1
/
5

ぼくのなつやすみ


先に言っておきますが、あのゲームの話ではありません。笑

今回も変な話をするのでお付き合いください。

先日夏季休暇をいただきました。

稲刈りをするべく千葉へ行ったのですが、田んぼがある地域も台風15号の被害を受けていました。信号が点いてなかったり倒木が道を塞いでいたり。地元の知り合い方のお宅は停電、断水。コンビニの電気は点いていて営業もしているのに、なんでだろう?

保育園、小学校もお休みなのか町が全体的に寂しい感じ。

そんな中稲刈りをしに行くのはなんとなく気が引けました。地元の人たちが大変な思いをしている中、僕は遊びに行ってるも同然なので不謹慎かな、と。

ボランティア等を調べたけど、被災地域に入る車が多すぎてガソリンスタンド渋滞を生んでしまい支援物資を積んだトラックが進めない、というリアルな声を聞いたのでやめました。

地元の知り合い方に「困ってることがあれば手伝います。」と言うも、「もう大丈夫!」と笑顔が返ってきました。ほんとにたくましい。百をこなす「百姓」。僕は今「何姓」なんだろう。


考えてもしょうがないので稲刈りをすることにしました。けど稲を見てみるとまだ葉脈が青い。日照不足が原因なのか青い物と刈り頃の物が混じってました。なので結局稲刈り自体は見送りに。稲は刈った後、逆さにして干すことにより穂に栄養を蓄えるので稲の束を掛けるための「おだ」という物を組みます。

とりあえずおだ作りだけやりました。



写真の物が僕が組んだおだです。1年ぶりにやったのでうろ覚え状態でしたがなんとかできました。けどなんだか頼りない物になってしまいました。おだ作りで最も重要なのが縄を「結ぶ」作業。本当はもっと太い荒縄で作るんですが、近くのホームセンターが停電で営業してなかったのである物で代用しました。

この結ぶ作業。難しいわけではないのですがなかなかややこしく、昔の人はよく思いついたな~と敬服します。

もともと2日に分けて稲刈りをするつもりだったので翌日は予定が空いてしまい、なにもせず帰るのもナンなのでせめて近隣でできる事があればと思い、田んぼを貸してくれているNPOの代表に連絡しました。

隣町に民宿等として利用している古民家があるのですが、暴風により古民家の中まで落ち葉等が吹き込んでしまっていたのでその掃除と倒れてしまった庭の栗の木の撤去をしました。


「結 の 心」の話




未熟で落ちてしまった栗。残念だな~。

いろんな話をしながら2時間半ほど作業して「助かった。何ももてなせないけどありがとう!」と言ってもらえました。とてもいい気持ち。いい汗かいたな~。

人の為と書いて「偽」になる。でもありがとうと言ってもらえていい気持ちになれる事は、紛れもなく自分の為だと思います。

ところで結(ゆい)の心をご存じでしょうか?

昔の人たちは農作をする上で自分の所以外にも田植え、草取り、稲刈りを地域の人たちみんなで行っていました。自分の畑の草取りをしたついでに隣り合う他人の畑の草を、自分の畑に面している部分だけでも抜いてあげる等。

ちょっとでもいいから自分のところ以外も手をかけていく。そしてみんなでやりっこすることで相互扶助の関係を築いていました。要するに助け合いの精神のことです。

これを昔は「結」と呼んでいました。沖縄にはゆいまーるという言葉が今もありますね。これがあったからこそ日本は戦後、復興できたのだと言う人もいます。

個人的に「結」の心をすごく大事にしています。

人と人を結ぶ。心と心を結ぶ。日本の心得。

「結ぶ」ということは、一方通行じゃないんです。相手と自分との間でエネルギーのバランスが釣り合った状態です。なので与える物があれば得る物も必ずあります。物理的な報酬でなくても必ずあります。

「自己中」とは違う「自己愛」。

ゴミ拾いとか電車で席を譲るとか、微々たる事でも自分の為と信じて踏み込むと得体の知れない清々しさがあります。

その感覚がとても気持ちよいので「結」を大事にしています。


知ることでだけでも充分です。


ご存じの通り千葉県内ではひどく被災してしまっている地域があります。個人的に田んぼもあるしサーフィンにも行くし山林保全の勉強をさせてもらいに行ったり公私問わずお世話になっている農家さんや地元の方々がたくさん居たり、千葉には関りがたくさんあります。

なんとかしたい、何かしたい、できる事はないかと考えても、こういう時の自分はあまりにもちっぽけだな~と感じます。

よく自然災害により被災が起きた場合に「1人ひとりが少しずつでもできる事をしよう」とか言われます。

まさしく僕もそう思います。環境問題についても同じことを思います。でもこれをプレッシャーに感じてしまう人もいるでしょう。災害復旧となると怖さを感じてしまう人も。

そういう方々はまず”知る”ことから始めてみてください。

幸いなことにスマートフォンのおかげで情報が手に入りやすい世の中。寝る前に「千葉」と調べてニュースを見るだけでもいいです。そうやってアンテナを張っていればちゃんと自分の為にエネルギーを使えるチャンスが訪れます。

ここまで読んでくれた人はたぶん少し変わっていると思います。笑

でも、きっと優しい人だと思います。そう信じています。

「結の心」

何かのきっかけになれば嬉しいです。^ ^



そんなことを考えながら夜は焚火をして遊びました。月がすごく明るくて、陰と陽を同時に堪能できました。

僕の夏休みです。

株式会社ジェイエルネス's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings