1
/
5

技術者が生産性をあげて自走できる環境を整える。プロダクト開発部長の話

広告の検索プラットフォーム「BIZPA(ビズパ)」を運営する当社ではただいまエンジニアを積極採用中!

今回はプロダクト開発部長の白鳥へ、入社するまでの経歴、入社のキッカケやチームとして働く上で大切にしていることを話してもらいました。
当社での働き方のイメージが湧く内容だと思いますので、ぜひご覧ください。

▼プロフィール

白鳥 泰介のプロフィール - Wantedly
株式会社ビズパ, プロダクト開発部長 大学卒業後、独立系SI企業へ入社し、Javaエンジニアとしてキャリアをスタートする。 2007年に株式会社ファンコミュニケーションズへ入社し、アフィリエイトサービスの A8.net ...
https://www.wantedly.com/id/shitai246

オフライン広告のプロダクトへの興味

ーBIZPAへ入社するまでの経緯について教えてください。

エンジニアとしてキャリアをいくつか積んできて、BIZPAは4社目になりますね。
一番長く在籍していた会社はweb広告のサービスの会社でして、広告はもうやりきったなと思い、別業種に飛び込みました。その後の転職のタイミングではオフライン広告のプラットフォームのBIZPAの求人が目にとまりそのままジョインしました。
BIZPAの決め手は、プロダクトに興味があったことと、レスが早いことですね。吉留さんもインタビューで答えた通り、このレスの速さこそ、その会社の成長や業務のスピード感だなと期待できたところがありますね。

ー業務について教えてください。

開発メンバーは僕を入れて3人います。
コードを書くこともありますが、基本的にはビジネスサイドとの打ち合わせや、プロダクトについて仕様を作成する等がメインです。
メンバーはみんな優秀なので、マイクロマネジメントはしない方針ですね。
強いて言えば、モチベーションを下げないように雑務などは僕が引き受けるようにしています。
エンジニアといえど会社に属すると、採用だったり情シスのような業務だったり…エンジニアリング以外の業務にも関わらなければいけない。そういったものはその方自身の希望がなければモチベーションを下げる原因と思いますので極力排除するよう心がけていますね。
エンジニアの生産性を高めるのはモチベーションを保つことが第一。
しかし外発的な動機づけは難しいと思っていて。なので妨げになるであろうことは防いであげるべきだと思っていますね。

やりがいを感じるための準備期間

ーやりがいはありますか?

正直、まだまだ感じられてはいないですね。
プロダクトを大きくして、利用者が増えることで実感していくのだろうなと思っています。
システムを使う人が増えた時のエラーの対処や、負荷がかかるシステムになった際のトラブル、課題解決にワクワクを感じるタイプだったりするので…。(もちろんトラブルが少ないにこしたことはありませんが)


技術力を行動力に変換できること

ーなるほど、メンバーに求めることはありますか?

いまのメンバーはとてもよく働いてくれているなと思います。感謝しています。
例えばですが、自分のアイデアがあればまずやってみる、というチャレンジングな方が当社とマッチするかなと思いますね。
アイデアがあるんです!やってみてもいいですか?とお伺いをたてるのではなく、エンジニアなるものであればデモを作って見せにきてくれたらいいなと思う。
(勝手にリリースするのは困りますが笑)

僕はそのチャレンジというか前のめり感を評価したいなと思います。
”とりあえず進めて、ダメだったら仕方ない、次にいかそう”くらいの気概で。

もう1つは、ビジネスへの関心が高い方が良いですね。
今一番求めている人はビジネスとしてのプロダクトの理解度が高い人。
あくまでも、プロダクトを利用してもらって利益を得るビジネスですので、コードを書くことが目的にならないで、その先の人に使ってもらうことを目指せる方。
経験や年齢ではなく、それらがビジネスサイドとも齟齬なく伴走できるポイントかなと思います。

ーチーム作りで気にしていることはありますか?

会社のフェーズによって、個々の性格をみてチームのバランスを考えています。
例えば、会社として攻めの時は果敢に挑戦する人、守りの時は慎重な人をバランスよく編成してチーム単位でバランスを整えていきます。
今は数名なのでそういったことも難しい状況ですが、今後会社が大きくなるにあたって人のバリエーションがさらに増えたらいいな〜と思います。
BIZPAのエンジニアは積極採用中ですので、ご興味があればぜひエントリーください!

株式会社ビズパ's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings