1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

【社員インタビュー】♯2 「やってはいけないことがない!」CDUで自分の強みを活かす

こんにちは。C.D.UNITED管理部のYuka.Sです。

今回はCDUのマーケーティングチームを率いている松崎を紹介します。

CDUで頼られる姉御的存在の松崎がどんなキャリアを詰んできたのか。

この機会に色々と聞いてみました。


・今日はよろしくお願いします!どんな話が聞けるのか楽しみです!まず、学生時代のことを聞きたいのですが。理系女子に見えるんですけど・・・

大学では仏教美術を学びました!

・仏教美術!!??

なかなか特殊ですが、みうらじゅんさんといとうせいこうさんが共著された『見仏記』に感化されるという、仏像好きにはありがちな入り方で仏教美術が好きになりました。

ちなみに推し仏像は「奈良・興福寺の国宝阿修羅像」と「ガンダーラ仏」です。ガンダーラ仏はギリシャ彫刻の影響を受けているため仏像のイメージが覆るような姿です。

・なかなかマニアックな・・推し仏像・・見てみます!

ぜひ!!どちらも美形なのでぜひご覧ください(笑)

就職活動ではどのような企業をどんな基準で選んでいたんでしょう??仏像と関係ある企業ですか??

いえいえ(笑)

面白そうな会社かどうかですね。人生ギャンブル感満載ですが、結果的に面白い会社に就職し、おもしろい社会人経験を詰めていると思います。

・なるほど・・面白そうな会社って、実際はどんな仕事をしていたのですか?

BL小説の編集をしていました。編集の仕事は、作家スカウト、新刊の企画、売上管理、販促企画など「本にかかわる何でも屋」です。作家やイラストレーターを発掘するためコミケ(夏冬に開催されるコミックマーケット)に通ったりと、面白い経験を詰めました。

作家もスカウトするんですね!初めて知りました。

面白いと感じていた仕事を辞めて転職しようと思ったのはどうしてですか??

そうですね・・20年後を考えて出版の知識だけでは厳しくなるなと感じたから・・かな。

「本が売れなくなっている」というニュースはみなさんご存知だと思いますが、現場にいると数値に直結してくるんです。もちろん小説や漫画という本というコンテンツはなくなることはないと思いますが、紙というメディアからは開放されていく。では次のメディアは何かを考えるとWEBメディアになってくるんですね。

・確かに、本は買わなくなりました・・

先ほど編集は「本にかかわる何でも屋」と話しましたが、商品を企画・制作・販売するための知識と経験を幅広く備えている…ということです。

WEBの世界にあてはめるならWEBディレクターだな…とピンときましてWEB業界への転職を決めました。

・ピン!ときた直感で動き始めたわけですね。CDUを選んだのもピン!ときたんでしょうか?

(笑)!!直観というより、立地が気になりまして・・まず浅草という立地が面白いと思ったからです! 

IT企業って「なんとなく渋谷や新宿にありそう!」というイメージがありませんか? その中で東京の東、しかも浅草に本社がある面白さにひかれ応募をしました。

そしてバンダイグループとの強いコネクションがあり、編集時代のアニメ・漫画知識を自分の強みとして貢献できるなと思ったからですね。

・浅草が気になって・・とは!気になるところが面白いです!入ってみてCDUってどんな会社でしたか?

まず「やってはいけないこと」がありません!

意欲次第で仕事の範囲がどこまでも広くしていけます。業務面でも管理面でも素質とやる気があれば抜擢され、社長が挑戦を応援してくれます。目標があり決断に責任を持てる方には、めぐまれた環境だなと感じます。もちろん挑戦するには裏付けが必要ですが、内外問わず助けてくれる仲間がいるので安心してチャレンジできる環境ですね。

本当に!何かやりたい!と思っている人にとっては本当に恵まれていますよね!!そんな挑戦することを良しとするCDUで今後やりたいことはありますか?

私はCDUでお取引先様のポータルサイト・ECサイトの制作運用ディレクションを担当したあと、マーケティングチームを任され、新規クライアント営業や新商材の開発・発掘・WEB集客支援など幅広く携わっています。

今後はC.D.UNITEDの新しい強み・分野・サービスを作り上げたいなと考えています。

そのためマーケティング・プロモーション・企画で、アイデアを持っている仲間を絶賛募集中です!


ありがとうございました!


最後に

そうか・・立地で興味を持ったのか・・(笑)

松崎のすごいところはいつも冷静に物事を分析していることです。

それは昔からだったのか・・と。次に主流になるメディアは何か、自分の強みを活かす仕事は何か。

しっかりと考えて行動に移す。この分析をする力はマーケティングという仕事にもピッタリなんだろうなと感じました。

どうもありがとうございました!

株式会社C.D.UNITED's job postings

Weekly ranking

Show other rankings