1
/
5

【従業員インタビュー】公務員を辞めIT業界に転職した理由とは!?

こんにちは!

株式会社CENTO、広報部です。
弊社は創業から今期で3年目を迎えます。

本日は弊社のWebディレクター兼広報担当の山室に
なぜ公務員を辞めたのか?
なぜ転職をしたのか?
本音で語っていただきたいと思います。

1.山室さんの経歴をおしえくだいさい

神奈川県出身で地元の工業高校を卒業後、機械系の専門学校に入学。
入学してすぐに学校を辞めて、約1年間フリーターをしていました。

その後、公務員試験に特化した専門学校へ進学し
卒業後は地元の公務員として勤務したのち2020年9月に公務員を退職。

2020年10月から業務委託のライターとしてWebサービスに8ヶ月携わり、
2021年6月から株式会社CENTOに入社。現在に至ります。

2.何をきっかけに機会系の専門学校をやめてフリーターになったのでしょうか?

きっかけは専門学校に入学後、学生生活を送るなかで、
「公務員になりたい」という想いが日に日に増したからです。

高校3年生の頃、友人が消防士を目指しており、
受験勉強をしている姿を近くでみていたので漠然と公務員への憧れを持っていました。

無遅刻無欠席で通学していましたが
「卒業後の進路は機械系で良いのだろうか?」
「機械系の仕事が将来やりたいことなのか?」
と自問自答しました。

自分を見つめ直した結果、答えは「公務員になりたい」だったので
入学して3週間で学校を辞めてフリーターになったんですよね。

独学で勉強して同じ年に試験を受けましたが、結果は1次試験不合格。
独学では厳しいと感じたので翌年に公務員試験対策に特化した
専門学校に進学することを決めましたね。

3.「公務員になりたい」という漠然とした憧れからなぜ消防士になると決意をしたのでしょうか?

祖母が倒れたことをきっかけに消防士を目指しました。
公務員試験に特化した専門学校に入学する前に祖母が倒れたんですよね。

私の家庭の話しになるのですが、
父子家庭で育ち、父親も単身赴任で地方にいたので
幼少期から祖母と過ごす時間が多かったです。

母親に代わって育ててくれたので祖母が倒れた時、
祖母のサポートを何もできない自分が本当に悔しかったです。

このような経緯があり人助けに貢献できる消防士を目指しました。

4.お婆様のことがあり消防士になったと思うのですがなぜ退職したのですか?

退職した理由は、
将来のやりたいことや目指す方向性を考えた結果、
消防士として勤務し続けるとそれができないと判断したからです。

自ら望んで就職した消防士ですが、実際に勤務してみると、
給料や人間関係、所属していた市町村の情勢など
理想とギャップに大きな差がありました。

ですが、当時は消防士以外にやりたいことが特になかったので
なんとなく漠然とした過ごしていました。

そんな時に色んな方に会い、話しを聞けば
お金の稼ぎ方や自分には何が向いているのかなど
求めていた答えが見つかるんじゃないかと思ったんですよね。

沢山の話しを聞き、様々な方がいました。
例えば、投資でお金を稼ぐ人、
自分でビジネスをやって個人でお金を稼ぐ人、
人を使ってお金を稼ぐ人。

その時に
「会社員以外の方法でお金を稼ぐ人がいる」
という事実を知りましたね。

また私が所属していた市町村は、
全国の市町村と比べると人口減少率が凄まじいです。

公務員にクビはありませんが、
市町村の税収入が低ければ
公務員の人件費を削減する必要があります。

そのようなことを考えた時に
公務員が安定している職業ではないと思いました。

そして徐々にやりたいことが明確になり、
「個人で仕事がしたい」という気持ちが芽生え
実現するためには消防士を辞めなければならないと思い退職しました。

5.消防士からWeb業界に転身されたということですが何がきっかけですか?

きっかけはFXのオンラインサロンの運営側の立場になったからです。
そのときにWebという業界を知り転身しました。

多くの方と出会って
「何か現状を変えないと何も変わらない」と思い
仕入れた情報を精査していた時にFXのオンラインサロンに出会いました。

勉強を初めて2ヶ月が過ぎた頃、運営から
「将来、独立したい・会社経営したい方いますか?」
「サロン生からメンバーを募集します。」という案内があり、
「これは現状を変えるチャンスだ」と思いましたね。

その後、オンラインサロンを運営している
ベンチャー企業の採用試験を受け、
合格が決まったので消防士を退職しました。

今後のことを考えたときに「Web」であれば、
業界が衰退していくことはないと感じたので転職しました。

6.CENTOに入社した理由は?

今年(2021年)の4月に千住さんと
ビジネス系マッチングアプリyenta(イエンタ)で知り合ったことがきっかけです。

千住さんとZOOMし、後日新宿で会い
当時悩んでいたことやこれからやりたいことなどを話しました。

そして宇野さんを紹介してもらい、
千住さんと同様に全て打ち明けました。

CENTOの強みとして、経営者と距離が近く
webディレクターして様々な業務にアサインさせてくれます。

私の持っているスキルを活かしつつ、キャリアアップも考えてくれたことに感銘を受け、
様々な経緯がありながらも2021年6月から株式会社CENTOに入社し現在に至ります。

7.山室さんからみてお二人(宇野さん・千住さん)はどのような方ですか?

お二人(宇野さん・千住さん)はとても人望が厚い方です。
入社して日は浅いですが、わからないことは一つ一つ丁寧に教えてくれます。

自分の出来が悪く業務で注意されることはありますが
理不尽なことで怒られたことは一切ありません。

そこには明確な理由があるので私自身が直すべき課題であり
解決できるように指導してくれます。

お二人には日々感謝することが多いので、
1日でも早くお二人に追いつけるようにこれからも頑張ります。

8.CENTOのメンバーとしてどのように勤めていきたいですか?

これからメンバーが増え部下もできるので、育成や指導に力をいれていきます。
また自分の発言や行動は常に意識し、より良い環境を作り、
部下が働きやすい会社にしていきたいです。

CENTOが組織として次の段階に進んでおり、
現在の事業としては受託事業、マーケティング事業、EC事業、SES事業です。
この4つの事業の深堀を行っており、特にSES事業には力をいれています。

現在、弊社ではエンジニアを採用しており、
採用後は専門的な技術を通してお客様に最大限の価値提供をしていただきたいです。

長期目線でエンジニアがキャリアアップできるように常に考え、
私自身も結果を残し、会社に貢献していきたいです。

9.山室さんが個人として描いている未来は?

私に関わる人には良い影響を与え続けたいです。
その為にも常にチャレンジし、経験値を上げていきます。
その経験を活かし、将来はエンジニアのキャリア育成に特化した組織作りを目指していきます。

10.この記事を読んでいる方に伝えたいメッセージはありますか?

人は変わることができます。
現状を変えたいと思うのであれば行動をしないといけません。

私は「自分を変えたい」と思い、行動しました。
行動してよかったことは視野が広がり、視座が高くなりました。

私はこれからも挑戦し成長し続けていきます。
弊社では、挑戦と成長の場を提供することができます。

挑戦して必死になるから結果として成長するものだと思います。
挑戦したい方、キャリアアップを考えている方、一度お話ししませんか?


javaエンジニア
市場価値が高い?キャリアアップを考えているエンジニアに必要なスキルとは!?
私たち株式会社CENTO(チェント)はシステム開発やWEB制作、SES事業などを通じて、 企業経営に則した高度な価値提供を行う集団として業務を行っています。 ■事業内容■ ・システム開発、WEB制作 ・ECサイト運営 ・SES事業 ・WEBマーケティング支援 ■新規事業:Salesforce(セールスフォース)カスタマイズSES事業■ CRMアプリケーションの一つであるSalesforceを 企業様に最適な形にカスタマイズする事業が 今まさに本格始動しようとしています。 Salesforceのカスタマイズは、Salesforce独自のコードを使って構築していくので 専門的スキルを持ったエンジニアが必要です。 このようなエンジニアはまだ少ないため Salesforceカスタマイズに特化したエンジニアリングは 多くのお客様のお役に立つことができます。
株式会社CENTO


株式会社CENTO's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more