1
/
5

前職とFoRの違いは何かある?FoRに入社を決めた理由や会社の印象について社員がホンネで答えてみた

こんにちは、株式会社FoRの河野です。

今回は私の前職での仕事内容や転職を決めた理由、現在の業務内容などいくつかの質問にホンネで答えていこうと思います!

Q.前職では何をしていましたか?

新卒で入社した銀行で融資窓口・営業事務を担当していました。

具体的には車や家など、個人のお客様のローンを受け付けたり、法人営業の事務や、生命保険や投資信託などの資産運用のご案内など幅広く銀行業務に携わっていました。

Q.金融業界から未経験業界への転職を決めた理由はなんですか?

転職を決めた第一の理由は、1人で生きていく力を身につけたいと思ったからです。

もちろん銀行での経験や知識は人生において無駄ではないです。ただ、人生一度きりだし、金融業以外にも幅広く知識を身につけていった方が今後の自分の人生をより豊かにできるのではと感じるようになり、転職を決意しました。

あとは、シンプルに東京で働いてみたかったからです。笑

Q.FoRを知ったきっかけは何だったのですか?

wantedlyで知りました。

元々美容に興味があったのですが、メーカーではなく色んな化粧品と関われる会社で、かつ未経験でも携われる会社を主軸に探していました。そこで知ったのがFoRでした。

Q.FoRに入社を決めた理由はなんだったのですか?

この会社に入ったら自分はどういう風になれるんだろうという好奇心やワクワク感があったからです。

あと、全くマーケティング知識もない未経験の中途を採用してくれる懐の深さに惚れました。笑

Q.前職との違いはどんなところにありますか?

大きく違う点は二つあります。

一つ目は、自分の意見や考えをそのまま実現できる環境である点です。

前職ではルールが厳しく自分がこうしたい、こうした方が良いのではと思っていてもそれを実現するのは難しい環境でした。

FoRでは自分の意見や考えをどんどん出しやすく、能動的に仕事をすることができます。

二つ目は、個々人が会社を動かしているという実感を得られることです。

前職では自分の頑張りがどのように会社に影響をもたらしているのかがまったくわからず、働いている意義が見いだせませんでした。

FoRではもちろん少人数ということもありますが、みんなそれぞれの業務が可視化され、実際に数値として仕事の頑張りが反映されるのでみんなでどんどん会社を成長させているんだという実感が持てます。

Q.入社直後はどのようなスケジュールで業務を進めていったのですか?

入社後3ヶ月間は、社長からマンツーで業務を教えていただきました。

私の場合、マーケティングに関する用語や知識がほとんど皆無だったので、社内でおすすめのマーケティングやコピーライティング関連の本を月30冊ほど読んだりして知識をつけながら実際に広告文や記事の改善、広告運用など幅広い業務を行い、どんどんできることを増やしていきました。

Q.入社後、特に印象に残っている出来事はなんですか?

入社初日、東京に住んだことがない福岡出身の私のために、社員・インターンのみんなで「東京っぽい」をコンセプトにした歓迎会をしてくれたことです。

コンセプトをきちんと決めてイベント内容を決めるのがマーケティングの会社らしくて面白いなと思いました。笑

Q.現在の業務内容は何ですか?

現在はサイトのSEO事業に主力を置いています。

試行錯誤しながらの毎日ですが、ユーザーに提供できる素敵なコンテンツを考えながら楽しく業務に励んでいます。

Q.現在の仕事で大切にしていることはありますか?

自分らしさを意識することです。

入社当初は、FoRの社員みんなの凄さに圧倒されて「自分は何もすごいところがない…」なんて落ち込むことが多々ありました。ところがFoRで働いているうちに自分と誰かを比べるのではなく、みんなそれぞれ自分のスキルを生かし業務に勤しむことが大切なんだと思えるようになりました。

自分らしさを意識して自分にしかできないことは何かを考えることの方が会社にとって大きなバリューを発揮できると思います。

だからなのか、FoRの社員はみんなキャラが濃くて面白いです。笑

最後に

今、この記事を読んでくださっている方はFoRに少なくとも興味を抱いているかと思います。その興味や好奇心を実際に行動に移してみませんか?

大人になるに連れて一歩踏み出す勇気や、好奇心は失われてしまいます。正直私はとっても小心者なので地元を離れて東京で働くことや、未経験業界に転職することに対して不安がありました。でもその不安を乗り越えて今、FoRに入社できたことを幸せに思っています。

結果はどうあれ、試してみることが大事ですし、怖い人はいないのでぜひ気軽にお話を聞きにきてください!笑

株式会社FoR's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社FoR
If this story triggered your interest, have a chat with the team?