Sign up for free

子育てとお仕事を両立!|スマートキャンプ北海道支社で働く主婦の皆さんを紹介!Vol.4 #北海道 #パート

こんにちは!スマートキャンプ北海道支社の松本です。

「スマートキャンプ北海道支社で働く主婦の皆さんを紹介!」では、2019年2月に開設したスマートキャンプ北海道支社で、パートとして活躍している主婦(夫)の皆さんを紹介します。

北海道支社に興味がある方」「スマートキャンプ北海道支社での応募を検討されている方」「子育てをしながら働きたい方」はぜひご覧ください!

Vol.4では、1~2歳前後の小さなお子さんの育児に励みながら、仕事をしている4人の主婦の皆さんにインタビューを実施しました!

■参加者
渡辺:2児の母(3歳と1歳4か月の女の子)
菊川:1児の母(1歳1か月の女の子)
田端:1児の母(0歳11か月の女の子)
石原:2児の母(2歳半と6歳の男の子)

Q1.出産後も仕事を続けようと思ったきっかけや理由について教えてください!

渡辺
「子どもが生まれてから3年間ずっと専業主婦をしていたんですが、その生活が性に合わなかったんですよね…。子どもは凄く可愛いですが、やはり家に居続けると息が詰まるように感じる事もありましたし、家族以外の大人とコミュニケーションをする機会が少ない事への不安がありました。なので、上の子が幼稚園に入るタイミングで仕事をしようと決心したんです。」

田端
「確かにずっとに家にいると辛い部分もありますよね…子どもは本当に可愛いんですけど(笑)。」

菊川
「一日が長く感じますよね(笑)。」

田端
「私は、子育てにお金がかかるからという現実的な理由で仕事を再開しました。」

菊川
「子どもの将来を考えるとお金はあるに越したことはないですよね。」






菊川
「私の娘は現在1歳1か月ですが、本当は幼稚園くらいになってから働こうと思ってたんです。仕事をしようと思ったきっかけは、合同説明会のイベントを見てスマートキャンプの条件が非常に良かった事です。また、保育園もなんとか入る事ができて、良い偶然がつながったなと感じています。」

石原
「私は、働くことが元々好きで1歳くらいの時から探してましたが、良い会社がなかったんです…。そんなときに主婦向けの就職イベントに行って、子どもがいても安心して働けそうな会社がスマートキャンプでした。」

Q2.実際に仕事と育児を両立してみて「大変…」「良かった!」と思った事を教えてください!

渡辺
「良かったと思う事しかないです(笑)。仕事が楽しかったという満足感と1日頑張った達成感がさらに家事へのモチベーションになっていると感じます。仕事と家事という2つの役割ができた事で、メリハリの利いた生活ができている気がしますね。」

田端
「私も良かったと思う事が多いですね。仕事を始めてから、寝る時間も起きる時間も安定してきて、生活リズムも整ってきた気がします。一方で、大変なのは、通勤・通園の時間が少しタイトな事くらいですね。」




菊川
「私も、仕事をしていた方が家庭も上手くいくという感覚があります。子どもも保育園でたっぷり遊んでくるので夜の寝付きも良いんですよね。自分も子どもも夜をダラダラ過ごさなくなりました(笑)。」

石原
「自分もメリハリが利いている生活ができていて良いかなと思ってます。ただ、やっぱり田端さんが言っているように通勤・通園がちょっと大変…と思う時もありますね。」

田端
「そういえば、仕事を始めてから早起きが習慣になりました。夜はすぐ寝てしまうので、5時台に起きる事もあります!」

菊川
家事の進め方も変わった気がしますね。仕事みたいですが、先手を打って家事を進めるようにしてます。ティッシュがなくなる前に事前に詰め変えるようになったりとか。仕事を始めた事によって、効率的に家事を進められるようになった気がしますね。それに、仕事に出ると家に人がいる時間が減り、物が散らからないので家事自体の量も減った気がします…!」

渡辺
「私は、便利家電を買うようになりました…(笑)。」




Q3.働きたいけど両立できるか不安…という方に一言どうぞ!

田端
「働いている方が「自分」の時間」ができて有意義と感じる事が多いです。充実な毎日が送れるよう、家事と育児を両立するのは個人的にとてもオススメです。」

渡辺
「両立は大変かなと思って踏み出せなかった時も自分もありました。まずは、情報収集をしてみたり、一歩踏み出せてみるのが良いと思います!」

菊川
「色んな会社を転々としていた時期もありました。会社によっては休みますという連絡だけでも気を遣って苦労したときもあったんですが、スマートキャンプは育児に理解があるので本当に働きやすいと思います。もちろん、仕事は大変な部分もあるけど、モチベーション高く仕事ができる環境です。もし仕事を再開するうえで「子どもの体調不良が心配」という悩みがあれば、ぜひ勇気を出して一歩踏み出してほしいと思います。」

石原
「1年間、職場だけでなく保育園についてもさまざまなことを調べましたが、認可外保育園という選択肢もありかなと思っています。一歩を踏み出す勇気がないけどモヤモヤしているという方は、まずはしっかり情報を集める所から初めてみるのがオススメです。よければ相談に乗りますよ!」

スマートキャンプ株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings