1
/
5

『今が1番青春です』 フリーターから2ヶ月連続営業成績1位を勝ち取ったキャリアカウンセラーにインタビュー

いつもカメレオンWantedlyをご覧いただきありがとうございます!広報の仮屋です!
本日は、キャリアカウンセラーにフルコミットする和田さんにインタビュー。フリーター時代の経験やカメレオンに対する想い、これからのビジョンもお話しいただきました♪

ー まず、これまでのキャリアについて教えてください!

愛知県の4年制大学を卒業後、新卒で海運会社に約2年勤めました。その後パーソナルトレーナーとして独立し4ヶ月生活したところでカメレオンに出会い、現在は占い師兼カメレオンのカウンセリングセールスとして参画しました!

ー 占い師・・?!いつ頃から目指されたのですか?

パーソナルトレーナーとして独立したばかりの時、先行きが不安だったことから友人の紹介で占ってもらったのが最初のキッカケです。想像以上に当たっていたことに加え、とても良い未来が見えたので安心した気持ちになりました。こんなに心のモヤモヤがスッキリして希望に満ちた気持ちになれたのは初めてだったことから自分も占いを通して誰かの役に立ちたいと思いタロット占いを学ぶことに。そこから様々な人を占うにあたって必要と感じたインナーチャイルド占いの卒業証を取得しました!

ー 新卒で働く中、どのようなことが独立を決めたキッカケだったのでしょうか?

配属が通関部署でひたすら書類を確認して裁く業務で上司に “この会社で身に付くスキルは何もないよ、出勤と退勤をおしていれば安定した給料が貰えるよ” と言われ最初は最高だと思っていました。ただ、勤めているうちに1日がネットサーフィンして終わる上司や愚痴ばかりの環境にこのままではダメだと思い独立を決意しました。

ー ”転職” という選択肢もある中、なぜ独立を選ばれたのですか?

20代なら失敗しても立ち直れるし、自分を試してみたいと思い独立をしました!あとは社会人になってから会社員の働き方が合わなかったです・・・刺激がなく平凡な日々で毎日同じことの繰り返しに楽しさを感じなかったことも転職ではなく独立を選択した理由の1つです。

ー 独立を決意しスタートしたのはどんな事業でしたか?

パーソナルトレーナーの事業を立ち上げました。経緯としては僕が大学4年生までかなり太っていて・・・そこからダイエットをしてマイナス10キロ痩せて大きく人生が変わりました!しかし、その当時は痩せることに必死で無理なダイエットをして体調不良になり(笑)だからこそ健康的な痩せ方をして正しいダイエットを教えたいと思ったのがキッカケです!

ー ご自身で事業を進めていく中で何が1番苦労しましたか?

集客に苦労していて、ここはかなり辛かったですね。そもそも集客のやり方も分からず結果として4ヶ月で事業から手を引くことになりました・・・。当時は月収10万円くらいで飲食店でアルバイト生活も平行していたのですが、実はそこで商社の採用担当に出会い面接を受けて内定をいただいる状態だったんです(笑)そういった出会いが転がってるのは飲食業界のいいところですよね。



ー 転職先が決まった状態だったんですね!そこからのカメレオンとの出会いを教えてください!

パーソナルトレーナ―時代、友人のお客さんにカメレオンでキャリアトレーナーとして働かれている方がいらっしゃったんです!その方とキャリアのことや自分のリソースについて話しているうちに、いつしか『キャリドラ』のサービスに魅力を感じるようになって。カメレオンのリファラル採用のお話しを受けて ”ここしかない!”と思い商社の内定を辞退して参画しました。

ー 安定した道を辞めてカメレオンにジョインした決め手はどんなところにありましたか?

自分の努力次第で社会的対価が反映される、リモートで働けるという条件的なメリットに加えて、キャリアカウンセラーの仕事自体が自分に合っていそうだという確信があったんですよね。心理カウンセラーの資格も取得していたので、”コーチング” には元から興味があり、絶対この道だと思いました!

ー ジョインした当初から、すごい勢いでしたよね!

実際に営業の仕事をやってみて早々に成果を残せたことから、これは自分の天職かもしれないと思いましたね!!フリーターをしていた自分に希望をくれたカメレオンに対して、結果で貢献したい恩返ししたいという想いがとても強かったです。また、フリーターという不安定な生活から経済的に自立したい人生を変えたいと燃える気持ちがありました。 人一倍の覚悟があったと思います。



ー 実際にジョインしてみて、新しい魅力は感じましたか?

まず、カメレオンのMissionにも掲げている通り ”挑戦の一歩目を創る” という点で、この事業やサービスそのものが改めて魅力的だと感じました。また、カメレオンにジョインしているメンバーは熱意があって親切。仕事に本気で向き合えるというところが、忘れかけていた青春を取り戻せる環境だと思っています。

ー 営業として勢いのある和田さんですが、苦労したことはありましたか?

8月から営業チームのリーダーを担当していましたが、リーダーをやりながら自分の営業の売り上げも維持させる事がかなり大変でした。でも自分以外のメンバーにも本気で向き合うことでリーダーならではの緊張感も成長するポイントでしたし、自分のレベルを知ることで伸びしろを感じられたので、今振り返ると自分にとっては大きなプラスだったなと感じています。

ー 2ヶ月連続で営業成績1位を取った秘訣を教えてください!

『サービス』と『お客様』への愛ですね。キャリドラはプロのトレーナーと一緒に自分の強みを見つけ、人生の選択肢を広げることができるのでサービスへの自信と愛を持ってます。サービスへの自信があるからこそ、お客様には愛ある表情や言葉で当事者の気持ちに寄り添うカウンセリングができているかと思います。

ー 和田さんと話してるととても元気になるのは ”愛” があるからなのですね・・!

高校までいじめられっ子だった自分も今ではメンバーから『歩くパワースポット』と呼ばれるまでになりました(笑)あとは具体的な取り組みでいうと、当時営業成績が1位だった方の動画をひたすら見て、一語一句真似していました。これまで営業職はやったことがなかったので、オリジナリティを出すよりもまずは成績を残している人の全てを吸収しようとしたことが、うまくいった秘訣かもしれないです!



ー 素晴らしい吸収力!和田さんの今後のビジョンを教えてください!

自分が好きな占いで世界を旅しつつ、カウンセラーとしての仕事にフルベットしていくカタチが今の理想像ですね。現在リーダー制度がなくなったので、またリーダーの制度が復活した時に自分の名前が上がるよう成果を上げ続けたいと思っています。1人でも多くのお客様を救える優秀な人材をもっと輩出していきたい!そして自分自身もどんどんキャリアアップして、営業幹部のポジションに就きたいです。

いかがでしたか?いつもフォンブースから声が響き渡るくらいパワフルな和田さん!これからのカメレオンでの活躍、占い師としての活躍も楽しみです!何かに熱中したい、人生を本気で生きてみたい方、一緒に活躍しませんか?

\ CULTURE DOC もご覧ください /


では、次回の投稿もお楽しみに~!!

株式会社カメレオン's job postings
39 Likes
39 Likes

Weekly ranking

Show other rankings