1
/
5

【営業課社員インタビュー】全国ランキングを総ナメ!優秀な営業パーソンは何が違うのか?

こんにちは。ハロネット採用担当です!

本日は社員インタビュー記事。
2019年10月に入社されて現在営業部門でマネージャーをされている鈴木優大さんにお話を伺ってまいります!

ハロネット営業課では月間/半年間のタイミングで2種類の全国営業成績ランキングが出るんですが、 その全部の項目でトップを総ナメした経験を持つ、敏腕営業メンバーの鈴木さん。

今回は鈴木さんに、

  • 営業がうまくなるコツとは?
  • ハロネット営業課の特徴とは?

について伺ってまいります!
それではスタートです!

ーー鈴木さんは現在何社目ですか?

会社としては一社目です。

ただ前職があるわけではなく、大学を卒業してからWeb系の学校に通っていて、そこを途中で辞めて現在の会社に入社しました。

ーー未経験からのご入社だったんですね。入社して半年のタイミングですぐ昇進されていますが、どのような流れで昇進されたんですか?

入社から半年経った時点でサブマネージャーの候補になったタイミングがあって、その後3ヶ月間で上がれるか上がれないかという話があったので「3ヶ月で絶対に上がってやる」と決意して上がりました!

ーー3ヶ月でどの部分を評価されて昇進することができたんですか?

結果ですね。

ハロネットは圧倒的に結果主義なので、入社時期がいつとか、経験年数が少なすぎるとか、年齢が若いとか関係なしに結果を出していればしっかりと評価してくれます。

ーーハロネットの評価って色々種類がありますよね。

そうですね。

ハロネットの評価制度のうち全国のランキングが出るのは単月・半期の2期間。
それぞれ受注件数と営業ポイントの2項目で評価されます。

そのランキングに伴ってインセンティブもかなり出ますね!

ーー昇進スピードを見ると鈴木さんはかなり結果を出されているように思いますが、正直、どのくらい結果を出されているんですか?(笑)

全部の項目で一位を取るくらいですね(笑)
半期の結果だと、去年の10月から今年の3月までの受注数と営業ポイントはどちらの項目でも半期で一位でした。

ーーすごいですね(笑)営業がうまくなるコツとかってあるんですか?

コツはないですね。

強いて言えば、「今月自分はどのくらいの件数を取る」というのを事前に自分の中で定めて営業するようにしています。

周りを見ると「今月は〇〇件が一位だからそれ以上取らなきゃ!」となりゴールがブレてしまうので、ランキングを取ろうと思って営業するより自分との戦いにした方が結果も安定する気がします。

ーーなるほど・・・!ちなみに、営業に向いている人ってどんな人ですか?

聞き上手っていうのと、あとは人のモノマネが得意な人は上手いと思います!

「営業で結果を出すなら売れる上司のモノマネをしろ」っていうふうによく言われるんですが、確かに、カラオケが上手い人とかモノマネが上手い人とか、そういった人たちは結果を出しているように思います。

ーーハロネット営業課の環境についてお伺いしたいんですが、働く環境で何か特徴はありますか?

面白いものだと、先程話した評価制度の月間全国ランキングで一位を取ったら、その次の月は営業でタクシー使い放題です。

あとは半期で一位を取ったら社長からご褒美を頂けたり、結果を出すほど普通じゃできない体験ができるところが特徴かもしれません(笑)

ーーそんな制度があるんですね!(笑)では最後の質問です。ズバリ、ハロネットの魅力はどこですか?

結果を出せば出しただけバックがあるというのと、あとはどんどん昇進できる点かと思います。

本当に実力主義の会社なので数字さえ持ってくればすぐ管理職を任せてもらえるというのが他にはない大きな魅力かなと思います!

ーー鈴木さん、ありがとうございました!

・・・

ハロネットでは、実力をとにかく伸ばしたい、本気で成長したいあなたを全力でサポートします。

ご興味のある方はぜひ一度お話聞きにきてください!

皆様のご応募をお待ちしております。

株式会社ハロネット's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more