1
/
5

【社員紹介】TVからYouTubeへ!映像クリエイターが語るSNSの魅力

テレビ業界からYouTube業界へ転職し、現在株式会社pamxyの社員として活躍されている岩田さんにインタビューしました。
YouTube業界に興味がある方や、映像編集などをしてみたいという方はぜひ最後までご覧ください!




岩田竜一
ポストプロダクションのIMAGICA Lab.で2年間テレビの編集をしながら映像技術を身につける。 そこではテレビ、ネットの枠を超えた様々な番組などの編集を行う。
「世界ふしぎ発見!」「オオカミくんには騙されない」を担当。
2020年4月にpamxyに入社し映像クリエイターとして活動している。

❐映像クリエイターを目指した理由

芸術系の大学に通っていて、そこでは主に撮影や映像編集の技術を学んでいました。サークルでは映画制作や番組制作などを行っていて、撮影や照明など様々な先輩のアシスタントをしていくうち、映像制作における最後の砦、映像編集に興味を持つようになりました。
そして大学で学んだ映像編集の仕事をしたいと思い、テレビや映画、CMなどの編集を行っているポストプロダクションに入社しました。


❐前職はテレビの映像編集

ー前職を退社しようと思ったのはなぜですか

前職では約2年間テレビやCMの編集作業をしていましたが、テレビとはまた違った魅力のあるYouTube業界にも興味が湧きました。 視聴者が興味のある分野の動画を自分で選択し、好きなペースで見ることができるYouTubeというコンテンツに面白さを感じました。
テレビ業界の映像編集だけではなく、今まで培った動画編集のスキルを活かしてYouTubeの映像編集などにもチャレンジしてみたいと思ったのがきっかけです。


ー転職のきっかけを教えてください

元々知人の紹介でpamxyがYouTubeの編集の募集をしていることを知りました。元々テレビ局で働いていた方が会社を立ち上げてYouTubeの制作やSNSマーケティング事業を行っていることにも興味が湧いてpamxyの映像編集の仕事に応募しました。


ーpamxyにはすぐに入社されたのですか

いえ、初めは前の会社で働きながら副業という形でpamxyでのYouTubeチャンネルの編集をしていました。 元々pamxyが制作している「あるごめとりい」というYouTubeチャンネルが好きだったのですが、そこで出演している代表の西江さんがYouTube制作に対する熱い想いや、「世界一の都市伝説YouTuberになる」という目標を聞いて、今まで自分が出会ったことのないような信念のある熱い方だなと感じていました。
副業としてpamxyで働かせてもらっている期間は一度しかお会いしたことが無かったのですが、とても尊敬していましたし、一緒に働かせてもらえることが楽しかったのを覚えています。 そんな中、YouTubeの映像編集を始めて数ヶ月経った頃に西江さんにご飯に誘っていただき、そこで一緒に働かないかと声をかけてもらいました。「ぜひお願いします!!!」と即答しました。笑



❐株式会社pamxyに入社して

ー学びや成長したと感じることを教えてください

前職では番組を1本作り上げることに集中していましたが、pamxyではクライアント様に依頼された動画のオープニング・エンディングなどのプリセットの作成やYouTubeのサムネ作成、Instagramの運用など映像編集以外でも様々な業務を行っています。
前職では業務を与えられることが多かったですが、pamxyでは自分で業務や仕事の配分を考えて進めていくスタイルなので、もちろん大変さもありますがとても楽しいです。一度に色んな仕事を進行することについて最初は混乱していましたが、今は複数のタスクを同時進行する力もつき、その部分でも成長できたと感じています。
あとは前職のテレビ制作とYouTube動画の制作では違う部分があって、テレビでは山場を番組の後半に作ることが多いんですけど、YouTubeでは冒頭の15秒に伝えたいメッセージを持ってきたりします。そういった視聴者に興味を持ってもらえるような演出や流れのスピード感、編集の工夫について学ぶことが出来ています。


ー仕事をする上で大切にしてることはありますか

YouTubeチャンネルは自分が映像編集するだけでなく、他の編集者さんたちと分担しながら制作しています。例えば自分がチャンネルのオープニングやエンディングのプリセットを作成する時も高いクオリティを目指すだけでなく、他の編集者の方が編集しやすいような作りにすることを大切にしています。

ーpamxyへ入社して感じたことや、自分の中での変化はありましたか

会社の雰囲気がとても良いと思います。 また様々なスキルを持っている人がたくさん集まっているので、仕事の中で分からないことがあったら詳しい人に何でも聞くことが出来ます。
それからpamxyではフレキシブルに働き方を決めることが出来るので健康的な生活が出来ていると思います。笑
仕事以外の時間でYouTubeを見て過ごしたりといった自分の時間を作ることが出来るので、動画編集やその他のスキルの向上につながっていると感じます。

ーそんな岩田さんの今後の目標を聞かせてください!

世界一の映像クリエイターになることです!!


❐最後に、pamxyに興味がある方へ向けて一言お願いします

各分野のプロフェッショナルがそろってるので、一人ひとりがとても成長できる環境だと思います。pamxyを盛り上げてくれる方ご応募お待ちしております!!


ー最後まで読んでいただきありがとうございました!
弊社では我々と一緒に働いてくれるクリエイター、エンジニア、SNSマーケーター、インターン生を募集しています。
とても魅力的で楽しい会社です!興味を持っていただけた方、私たちと一緒に挑戦したいと思ってくれた方、是非お気軽にご連絡ください!お待ちしています!

株式会社pamxy's job postings
15 Likes
15 Likes

Weekly ranking

Show other rankings