1
/
5

スキル0経験0の女子大生がWEBマーケティングに目覚めたストーリー

Photo by nikohoshi on Unsplash

Q. 自己紹介をお願いします。

慶應義塾大学商学部2年の今井理歩と申します。
FoRには2022年7月からインターン生として入社し、今月で8ヶ月目になります。

Q. FoRでインターンをしようと思ったきっかけはなんですか。

何かを徹底的に頑張りたかったからです。

受験勉強から解放されて、何も頑張らない日々が続いていました。
あっという間に大学2年になり、自分がすごく空っぽに思えてきて。

そこで、インターンをやってみようと思い立って、会社を探している時に出会ったのがFoRです。

どうせやるならガチでやりたかったんです。ただ大人の後ろについて雑用をするようなインターンはしたくなかった。
"0から圧倒的な価値を作る" "日本一になる"というFoRのゴールはそんな私に大ヒット!
私も圧倒的1位目指したい!と思ってワクワクしてきて、すぐに面接を申し込んでいました。

Q. 実際にインターンを始めてみて感じたことや入社以前に思っていたイメージとのギャップを教えてください。

「いや、この人たちガチで日本一目指してるわ」というのが率直な感想です。
想像以上に日本一目指してました。

もう少し具体的に言うと、スピード感、意識の高さ、視野の広さが今まで関わったことのある人たちとは比べものになりませんでした。

ギャップとしては、良い意味で泥臭く仕事をしているんだなあと感じました。
ベンチャーでメディア運営と聞くと、クリエイティブ!キラキラ意識高い系!という偏ったイメージをもっていたのですが、それが覆されました。

確かに意識はめちゃくちゃ高いのですが、だからこそ着実な道をコツコツ進んでいる感じがしました。

Q. インターンを始めてから現在、どのような業務をやっていますか?

スキンケアやコスメを紹介する美容系Webメディア「ONEcosme」で、コンテンツ企画やライティング、クリエイティブ画像制作など幅広い業務を行っています。
ミーティング以外は基本的にデスクワークですね。

Q. FoRでのインターンをやってみて学んだことや自分の成長を感じたことを教えてください。

仕事の進め方の重要性を学びました。
こういう目的があって、いつまでにやらないとだから、こういう順序でこうしよう、という理想から逆算した思考を意識できるようになりました(まだまだ下手っぴですが)。

周りの皆さんが本当に優秀な方ばかりなので、もっと成長しなきゃ!と思っています。

Q. 仕事をしていて楽しいと思う瞬間はどんな時ですか??

やはり、自分の携わったものが完成した時や、その成果が数字として現れた時はすごく楽しいです。
業務内容が多く、メディアにとって無駄な仕事が一つもないので、日々の業務の中で達成感を感じることが多いですね。

あと、まだまだ伸び代があるメディアなので新しい施策を始めることが多いのですが、施策の大枠が決まって「よしやるぞ!」というタイミングはワクワクします

インターン生でも裁量権が大きく、自分が正しいと思う進め方で進めることができるので、責任が伴う分、好奇心も高まります。
これはFoRでしか味わえない感覚ではないでしょうか。

あとはやっぱり、褒められた時はすっごくテンション上がります(笑)
FoRの皆さんはマジで全員スーパー優秀なので、私の頑張り間違ってなかったんだ…!と涙が出そうになります。
もっと頑張ろうって思えます。

Q. FoRでのインターンが向いていると思う人はどんな人だと思いますか?逆に、向いていないのはどんな人だと思いますか?

物事に本気で取り組める人や、取り組む強い意志がある人は向いていると思います。
私はスキルも経験も何もありませんでしたが、やる気だけはあったので仲間に入ることができました。

あとは、素直になんでも吸収できる人ではないでしょうか。
インターンは学校ではないので、マンツーマンで0から1つずつ丁寧に教えてもらえるわけではないです。
能動的なインプットや上司からのフィードバック、周囲からの刺激をどれだけ自分のものにできるかということも大事だと思います。

逆に、なんとなく仕事体験できればいいや、みたいな人は向いていないかもしれません。

仕事に全力で打ち込んでいる方ばかりなので、仕事の優先度を高く保てる人の方が歓迎されると思います。

Q. 最後にFoRでのインターンに興味を持ってくれている人に一言お願いします!

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ここまで読むくらいFoRが気になっている方なら、応募しないのはもったいないと思います。
ぜひ日本一への階段を一緒に登りましょう!

株式会社FoR's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社FoR
If this story triggered your interest, have a chat with the team?