Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

【社員紹介 vol.1】フレクトに転職して得たものは、裁量の大きい仕事に携わる自信と先端技術

こんにちは。フレクトの採用担当の富岡です!

フレクトではクラウド開発エンジニアや、ゆくゆくはクラウド開発のスペシャリストとしてプロジェクト管理も手がけるプロジェクトマネージャー候補として働いていただける方を募集しています!

そこで、2018年にフレクトに中途入社された、エンジニアのU・Tさんにフレクトに転職する魅力をお聞きしました!


――フレクトに来る前はどんなことをされていたのですか?

以前は、社員が数千名を超えるような大手メーカー系のSIerで働いていました。企業の安定性はもちろん、福利厚生も充実していて長期的に働ける環境でした。その会社には研修でシステム開発を基礎から学べる部分に魅力を感じ、新卒で入社しました。

その後、生産技術部門にて社内向けツールの開発を担当していました。


――転職をしようと思った理由は何だったのですか?

業務の全てが社内で完結していまい、社内でしか通用しない技術に特化していくことに、エンジニアとして今後のキャリアに不安を感じていました。

その状況を変えるために転職活動を始めました。


――フレクトに入社を決めた理由を教えてください!

広く業界を見るため、コンサルやIT企業などもエントリーしましが、フレクトではクラウドだけではなくAIやIoTといった最新技術に関われることができる上に、与えられる裁量も大きいと感じました。

さらに、面接時に社員の方と話をした際に「最新技術にどんどん挑戦していくが、その技術がビジネスとして見通しが立つかをしっかり見極める」という意見を聞きました。最新技術にただ飛びつくのではなく、お客様に実用性のあるソリューションを提供するという強い信念を感じました。ここでなら、社外に向けて確かな価値を発信できると思い、入社を決意しました。


――入社してからは、どのようなプロジェクトに関わりましたか?

入社してから2つの案件に関わることができ、どちらも最新技術を駆使した案件でした。

一つ目は入社翌月にアサインされて以来、現在も担当している地盤調査会社のプロジェクトです。AIによる画像解析で検査業務を効率化するアプリケーションの開発を行っています。この案件は、お客様との打ち合わせから入ることができ、仕様の提案も手がけました。社外での打ち合わせやお客様への提案はこれまでに経験がなかったので戸惑いましたが、段取りや進め方などは先輩からアドバイスをもらい、非常に勉強になりました。

二つ目は、大手自動車部品メーカーのプロジェクトでは自社サービスである「Cariot(キャリオット)」を応用したシステムの技術検証をしました。


――実際にフレクトに入社してどうですか?

フレクトに入社したこの短期間で、とても密度の高い時間を過ごすことができています。

疑問点があれば自分で調べるのはもちろん、Slackで質問をすれば先輩社員が答えてくれて解決策がみつかり、社内のコミュニケーションは活発に行われています。一歩ずつ成長の階段を上ることで社内外から評価を得て、現在は地盤調査会社のプロジェクトのリーダーを担っています。

また、フレクトにはSalesforceのコミュニティの運営や勉強会に参加して、そこで学んだ技術を社内に共有している技術レベルの高いエンジニアが多く在籍し、その存在が大きな刺激になっています。さらに、入社年次に関わらず、AIやIoTを駆使した先端プロジェクトにアサインされることもあり、Slackを通じた情報共有も活発で、前職とは段違いのスピード感です。前の会社に在籍していた頃と比べると、成長速度は3倍くらい早くなったのではと自負しています。


――今後の目標を教えてください。

今後はクラウドサービスについてさらに知見を深め、クラウドを活用したシステム設計・構築をスキルアップさせていきたいです。また、前職での経験を活かして、開発効率を高めるツールや手法も積極的に社内で推進していきたいですね。

これからも自分を磨き、社内、そしてお客様に対しても新しい価値を創造できるエンジニアへと成長していきたいと思っています。

フレクトに入社する約9割の方がクラウド開発未経験者です!

ただ作るだけでなく顧客に対し、利益拡大に向けての提案をしていきたい方、
クラウド業務経験が少なくても学ぶ意欲がありプライベートで勉強会に参加しているような方は大歓迎です。

ご興味をお持ちの方、まずはカジュアルにお話しましょう!

株式会社フレクト 's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings