1
/
5

【社員インタビュー04】試行錯誤しながら挑戦する日々です(矢野さん)in 岐阜

こんにちは! 携帯市場採用広報チームです。

携帯市場で働くメンバーにインタビューを掲載していきます。

今日は岐阜羽島本店で勤務している矢野さんにインタビューしました。


ー 入社された経緯についてお聞かせください

携帯市場に入社したのは1月の後半です。

以前はドコモショップで働いていました。その後、事務の仕事もしたのですが、あまり性にあわなくて、やはりお客様と直接やり取りしたいなと思い、また接客業に戻ってきました。

もちろん色々と大変なことはありますが、すごくやりがいを感じています。


ー 今やられているお仕事の内容をお聞かせください

今は店舗での接客と、インターネット注文の問い合わせの管理をしています。

基本的には岐阜羽島本店の店舗で勤務しています。

店舗にいらっしゃったお客様の対応がメインの業務ですが、ECサイト経由でメール・電話でお客様から質問が来ますので、その対応も行っています。

お客様の層としては、店舗販売のお客様は年配の方が多いですが、買取の場合は若いお客様も多いですね。

携帯電話の機能に慣れていないお客様も多いので、わかりやすくご案内できるようにしています。

接客、店の掃除、商品のポップ作成、品出しなど、店舗の業務は基本的には私1名で回しています。

売上の推移を見つつ商品の配置についても工夫して、試行錯誤しながらやっています。


ー 店舗以外の業務もあるんですか?

店舗以外にも他社と連携しての取り組みもありますね。

先日はインターナショナルスクールでソフトバンクの販売会をしないかという話があり、参加してきました。

インターナショナルスクールの生徒さんに向けての販売となるのですが、外国人の方も多く、普段接客するのとは勝手も違うので、緊張しましたね。

前評判として「それほど反応してくれないのでは」という声もあったので、なおさらでした。

ただ、それだけに準備はしっかりして臨みました。色々とポップを作ったり、日本語がそれほど堪能ではないお客様も多いので、説明の仕方も工夫しました。

結果として、反応も良く外国人の学生の方にもしっかりと販売することが出来て良かったです。



ー 仕事をされていて楽しいと思う瞬間はどんな時ですか?

お客様から感謝されると嬉しいですし、ここで働いて良かったと思います。

好きな機種があってどこを探しても無かったのが、ようやく見つかったときなど、喜んでもらえました。


ー 以前の職場との違いは何でしょうか?

以前の職場も携帯関連の接客はやっていたのですが、一番の違いは一人で店舗運営をさせて頂けているところです。 

色々なことを任せてくれますし、やりがいもありますね。

例えば、店内のポップ作成は私に一任されていて、日々調べて研究を重ねています。

店舗について全て見えることで、お客様対応もより丁寧に、スピーディーに行うことができますし、色々なご提案をすることができます。

また、任せてもらえる一方で、わからないことがあるときにはサポート体制もしっかりしています。

店舗でイベントやキャンペーンを行う時はマネージャからアドバイスを貰いますし、問い合わせをどう返すかを相談することもあります。

サポートしてもらいつつ色々なことにチャレンジできるので、自分のスキルがあげられる環境だと思いますね。

私自身、半年前と比べて、自分でも色々なものに対する意識が高くなったなと思います。

今までの職場にいたときよりも、数字とか売上とか、すごく意識するようになりましたね。


ー 今後はどういうことをやっていきたいでしょうか?

この店舗は今年の2月にできたばかりで、知らない方も多いと思いますので、まずは認知度を高めていきたいですね。

よりたくさんの人に知っていただいて 売上を伸ばしていきたいです。 


ー 入社される方にメッセージをお願いします!

新しいことが好きで、自分で何かをやれる人であれば、携帯市場で楽しく働けると思います。

目標に向かってモチベーション高く一緒に働ける仲間を待っています!


以上、矢野さんのインタビューでした。

日々試行錯誤し、工夫を続けていることが伝わってくるインタビューでした。

これからも店舗を盛り上げて行って下さい!

株式会社ニューズドテック's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings