1
/
5

ヴァージニア売上構成比No.1のマーケティング本部を赤裸々にご紹介しちゃいます!

みな様こんにちは、広報PRの平石です。
本日はサービスが売れ続けるための仕組みづくりを担うマーケティング本部・広告チームをご紹介します。

新しく入社いただいた方から「最初は美容医療コンサルティングやマーケティング業務内容のイメージが湧きにくかった」といった声や、社内からも「マーケティング本部内でそれぞれどのような業務をしているか明確に分からない‥」という声を聞くことがあります。

今回の記事が、マーケティング本部を知ってもらえるきっかけに繋がれば嬉しいです!

広告チームの7名を大公開

まずは広告チームのメンバーのことを知ってもらうべく、チームの7名に業務内容・趣味・コロナが終わったらやりたいことを聞きました!

マーケティング部は、広告チーム以外にもデザイナーやコーダーなど在籍しております。
次回は他のメンバーの紹介も行いますので、ぜひお楽しみに!

新卒第1号の前田ちゃんが責任者に聞いた、マーケティング本部とは

ここからは21卒として入社した前田がマーケティング部のリアルに迫ります!
現在、マーケティング部の中でも組織拡大中である検索運用チーム、 チーム責任者である石塚さんにインタビューを実施しました。

石塚 達哉 Ishiduka tatsuya / Manager新卒で広告代理店に入社後、SEOコンサルティング会社に転職。新規営業および記事作成のコンサルティングを経験したのち2020年4月に株式会社ヴァージニアSEO/メディア担当として入社。現在は検索運用チームの責任者を務めている。

───ヴァージニアに入社したきっかけを教えてください。

入社を決めた大きな理由は、”人”です。
会社を選ぶ時、業務内容ややりがいも重要ですが、僕の中で1番重要なのは一緒に働く人です。

実は、マーケティング部本部長の安藤さんとは新卒同期として一緒に働いていました。
お互い転職した後も、定期的に飲みに行っていて、ヴァージニアの話をよく聞いていました。

安藤さんが楽しそうにヴァージニアでの目標や、社内の雰囲気を話しているのを見て、自分も同じ目標を持ってもう一度安藤さんと働きたいと感じましたし、当時、転職を考えていたのとヴァージニアへの転職は自身のステップアップに繋がるのではと感じ入社を決めました。

実際入社して、これまでの経験が活かせていますし、安藤さんは個人に対しての理解力が相変わらず高いので働いていて楽しいですね。

───現在の業務内容をより詳しく教えてください。

主に、SEO・自社メディア・広告運用を担当しています。

①SEO:クライアント様のクリニック公式ページが”いいワード”で検索された時、SEO上位に表示させるためにディレクションをしています。いいワードとは、「医療脱毛」や「永久脱毛」「全身脱毛」などです。

②自社メディア:クライアント様の予約数を獲得するために、LPのディレクションや広告配信先の選定・運用などを行なっています。

③広告運用:代理店さんへのディレクションを行なっております。代理店が欲しい情報を模索したり、運用のしやすさを日々意識しています。

───3つの業務内容の中で、1番注力している業務を教えてください。

自社メディアの運用です。

入社したときは、獲得単価が高くクライアント様への集客数が伸び悩んでいました。
一からLPや広告配信を見直したところ、半年で予約数が約3倍に伸びました。

─── え!3倍も・・・!

はい。笑 結果が出たときは嬉しかったですね。
これまで以上に分析を行なったり、ユーザーが分かりやすいLPを作成したことが数字に繋がったのだと思います。

─── 今後自社メディアをどのようにしていきたいですか。

自社メディアにおいて、クライアント様への集客の割合は、全体の9%と割合が少ないので、今後更にアップデートを行い、割合を増やしたいです。

そのためには、一緒に働く仲間が欲しいですね。
何事にも興味を持って考え行動できる人と一緒に働きたいです。

───最後に、石塚さんからみたマーケティング部の雰囲気を教えてください!

今までの社会人生活で、一番雰囲気がよく、働きやすいです。とても和やかな空気が漂っています。笑 また、裁量が大きく基本的になんでもチャレンジできる環境だと思います。
今後のチーム目標は、メンバー全員がチームのため組織のためにより発想を広げていけたらと思っています。

株式会社ヴァージニア's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings