1
/
5

メンバーインタビュー「学生起業した私がタガタメに入社した理由」

こんにちは、タガタメ採用担当です。
今回は入社して1年7ヶ月が経つ弊社メンバーの横山にインタビューしました。
横山は、学生時代に一度起業をしていますが、将来的にはもう一度起業することを見据えつつタガタメに入社しました。

そんな横山が身に付けたかったスキルとは?
求めていたスキルは本当に身につくのか?

などをインタビューしました。
マーケティングやプロモーション領域に関心のある方、将来起業を見据えている方など、ぜひお読みいただきたいです!

■学生時代に起業という選択をしたのは何か理由はあったんですか?

正直、大学4年の時に就職か起業がすごい迷っていました。一度就職して社会経験をしてから起業したほうが良いのかなとも思ったのですが、起業したい分野で経験がある方とご縁があり、共同経営という形で学生のうちに起業することを決めました。

■学生時代はどんなビジネスを行っていたんですか?

自分が健康に気を付けていたということもあり、オーガニック商品の通販サイトを立ち上げビジネスを行っていました。

■オーガニック商品に拘った理由はなんですか?

私自身がオーガニック商品を扱った通販サービスを求めていたことがきっかけでしたね。
健康に凄く気を遣っていて、日頃からオーガニック食品を食べるようにしているのですが、当時そういった商品を扱っているお店が近場になかったんです。
品川から麻布までわざわざ買いに行っていました。通販であれば、ネットで注文すれば自宅まで届けてくれるので便利ですよね。お店がないのであれば自分でサービスを作ろうと、オーガニック商品の通販ビジネスを始めました。


■健康オタクなんですね(笑)

そうですね(笑)体調は仕事のパフォーマンスにも影響するので気を遣っています。
最近は600mlの水をガラス容器に入れ、レモン1個をまるまる絞り、容器を振ってレモン水を作って飲むようにしています。多くの体内組織は弱アルカリ性ですが、体のphが酸性になりすぎると病気になります。”生”のレモンはアルカリを形成するので、酸性に傾いた体を中和してくれ、体の調子を整えてくれます。午前中に飲むと良いスタートをきれますし、夕食後に飲むと夜まで元気に活動できます。

■おー自分で作ってしまうあたりすごいですね(笑)
 起業から一転して就職を決めた理由はなんですか?

WEBで商品を売る力を身に付けたいと思ったからです。時間や場所に囚われることなく商品をお届けしたいという思いから通販ビジネスで起業しましたが、自分が思い描いていた理想とは程遠く、なかなか上手くいかなかったんです。。。

何が足りないのかと考えたところ、そもそものマーケティングスキルやデジタル領域の知識が足りていないと思ったんです。

そこで根本的なところからやり直そうと、デジタル領域に特化した広告代理店でマーケティングの実践を積むことが必要だと思いました。
デジタル領域に特化した広告代理店といっても相当な数ありますが、面談を通じてタガタメで働いている方達や、「一業種一社制」といった独自ルールを設け、デジタル領域全体の支援ができる環境がとても魅力的でタガタメに入社を決めました。

■タガタメ入社前と入社後のギャップなどはありましたか?

全くありませんでしたね(笑)タガタメに入社すれば自分が求めているスキルが身につくだろうと思っていましたし、メンバー同士の雰囲気もよく、面談時から一緒に働きたいなと思っていました。
実際のマーケティングに関する知見やスキルに関しては、クライアントとの契約継続率が95%を超えていることからもわかるように、レベルの高いものを得られる環境が備わっていますし、クライアントがそれだけ満足できる価値を提供できるメンバーが集まっています。

■どんな方がタガタメでは働いていますか?

個性的な方が多いです。みんな明るくてユーモアがありますね。そして仲が良いです。
打合せの際などは必ずといっていいほど笑いが起こります。笑 かといってふざけているわけではなく、締めるところでは締めて、遊ぶところでは遊ぶ、そんな文化がタガタメにはあります。

勤務時間はスーパーフレックス。今はリモート中心なので、子育てしながら働いている方も多く、柔軟性はとても高いです。その分セルフマネジメントはしっかりする必要があります。

■将来は再度起業を考えているということでタガタメでは何を学んでいきたいですか?

マーケティングについてもっと極めていきたいですね。

マーケティングスキルは自分がビジネスをする上で最も重要だと考えています。
タガタメに入ってからは、短期間でマーケティングスキルはかなり向上したと思いますが、まだまだ学ぶべきものはたくさんあります。

サイトからの売上に伸び悩んでいた友人のビジネスをタガタメの業務時間外で手伝ったところ、8ヶ月で売上が2.5倍まで伸びました。この経験をもとに現在は自社のサイトやLPをつくりたいという個人やフリーランスの支援も行っています。
タガタメに入社して1年もすれば、このくらいの規模感のビジネスは立ち上げられる力が身に付きます。

また、個性的でレベルの高いメンバーが集まっているので模倣できることがたくさんあります。
タガタメの理念でもある「先義後利を全うする」ことや「一業種一社制」などの独自ルールは広告代理店のビジネスをする上でとても大事な考え方だと思っています。
タガタメは理念をとても大切にしているので、タガタメにジョインしてから会社を経営していくには理念や信念が大切なこと、それがビジネスをする上でとても大切だということを体感的に学ばせて頂いています。

■今後の目標は何ですか?

やはり将来は再度起業をしたいと考えていますが、タガタメで学ぶべきものはまだたくさんあり、いまそれが学べる環境なので、一生懸命働き圧倒的に成長していきたいと思います。

そしてまた自分の目標の起業という選択をしたとしても、タガタメとは引き続き何かビジネスで繋がっていたいと考えています。そんな風に思わせてくれる人達、環境がタガタメにはあります。

タガタメでは一緒に働く仲間を募集しています! 

ご応募お待ちしております!

株式会社タガタメ's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more