Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

社内メンバー対談編

こんにちは、営業の村田です!

フィードの更新は2回目となりますが、
今回はユニノワールの13期入社組での対談を行いました!

和気あいあいと対談出来ればよかったのですが、初めの方はみんな表情が硬く、
僕も緊張してしまって、先輩に助けて頂いて、何とか盛り上げました。

では、いったいどんな対談模様だったのか、ご覧ください!


今期入社メンバーで対談!!

村田(営業):お疲れ様です!

全員:お疲れ様です!

村田(営業):今日は集まっていただきありがとうございます。それでは対談を開始したいと思います!

村田(営業):みなさん、なぜか顔が強張ってますので、リラックスしてお話しましょうね(笑)

■なぜこのIT業界を選んだのですか?

村田(営業):それでは、エンジニアの方に質問です。

村田(営業):なぜこのIT業界を選んだのでしょうか?

村田(営業):まずは、プブ君とガワンさん・・・どうでしょうか??

プブ(エンジニア):SEとして自分の市場価値を高め、日本に長くいるためです!

ガワン(エンジニア):私は母国のブータンでITの仕事を見つけられず日本のIT業界で働けるチャンスを得れたので働いています。

プブ(エンジニア):後はいろんな場所に行って、いろんなことを体験したいのもあります(笑)

村田(営業):なるほど、では水平君はどうですか?

水平(エンジニア):そうですね、お二人とは少し違うのですが。

水平(エンジニア):僕はシステムで多くの人の手助けができると思い、この業界を選びました!

村田(営業):そうなんですね!皆さんがスキルアップできる現場を探してくるよう僕も頑張ります!!

■入社してから感じたことは?

村田(営業):次にユニノワールに入社してから感じたことは何かありますか?

村田(営業):近藤さん、いかがでしょう?

近藤(営業):入社して4日なので、なんとも言えないですが・・・まず感じることはスピード感が早いということです。

近藤(営業):リクルートに近い社風の肌感覚があり、やりがいを感じています。

福良(営業):営業はスピードが大事ですもんね。

安井(事務):私も傍で見ていますが、スピードが早く、ついていくのが精一杯です。

村田(営業):そうなんですね!逆に安井さんはどうですか?

安井(事務):前職の事務とは全く別だったという印象です。

安井(事務):前職は出荷の伝票を打ち込み発行するといった言われたことをしておく事務だったんです。

安井(事務):でも、ここでは自分で動かないといけないので、むしろゼロからのスタートでした。

村田(営業):ゼロからのスタートなら、大変ですね・・・。

村田(営業):営業と事務はこんな感じですが、エンジニアの3名はどうですか?

プブ(エンジニア):うーん、先輩は大変優しく、分からないことを素直に聞ける環境があると思います。

ガワン(エンジニア):私もIT業界未経験で入社して不安でした。

ガワン(エンジニア):でも、先輩方は質問をした際、嫌な顔をせずに教えてくれるので、すごく助かってます。

安井(事務):職場環境がいい方が成長もできますよね!

水平(エンジニア):本当にそう思います。

水平(エンジニア):僕の前職では話しかけづらい上司がいたので質問がしにくかったです。

水平(エンジニア):現在は質問をしやすいですし、成長できる環境だと感じています。

福良(営業):成長を感じられるといいですね。

■最後に今後どういうキャリアを歩みたいですか?

村田(営業):それでは、これが最後の議題ですが、今後どういうキャリアを歩みたいですか?

水平(エンジニア):僕は現在先輩に教えていただいているのですが、将来は僕が先輩にしていただいたように後輩ができたときに教えれらる人になりたいです。

村田(営業):後輩に教えられるようになるといいですね!では、プブ君はどうですか?

プブ(エンジニア):キャリアがどうっていうよりは短期的な目線になってしまうけれど日々できることを増やしていきたいです。

プブ(エンジニア):自分の知識が増えているのを日々実感できているので!

村田(営業):僕も日々できる事は増やしていきたいと思いますよ!!

村田(営業):では、事務の安井さんはいかがですか?

安井(事務):私は性格上、自分に自信がもてるような人間ではないので、常に自分のすることに不安があります。

安井(事務):これから色々な経験を積んで、その不安要素を少しでもなくして1つでも多くの事を出来るようになりたいと思っています。

近藤(営業):エンジニアと営業と事務で仕事は違うけれどそれぞれできる事をまずは増やしていって最終的に目指しているキャリアを達成できるといいね!

安井(事務):はい、頑張ります!!まずはしっかり先輩からアドバイスが貰いたいです!

村田(営業):本日は短かったですがありがとうございました。

村田(営業):時間を共有することで知らない一面などを知れるので今回対談出来てよかったです!!


本日、対談をして思ったことは弊社の社風がとても良いということ。
エンジニアさんは仕事の時間の大半を事務所で過ごすので社風が合っていなかったらかなり苦痛ですよね。

ユニノワールでは、質問しやすい環境、成長できる環境があります!
皆さんの不安を取り除いてくれる先輩や親身に相談に乗ってくれる先輩方が近くにいらっしゃいます。

僕もそんな社風に感銘を受け入社をしました。

まずは、ユニノワールの社風を知るため、遊びに来てください!

お待ちしています!


株式会社ユニノワール's job postings

Weekly ranking

Show other rankings