1
/
5

【社内制度】未経験からでもOK!!  しっかりと研修を経てエンジニアデビュー



こんにちは。見習いエンジニアの倉持です。

今回はサクセスストーリーには未経験の方からでも安心して挑戦できる環境があることを、社内研修制度からご紹介いたします。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、株式会社サクセスストーリーでは、未経験の方でもスキルアップできるように、独自のカリキュラムを用いた教育・研修制度を提供しています。


カリキュラムは初学者からでも始められるようになっており、実際に未経験から始めている方が多く、私自身も未経験から始めているところです。

実際にカリキュラムで使用している内容の一部は以下です。

・HTML・CSS・JavaScript(jQuery) ・WordPress ・PHP(Laravel) 






自社独自のカリキュラム


実際の学習環境について


・有料スクールと比べて、ロースキル案件をしながら給料をもらいながら、カリキュラムを進めてスキルアップができる

実際にエンジニアとして現場で活躍している講師からサポートを受けながらHTML,CSS,Jabascript,jQueryなどを学べる

・定期的に開催される勉強会で社員同士で技術や知識を共有し、技術力の向上ができること

クラス制度で学習状況や不明点、目標の共有を行って学習モチベーションが継続する

上記のメリットがあります。それぞれを解説していきます!





有料スクールと比べて、ロースキル案件をしながら給料をもらいながら、カリキュラムを進めてスキルアップができる

 ➡一般的な有料のプログラミングスクールは、高額な受講料が必要であり、経済的に余裕のある人にしか受講できません。しかし、サクセスストーリーではロースキル案件をしながらお給料をいただきつつ、カリキュラムを進めてスキルアップが可能です。また、一般的なプログラミングスクールでは実際の就職活動まで保証していないこともあり将来に不安を感じるかと思いますが、自社では収入と学習を両立する環境が整っております。


実際にエンジニアとして現場で活躍している講師からサポートを受けながらHTML,CSS,Jabascript,jQueryなどを学べる

 ➡未経験や初学者からでも学びやすい環境があることが魅力です。再度スクールとの比較になりますが、実際に現場で業務をしているエンジニアに質問ができる機会というのはとても有利なことであり、この点をプログラミングスクールの選考基準にされている方も多いかと思います。学習を進めるにあたり、必ずうまくいかないことは起きます。その際に経験豊富な講師からのサポートは大きな力になるかと思います。不明な点は担当の講師に質問をして解決しましょう


定期的に開催される勉強会で社員同士で技術や知識を共有し、技術力の向上ができること

 ➡勉強会は社員のスキルアップと成長を全面的にサポートし、働く環境を向上させるための重要な機会です。内容として、東京・福岡で勉強会を定期的に開催をしてチームで課題を考えたり、レクリエーションを行い親睦を深めています。特にオンラインで接することの多いメンバーとは実際に会って話をすることで人間関係が深まります。自分一人では考えもしなかった知識や考え方、メンバーの新しい一面が見られたり様々な気付きの機会になります。ぜひ活用してください!


クラス制度で学習状況や不明点、目標の共有を行って学習モチベーションが継続する

 ➡学習状況の近いメンバー数名とクラスに属して、学習状況や不明点、目標の共有を行っています。これは一人では継続することの難しい学習意欲の維持と、課題解決に向けて知識を共有する機会になっています。もちろん一人で学習することは可能ですが、同じように努力する仲間がいる方が自身のやる気に繋がります。


当社の教育・研修制度の最大のメリットは、「一人ではないこと」です。同じように未経験者から学習を始めるという境遇から、同様に苦悩を乗り越える仲間がいます。


その他にも班制度や専属講師などのサポートから、不明点の「考え方」を教えていただける点が非常に学習の助けになると身をもって感じています。

講師からの指導により、単に模倣するのではなく自分で考えて再現・構築することができます。 わからないことがあっても考え方が不明では検索がうまくいかないはずです。「何がわからないかわからない」状況でも言語化をして・どのような状況で・結果をどうしたいか・何を想定して試したかなどの情報を整理して一つずつ着実に進めてまいりましょう。


改めまして、サクセスストーリーのカリキュラムには、有料のプログラミングスクールにはない利点が多くあり、より効率的にスキルアップを図ることができます。

一緒にエンジニアへの第一歩を始めましょう!


実際のカリキュラムの具体的内容についての質問や、会社に興味をもっていただけましたら、ご連絡ください。



株式会社サクセスストーリー's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社サクセスストーリー
If this story triggered your interest, have a chat with the team?