Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

【社員紹介vol.3】お・も・て・な・し隊長!滝川栗ステル(捨てる)

こんにちは
コクー株式会社 石田です。

今回ご紹介するのは、EXCEL女子事業本部に所属する、
お・も・て・な・し精神あふれる当社の滝川クリステルこと、愛称『クリス』。

電話は1コール以内に出てくれる』
本社のムードメーカーとしていつも明るく場を和ませてくれる』
そしてなんといっても、1つ先の事を何も言わなくてもやってくれる。』

いつもそんな素敵な心掛けもって働くクリスに、EXCEL女子についてインタビューをしました!

プロフィール
氏名:K
入社日:2016年10月1日
所属事業部:EXCEL女子事業本部
職種:プロフェッショナル事務職
好きな関数INDEX関数、MATCH関数
好きなショートカットキー:[Ctrl]+[Shift]+[L]キー (フィルター)

なぜコクーに入社しようと思ったのか、【お・も・て・な・し】の頭文字で教えてください。


っ!面白そう!
ってる技術いかせるかなあ
に職つけて
んでもこなせる
っかり働くバリキャリ目指そう!

コクーはどんな会社ですか。

やりたい!と声をあげたことに挑戦させてくれる会社だと思います。
実際にやりたいことの全てができるわけではないですが、ひとつでも実現できるように、
代表が一緒に考えてくれたり、
たとえ実現が難しいとしても、別の形で実現できるようにサポートしてくれる社風があると
感じています。
また会社が社員に対して協力的である分、提案した自分自身も緊張感を持って進めなければという意識で取り組むことができます。

EXCEL女子はどんな事業部ですか。

スキルアップに対して貪欲なメンバーが多いと思います。
グループごとにそれぞれ目標があり、その目標を達成するために月に一度勉強会を開いたり、
現場で培ったExcelの知識をグループ内で共有したりして、
自分だけでなくグループでスキルを上げていこう!という意識があります。
業務以外ではグループを超えて飲み会を開くこともあります。
部長や本部長など、役職関係なく色んな人と話せる風通しの良さも、事業部の魅力の一つです。
EXCEL女子とは?

入社してから現在に至るまでの仕事内容は何ですか。

入社して2年半、外資系の広告代理店でFinanceの業務に携わっていました。
請求書発行や月末の締め作業をはじめとした業務、
プランナーやグローバル部門とのやりとりが主な業務でした。
現在はそこで培った経理の知識を使って、
本社にてEXCEL女子事業の顧客に対する請求業務や営業のアシスタント業務に携わっています。
営業アシスタントはこれまで経験したことがないので、
どうやったら営業の書類作業を効率化できるかを考えながら、日々業務に取り組んでいます。

EXCEL女子の雰囲気はどんな感じですか。

やる時はしっかりやる、遊ぶ時はしっかり遊ぶ、といった感じでオンとオフのメリハリをつけ、ライフワークバランスを大事にする人が多いです。

好きなイベントやEXCEL女子ならでは?と思うものはなんですか。

12月にEXCEL女子会が開催されたのですが、企画運営の全てをEXCEL女子のメンバーが行い、運営メンバーが会場に事業部のロゴを飾ったり投票ゲームをしたり、事前にアンケートを取ってEXCEL女子の好きなお酒や漫画をランキング化するなどの企画で大変盛り上がりました。普段はそれぞれの常駐先で働いているため関わりが少ないメンバーとも繋がりを持てる、貴重な機会になりました。そういった繋がりを大切にするのもEXCEL女子ならではだと思います。

ご自身が携わってきた制度やイベントはありますか。

弊社では社員満足向上の取り組みとして、ESG(= Employee Satisfaction Group)という全社のイベントを企画運営するグループがあり、私はそこで2年ほどその取り組みに携わりました。イベントでは社員の家族も参加することが多いため、お子さんと一緒に遊ぶレクリエーションを考えたり、会社のフォトプロップスを作成したり、部門を超えて社員が楽しめるイベントを目指して企画していました。周りの社員に声を掛ければ、積極的にイベントに参加してくれたり、準備の手伝いをしてくれるメンバーが多く、社員一人一人の会社への意識の高さをいつも嬉しく思っていました。

滝川にとってEXCEL女子とはどんな存在ですか。

私が初めての現場で業務や人間関係で悩んでいた時、同じ現場のEXCEL女子のメンバーが相談に乗ってたことがありました。そのフォローがあったからこそ現場業務を続けることができました。
EXCEL女子は誰かから言われたわけでもなく、
近くにいるメンバーへの気遣いができる人が多いと感じています。
今は「メンター制度」という入社半年以内のメンバーをサポートする制度ができ、
私もメンターとして他のメンバーのサポートをしています。
EXCEL女子として働くことは、自分のスキルやキャリアだけでなく「メンバー同士で考え挑戦しながら会社を盛り上げていく」という意識の重要性に気づかせてくれました。
滝川にとってのEXCEL女子は切磋琢磨し合う存在で栗ステル

これからどんな方と働きたいですか。

どうやったら解決できるか、改善できるかを一緒に考えてくれる方です。
会社が新しい分、まだまだこれからより良くなると思う部分があるので、その部分に対してポジティブに捉えて改善するために考え行動してくれる方と働いていきたいです。

社員紹介第二弾はここまで!

女性がイキイキと働き、活躍している社会を創る
を実現しているEXCEL女子!!
2020年もさらにサービスの拡大を目指します!!

P.S 2020年滝川栗ステル(捨てる)から、滝川栗ヒロイ(拾い)に改名するそうです…

コクー株式会社's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more