1
/
5

「好きなことをしながら働きたい」そんな”なりたい”を実現できるクリエイティブ集団

こんにちは!インターン生の岩成です。

今回は社員の新さんを紹介していきます!


額田 新(ぬかだ あらた)
岡山県出身。2020年にSORANIKEに入社。趣味はダンスや動画製作、イベント開催。



会社にとらわれることなく働ける


ーー学生時代はどのような学生でしたか?

新:高校時代は一目ぼれした先輩が吹奏楽部だったのがきっかけで吹奏楽部に入部し、コントラバスを演奏していました。それと並行して、バンド活動でエレキベースも弾いていました。大学入学後はダンス漬けの毎日で、就活そっちのけで踊っていました。また実家がキリスト教の教会なのもあり、韓国やバングラデシュに宣教しに行くこともありました。

こんな感じで自分の興味のある事にしか動かないので、学校の成績はあまり良くなかったです。


ーーどのような経緯で現在の会社に出会いましたか?

新:会社に所属する=社畜”ってイメージがあったのと、「自由に好きなことをしながら働きたい」「会社にとらわれることなく働きたい」という思いがありました。
なので「起業や独立をしてみたい」と考えていたのですが、僕にはそんなノウハウもなければ、気合や根性もありませんでした。そんなときに友人から、「知り合いが新しく会社を立ち上げる」というお話を聞いて、おもしろそうだなと思い一緒に働くことにしました。
それが現在のSORANIKEです。

SORANIKEは良い意味でメンバーに上下関係がなく、自分の行動一つで会社や働き方を変えていけるところがかなりおもしろいと思っています。なので、会社にとらわれているという感覚は一切ないです。働き方を考えたり、組織内の制度をつくったりってかなり大変だと思うので、そういった業務をこなしている組織デザインチームには頭が上がらないです。またSORANIKEでは社員一人ひとりが意見を求められるので、組織をどうしていきたいかということを今後はもっと発信していきたいです。

SORANIKEは現在会社という形式にはなっているけれど、誰もが「なりたい」「ありたい」を実現できるクリエイティブ集団になれたらいいなと僕は考えています。
ただ面倒臭いと思いながら働くのと、気の合う仲間と目標に向かって働くのはかなり大きな違いがあると思っています。 その点はお金には変えられない魅力の一つですね!



たくさんの人とのつながりで”たまたま”生きている


ーー現在の業務内容を教えてください。

新:営業活動と動画制作の主に2つです。営業活動では、テレアポや商談をしています。当社は新卒採用支援をやっているので、企業様が採用で課題に感じていることについてヒアリングしています。こちらからは他社の事例やその年の学生さんの動きを伝えて、企業様に合った最善策を提案しています。

動画制作では、営業でとってきた動画の案件や、知り合いからお話を頂いたダンスの動画の制作をしています。お客様と話し合って動画の内容を決めて、お客様先へ訪問して撮影をし、それを持ち帰って編集しています。 直近では、高校の授業で”詐欺を防ぐ啓発動画”を生徒さんと制作するお話も頂いたので、それに向けて準備もしています。 今後は仕事としてファッション系の動画も取っていきたいですね。

特に動画に関しては、趣味のダンスやイベント開催を通してつながった人脈からお仕事を頂くことがあるので、人脈はとても大切にしています。こうして改めて業務を振り返ると、人に助けられて生きているな~と感じます。(笑)


ーー今後のビジョンや目標を詳しく教えてください。

新:営業に関してはクライアントの採用の課題に対してなんでも対応できる、課題があれば相談してもらえるような営業になれるようになりたいです。

映像に関しては、もっとスキルを身につけ県外にもコネクションを持って幅広いジャンルの作品を作っていきたいです!


ーー就活生に何かメッセージがあればお願いします。

新:人生はなるようになります!逆になるようにしかなりません!すでに目標や夢がある人は目標に向けてどんどん行動していき、まだ目標とか夢とかない!って人は見つかった時にすぐに行動できるように興味ない事にも挑戦しておいてください!

僕の場合はSORANIKEの法人化のタイミングで
たまたま友人の紹介で入社して
たまたま友達の動画撮ってたら目標になって
たまたま生きてます。

ありがたい事にたまたまの連続で僕が出来上がってます。 周りの人はもちろん、新しい環境やまだ知らない人に繋がっていくと 気付いたら大事なものとかできてると思います。 きっと誰かのたまたまになってます。



この記事を読んで「SORANIKEのことが少し気になった」という方は、ぜひ下記のミートアップで会社の雰囲気を感じてみてください! どんな質問もお待ちしております。


合同会社SORANIKE's job postings
14 Likes
14 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more