1
/
5

「Beer Bash」を始めたら、各チームが互いに讃えあう雰囲気が自然と出来上がりました

こんにちは、コーポレートの中澤です。今回は、LINKが毎月月末に開催しているオンライン締め会「Beer Bash」をご紹介します♪

Beer Bashとは?

あまり聞き慣れない方も多いかもしれませんが、ビアバッシュとは、beer(ビール)+ bash(にぎやかなパーティー、どんちゃん騒ぎ)の2つからなる造語です。ビールを飲んだり軽食を食べたりしながら、ワイワイ楽しくやるイベント、というイメージで使われている言葉なんですが、LINKのビアバッシュは、毎月月末に、お酒を片手に毎月の各チームの活動発表やお知らせ等をする場としています!!
毎月最終営業日あたりの18時〜19時で開催していて、就業時間中ではありますがお酒OK♪発表が終わったら残りはフリータイムで、おしゃべりでもしましょう〜という催しです。

各チームから1ヶ月の活動報告&次月の予定や目標を共有

現在、LINKには以下の4つのチームがあります。
・オペレーション
・開発
・マーケティング
・コーポレート

毎日朝会の際に各チームの進捗報告などしてはいますが、月間の活動実績を報告する場が今までありませんでした。段々とスタッフも増えてきたので、月末の締めとして互いのチームの活動内容をシェアし合う場が欲しいなと思い、今年の8月から実施しています。

参考までにこちら↓はコーポレートチームの発表スライドです。こんな感じで、その月の数字や活動内容と来月の活動予定を発表していきます。


発表中は基本的に和やかな雰囲気で、良い内容の発表があれば拍手を送り讃え合う、良いバイブスが流れています。



11月のBeer Bashは新しく入社したメンバーの歓迎会も兼ねていたので、いつもより少し長くフリータイムでおしゃべりも楽しみました。
謎に、しれっと背景を変えるゲームが始まってしまったのでみんなのバックに色々な方の画像が見えていますがご了承ください・・笑


まだ少人数かつ各チームの進捗も耳に入りやすい環境ではありますが、こうしてBeer Bashという場を設けて月次の活動内容をまとめて発表し合うことで、「うわ〜開発チーム今月はこんなにタスクを進めたんだ!」「マーケティングチームのあの施策はこういう効果が出ているのか!」など、改めての気づきもありますし、何より互いに自然と拍手を送り合う、ポジティブな空気が生まれたことがとてもいいなと思っています。

今後も月末の恒例行事として続けていく予定ですので、これからLINKの仲間になる方も楽しんで参加いただければと思います♪

株式会社LINK's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more