのもコロンらしいところです。

最後に...プライベートの過ごし方を教えてください!

家族サービスをしています!ちょうど4歳になる子供がいて、ようやく喋るようにもなりかわいくてしょうがないです(笑)休日に一緒に遊びに出かけたり、スマホタブレットで遊んだりしていますね!
また社員同士の仲が良いので休日でも飲みに行ったりしています!
今年は家族で旅行に行きたいな...なんて思ったりしています!

いろいろお話しを聞かせていただいて、どうもありがとうございました!
『コロン』のことを知っていただくことは出来ましたでしょうか?

ご興味を持って頂いた方は、一度私たちの職場に遊びにきてください。
では、『話を聞きに行く』のクリックをお待ちしてます!!!

有限会社コロン's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more