This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

【学生向け】ゆるっとかいせつ!インサイドセールスって?【スマートキャンプ北海道支社】


本当の解説は、ここからだ。


1. はじめに

2. インサイドセールスは〇〇だ!

3. 終わりに


1. はじめに

こんにちは、スマートキャンプ株式会社北海道支社、学生インターンの大平です。


前回、「インサイドセールスについて、徹底解説!」という内容で記事を書かせていただきました。非常に真面目な解説記事となってしまい、定期試験が終わったこと今夏の猛暑が相まって脳がとろとろに溶け切っている学生諸兄には非常に難解でつらい思いをさせてしまう記事になってしまったと思います。


そこで今回は後編

ぼくの独断と偏見ですがわかりやすくみなさんが理解できるようインサイドセールスを含む全体の流れについてゆるふわに解説していきたいと思います!!


*今回の記事は後編です。今回の記事が初めて、という人は是非前回の記事を見てからもう一度来て下さい。あっちの記事のPV数が増えるので



2. インサイドセールスとは〇〇だ!!


ぶっちゃけインサイドセールスなんて言われてもよくわかんないですよね。就活で企業研究などを踏まえて勉強したという人ならまだしも、多くの人が営業の流れってどういう風に進むの?ということや、そもそも営業って?ということに対しては、某双葉商事の係長の奮闘する姿くらいしか想像できないのではないでしょうか。なんで劇場版には必ず「嵐を呼ぶ!」とつくんでしょうね。


そこで、学生諸君がもっと簡単にイメージできるように、みなさんが興味津々なものに例えてみましょう!


学生が一番心を奪われ、心血を注ぐものといえばそう....


恋愛<LOVE>


ですね!!これから夏が本格化するなかで、ひと夏の恋にうつつを抜かしてしまう学生も多いんじゃないでしょうか。まったく。勉強しろ。



とにかく、営業の流れはそんな「恋愛をどうすすめていくか?」の流れに例えれば、誰でも簡単に理解できるのです!

さっそく解説スタートです!!



【PHASE1:Marketing】


まずはマーケティング!マーケティングはWebサイトや広告を活用することで自社に興味のある人とタッチすることです。


これは自分に興味をもってくれた人から連絡が来るというものから、合コンなどでいい感じの人の連絡先をもらうことグループラインからこっそりともだち登録することなどが近いですね。なんで「こっそり」なのかは私の経験にかかわることなので触れないでください。

要は「相手とアクセスする手段、連絡先を入手すること」でしょうか。


ここで営業がそのまま愛の告白(=商談)を行ってもいいのですが、会っていきなりドン!好きです!の成功率の低さは嫌というほどわかっています、MAJIDE。


高校時代、私は修学旅行一日目、それまであんまり話したことのなかったけど、好きだった女の子に勇気を出して告白したんですが、脊髄反射レベル目にもとまらぬ速さで振られました。なんなら告白するより先にもう振られてました。残りの三日間はおいしい京都の荘厳な街並みも、おいしい京料理の味もなんだかセピア色でぜんぜんエンジョイできなかったのはいい思い出です。


この時はわかっていませんでしたが、告白を成功させたいなら、相手は自分のことをどう思っているのだろう.....、どんな人がタイプで、今どんな人とお付き合いしたいんだろう....ということはわかっておいた方がいいですよね。そのために交換した連絡先にメールやライン、電話をしたりして、会話をしながら仲を深めていく...というのが一般的な流れだと思います。



はい、ここが「インサイドセールス」の役割そのものなのです!!



【PHASE2:Inside sales】


インサイドセールスが電話やメールなどで相手の好きな男性のタイプや、いまどんな人とお付き合いしたいかの「ニーズ」をヒアリングし、そのうえで自分のアピールをすることで、相手のニーズを喚起することができます!


そのようにして相手の関心が高まった(このニーズを喚起し、温度感を高めることをナーチャリングといいます)とき、愛の告白ができれば!成功確率は上がりそうですよね!


これがIS、インサイドセールスの役割なのです。


愛をはぐくむことができたら、ISはそれを営業(ISと区別してフィールドセールス、FSといいます)に渡します!

この告白(商談)を実際に行うのがFSの役目です。


【PHASE3:Field sales】


そして見事成功すれば案件化...クロージングを迎えることができます。

二人は末永く幸せに、愛をはぐくめることでしょう....。めっちゃお幸せに....。


【Final Phase: Closing】


ああ!なんて効率的かつ、理想的な流れなのでしょうか!!中学時代、高校時代と煮え湯を飲む、どころか灼熱の溶岩をイッキ飲みしていたような青春時代を送った僕に教えてあげたいくらいです。

もしこの手法がマスターできていたのなら...と妄想するだけで、おもわずおっと。よだれが。



3. 終わりに


みなさんはイメージつきましたでしょうか?簡単な流れをざっとおさらいしましょう。




マーケティングが連絡先を獲得し、
ISが恋を育み、
FSがゴールを決める。
待っているのは.....ハネムーン.....♡


このような分業体制を敷くことで非常に効率的に営業活動を行うことができます。皆さんが普段行うような基本的な恋愛のアプローチと、このような営業の流れは非常に似ているのです。


ところが、このインサイドセールスという営業手法は、米国では一般的なものの、まだまだ日本では取り入れられてはおりません。多くの企業が非効率な訪問営業活動や新規開拓営業を行っているのが現状です。


そこで、私たちスマートキャンプ株式会社はこのようなインサイドセールスの普及に努めています。


北海道支社では、これから確実に主流になるインサイドセールスを担えるインターンシップを募集しています!

興味がすこしでもある人はぜひぜひ、気軽にご連絡ください!!Wantedlyにも学生が執筆した紹介記事がたくさんあるので気軽に読んでみてくださいね。


お待ちしております!!

スマートキャンプ株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings