1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

【社員インタビュー】♯1 建築デザインからWEBデザインへ。根底にあるのは「アイデアをカタチにしたい」という思い

こんにちは。C.D.UNITED管理部のYuka.Sです。

今回はCDUディレクター寄川をご紹介します。

建築デザインを学んでいた寄川が、なぜWEBディレクターになったのか・・

現在の仕事とキャリアについて聞いてみました。

・今日はよろしくお願いします!まず今までの経歴を教えてください。

学生時代は専門学校で建築デザインを学んでいました。建築が好きで店舗設計や住宅設計を学びました。

就職は「自分でやりたいこと」とマッチすることを基準に考え、建築の設計・施工の会社に入りました。メインは店舗設計ですが、現場にもでていたんですよ。

現場で職人さんとコミュニケーションをとるのがとにかく大変でした。僕はまだ20代。相手はベテランの職人さんですからね。初めは話なんて聞いてもくれませんでした(笑)

・苦労されたんですね・・

そうですね・・・でも、自分のセンスとアイデアを形にできる仕事だったのでとても楽しかったです。

・転職はなぜしようとおもったのですか??

1990年代前半、バブル崩壊がきっかけです。建築業界は大不況になってしまって・・

どうしたらいいのだろう。。と思っていたとき、知り合いのIT業界の方から誘われたのがきっかけです。当時、「IT黎明期」の時代です。なんでも手探りの状態で。それはそれでとてもやりがいがありましたね。

・なぜ転職先でCDUを選んだのですか?

面接時にメインクライアントがバンダイ様だったということも大きいですね。沢山の人の目に触れる仕事ができるってやりがいがあるなと。

それと自社サービスの立ち上げに携われるという話もあったからです。

・もう少し具体的におしえてください。

以前の職場は、受託の仕事がメインでした。受託ではなく、自社の商品・サービスを一から戦略をたて、開発し、作り上げたいという気持ちが大きかったんです。やはり自分のアイデアを生かすモノ作りが好きなんでしょうね。

・それではCDUに入社してから携わった業務について教えてください。どんな仕事をしているでしょう?

webサイト構築のディレクション業務がメインです。新規事業や自社製品の開発にも少しずつですが携わています。

・新規事業について詳しく知りたいです!

いや、まだそれは言えないかな。。今はまだ言えません。内緒です。

・そうですか・・残念。ではCDUのことを教えてください。

基本は何をやるにも社員の自主性に任されています。個人の意見を尊重していて、新入社員でも社長に直接意見できる環境です。やる気さえあれば、自分のやりたいことが形になっていく会社だと思います。

・では最後に今後こうなりたい、やってみたいということはありますか?

お客様と一緒に一から何かをつくりあげていく、というのはとても楽しいです。ディレクターとしての業務もやりがいはありますが、IT業界は日進月歩なので20年先、30年先を見据えて時代に取り残されないよう、常に新しいことをチャレンジしていきたいと思っています。

ありがとうございました!

最後に

建築とweb業界。一見つながらないような仕事に思えますが、根底にあるのは「自分のアイデアを形にする」ということでした!

穏やかで静かな佇まいの寄川が「意外に熱い」ということもわかり楽しかったです。

どうもありがとうございました!

株式会社C.D.UNITED's job postings

Weekly ranking

Show other rankings