1
/
5

ITエンジニアが向いている人の特徴6選!


こんにちは!

見習いエンジニアの倉持です。


今回はITエンジニアが向いている人の特徴6選についてサクセスストーリーの魅力と共にご紹介いたします。


ITエンジニアが向いている人の特徴としてどのようなスキルや能力、性格があるのかを記載いたしました!


以下六点について記載いたします。

  • 論理的思考と計画力
  • 解決能力の重要性
  • 協調性とコミュニケーションスキル
  • 学習意欲と好奇心
  • 柔軟性と臨機応変な対応
  • 長時間の集中力が求められる



1.論理的な思考力がある

ITエンジニアに適した方は、数字やデータに基づいた合理的な計画を考えるスキルが必要となります。また、システム開発においては、どのタスクをどのメンバーに割り当てるべきかや、必要な期間やコストを正確に見積もる際にも論理的思考力が必須です。

理系でないとダメ!というわけではなく、これから論理的思考を鍛えていけば問題ないです。未経験からでも始める方に優しい環境が我が社にあります。


2.解決能力に優れている

ITエンジニアに求められるのは、突発的なトラブルに効果的に対処し、問題の根本原因を見つけ出す解決能力です。広範な知識を持っていると、素早く臨機応変なトラブル対応が可能となります。


3.協調性がありコミュニケーション能力に長けている

ITエンジニアは主に協力して仕事を進めるため、協調性があり周囲と効果的にコミュニケーションをとれる方が向いています。クライアントの要望を正しく理解し、それに基づいてシステムを設計・構築するため、コミュニケーションスキルが欠かせません。

つまり、開発はチーム開発が基礎となっているため、意思疎通が重要となってきます。


4.好奇心旺盛で学習意欲が強い

IT技術は絶えず進化しており、新しい情報や技術への興味を持ち、不明な点をすぐに調査して吸収しようとする方がITエンジニアに適しています。また、絶えず学び続ける姿勢を持ち続ける方も、ITエンジニアとしての実力を発揮できるでしょう。


わからないことに関しても質問の方法から検索の方法まで考え方を知る必要があります。我が社独自のカリキュラムから一緒に進めましょう!!


【新入社員インタビュー】挑戦し続ける人生に | 株式会社サクセスストーリー
皆さん初めまして。新入社員の岡村です!今回【新入社員インタビュー】5つほどを受けましたので答えていきたいと思います!この記事を読んで頂けた方、エンジニアを目指している方に株式会社サクセスストーリ...
https://www.wantedly.com/companies/company_4900883/post_articles/877869



5.柔軟性があり臨機応変に対応できる

日常業務では自分の知識や技術に頼りがちですが、IT技術や作業方法が頻繁に変わる現実を柔軟に受け入れられる方が、質の高い作業を効率的にこなし、ITエンジニアとして実力を発揮しやすいです。発生しないはずのエラーやトラブルにも臨機応変に対処できる力が求められます。


6.集中力がある

ITエンジニアの仕事は基本的に地道で注意深い作業が中心です。コーディングの長時間作業もあり、ミスを最小限に抑えるためには高い集中力が求められます。適度にリフレッシュする方法を見つけて、長時間の作業もできる工夫が必要です。

つまり、石橋を叩いて渡る性格の方に合っています!!


サクセスストーリー社ではカリキュラムによって実際に手を動かして学べる環境があります。

もちろん仕事だけでなく、プライベートでの交流もあったり、日常も投稿しているので、他の記事も参考にしてみてください。


【日常】15年ぶりの有馬温泉 | 株式会社サクセスストーリー
こんにちは!駆け出しエンジニアの岡村です!今回初投稿ということで、先日行った温泉旅行のことについてお話ししようと思います。旅行先は15年ぶりに行った兵庫県にある有馬温泉です!有馬温泉は日本三古泉...
https://www.wantedly.com/companies/company_4900883/post_articles/877904




最後までお読みいただきありがとうございます。

以上「ITエンジニアが向いている人の特徴6選」をご紹介いたしました。

ITエンジニアになりたい方、サクセスストーリー社に興味を持っていただけた方はぜひご連絡ください!

株式会社サクセスストーリー's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社サクセスストーリー
If this story triggered your interest, have a chat with the team?