こんにちは!採用担当の赤丸です。
私から弊社内のポジションのご紹介をしていきたいと思います!
今回はその第一弾となる「広告プロモーションプランナー」の魅力をお伝えします!
この記事を読んでいただき、一緒に働きたい!と思っていただける方は、
"まずは話を聞いてみたい!"から面談でお話しましょう!
はじめに
弊社はエンターテインメント業界に特化した総合マーケティングエージェンシーとして映画・アニメ等の映像作品の「宣伝」を主に行なっております。
配給会社様や制作会社様を主なクライアントとし、公開や放送を控えた作品を一人でも多くの方に届けるべく、さまざまな手法で宣伝活動を行なっている会社です。
社内では下記のような組織編成になっております。↓
まず、Sales Div.のアカウントエグゼクティブ(営業)が、クライアントである映画配給会社やアニメ事業会社(メーカー・スタジオ)、TV局等に対して、作品を弊社にお任せ頂くための営業活動を行います。
クライアントより、作品宣伝に関するご要望をヒアリングした上で、実際に宣伝実務を担う各部門へ繋ぐ役割を担います。
宣伝実務を行う部署は5つあり、今回ご紹介する広告プロモーションプランナーは、上記図で黄色く示しているAD/SP Div.に属しています。こちらは後ほど詳しくお話ししますね!
その前に、そのほかの部門についても少しだけご説明しておこうと思います。
MARKETING PRODUCE Div.・・・・宣伝プロデューサーが所属している部署で、映画・アニメ業界で多数の実績を築いたメンバーがクリエイターの思いを大切にし、作品のテーマやメッセージを捉え、既成概念にとらわれない大胆な宣伝戦略とアイディアで作品のポテンシャルを最大化するお仕事です。
PR Div.・・・・PRに特化したチームで、宣伝プロデューサーとメディアパブリシストが所属している部署です。映画宣伝の王道=パブリシティというイメージをお持ちの方もいらっしゃる職種かもしれません。テレビや雑誌・新聞、WEBメディアなどに作品の良さを売り込み、メディア露出を増やすことで作品の認知度を高める仕事です。
Social Media Marketing Div.・・・・X(旧Twitter)やInstagram、TikTokなど様々なSNSを通して宣伝を行っている部署です。SNSマーケターとして、アカウントの運用やSNS上でのキャンペーンの実施を主に行います。「SNS広告」として広告を宣伝する場合はこの部署とAD/SP Div.で連携して実施することが多いです。
CREATIVE Div.・・・・この部署にはデザイナーが在籍しています。作品のキービジュアルや広告 / 販促物のグラフィックデザイン、WEBサイト制作、SNS投稿用デジタルコンテンツ制作(動画制作も含む)など、宣伝にまつわる幅広いクリエイティブの制作をしています。
お待たせいたしました!それでは本題のAD/SP Div.に所属する、「広告プロモーションプランナー」についてご説明します。この部署では、「広告」や「販促」といった、プロモーション領域を担当しています。
「広告プロモーションプランナー」とはどんな仕事?
一言でいうと、エンタメコンテンツの広告プランニングを担当しています!
担当作品を「広告出稿」や「販促プロモーション」を通して世の中に認知してもらうお仕事です。
メディアパブリシティやSNS運用と比較すると、大きな広告予算を使ったプロモーション手法である点が挙げられます。
クライアントとのコミュニケーション(日常的なやりとり、課題のヒアリング等)から
企画立案、メディアプランニング(※1)、制作進行〜納品〜効果検証までの
広告のほぼ全ての工程を一貫して社内で行っています。
制作進行においては、デザイナーの選定からデザインのオーダー、制作会社の選定までの
一般的に「クリエイティブディレクター」と言われる部分も担うことが出来ます。
(※1)メディアプランニング:ターゲットに対して、効率的に広告を届けるために出稿するメディアや、露出するタイミング、方法などを計画することを指します。
こんな強みを持っています
①”エンタメ”という、感動や楽しさの中で仕事ができる
常に映画やアニメなどのエンタメコンテンツに触れながら仕事ができるため、日々楽しいことが盛りだくさんです!
反響を肌で感じることができることも特徴で、自分で企画したものが広告として世に出ていき、SNS等を通じて「この広告面白い!」「イベント行けてよかった」「最高だった!」などと投稿してくださる方もいらっしゃるので、ファンの盛り上がりを実感しやすいお仕事です。
身近なところでは、友人や家族から「この作品面白かったんだ〜」と自分が関わった作品のことを周りが話していたりすることもあり、その度に嬉しい気持ちになるそうです!
②扱う作品の幅や担当領域が広くキャリアアップできる!
先述のように、サーティースリーはエージェンシーという立ち位置である為、映画・アニメ・ドラマなど様々な作品の案件をクライアントからお受けしています。そのため、関わる方も多く、扱う作品の多様性も体感できます!
業務範囲が幅広く、プロモーションの手法に合わせて流れや工数・予算も大きく変動するのも特徴の1つです。
サーティースリーでは作品をターゲットに最適な手法で届けるために、デジタル&リアル全フィールドで企画提案をしています。広告媒体の種類や担当業務での業務分担をせず、作品単位で全てチームで一貫して担当する為ご自身の経験の幅やキャリアがグッと広がるとともに、アイデアを形にする選択肢を多く持つことができます!
③CROSS-BORDER-PROMOTION という社内の仕組み
一番初めにお話ししましたが、弊社には広告だけでなく【PR・SNSマーケ・クリエイティブ】とエンタメマーケティング会社としての機能が全て揃っている為、
同じ作品において各部署で実施する宣伝の企画に一貫性が生まれたり、様々な分野のプロフェッショナルがいることで相談もしやすく、知見も豊富に取り入れることができます。
このような経験が積めるAD/SP Div.の中で、広告販促領域のプロフェッショナルとして高いパフォーマンスのプレイヤーとして活躍し続けることも、マネージャーとして管理職を目指すこともできます。また、宣伝プロデューサーや全社のフロントに立つアカウントエグゼクティブ等、広告領域だけでなく作品のプロモーション全体に関わる職種も目指すことが出来ます。
メンバーに聞いてみた
〜なぜ入社を決めたのか?〜
仕事内容や魅力について、ご理解いただけましたか?ここで、実際にこの部署で働く社員に「なぜ数ある会社の中からサーティースリーに入社することを決意したのか」インタビューしてきました!
・自分の好きなエンタメコンテンツに特化して広告プロモーションを手掛けることが可能だと感じた為入社を決意しました。男女や年齢問わず、実力に応じて評価されるところも魅力です。(30代女性/元広告代理店)
・自分のアイデアで企画提案したことを形にすることが出来、作品を盛り上げる一端となることが出来ると思った為。(30代男性/元広告代理店)
・アニメ作品がとても好きで、異業種出身や幅広い領域で特化しているメンバーが会社内に在籍しており、作品を多角的な視点で見ることができると思ったから。また、年間を通して数多くの作品の宣伝・広告を担当することで、さまざまなプロモーションの手法を学べることも魅力だと感じました。(20代女性/元広告代理店)
こんな人と働きたい!
サーティースリーでは、ともにエンターテインメント業界をマーケティングの力で盛り上げていくメンバーを募集しています。
・面白い企画を生み出すアイデアマン
・どんなジャンルの作品でも良さを見出す好奇心
・クライアントや協力会社との円滑なコミュニケーション力
・絶対にヒットを生み出す!という強い信念
「この作品の魅力はなんだろう?」「作り手はどんな想いを込めているんだろう?」ということを自分の想像力を働かせつつ、クライアントとの日常的なコミュニケーションからしっかり汲み取っていくことで最適かつ劇的なプロモーションプランを生み出すことができます。
映画やアニメは私たちの出番が来るまでに、多くの人がたくさん時間をかけ、伝えたい想いを込めて制作をしています。そんな大切な作品を預かる責任感と、関われる喜びを感じて欲しいです!
また、正解のない仕事だからこそ、常に「こうしたらもっと良くなる!」という、自省の念と向上心を持っていられるようなチームを一緒に作りましょう!
一つでも自信のある方&共感していただけた方、カジュアル面談にてお待ちしております。