1
/
5

入社2か月で新規事業立ち上げを経験。大手志向がスタートアップへのフルベットを決意した ”理由” とは。カウンセリングセールスにインタビュー

カメレオンWantedlyをご覧いただきありがとうございます。採用広報の田中です!
本日はキャリアコーチングサービス『キャリドラ』のカウンセリングセールス本武さんにインタビュー!大手志向の強かった20代前半からスタートアップにフルベットするまでのマインドの変化についてお話しいただきました。

ー まず、これまでのキャリアについて教えてください!

大学卒業後、大手ディベロッパーで採用人事3年とオフィス賃貸の法人営業1年を経験しました!どちらも学びがありましたが、とくに人事業務は採用~教育まで仕事の幅が広くてやりがいを感じていましたね。面接はもちろん、インターンの企画実施や課長下でチームメンバーを率いたり、新卒中途ともに採用人数やペルソナ、今後どんな人材が必要になってくるのかなど経営判断に近い議論にも大きく携われたので楽しかったです。

ー ものすごく幅広いご経験ですね!教育カリキュラムなども制作していたのですか?

会社の文化や歴史を学ぶような全社的な研修カリキュラムは人事部で作成して、各部署を知ってもらう職種ごとの研修は人事以外では完結できないので現場メンバーを巻き込んでいく必要がありました。どのようにしたら伝わりやすいか、どのような資料がいいかなど適宜話し合いながらディレクションしていくイメージです!

ー 就活からファーストキャリアに前職を選ばれた理由も聞きたいです!

とにかく ”たくさんの出会い” ”たくさんの経験” を求めていたので職種を絞って就活することなく総合職で受け入れている企業を探していました。その中で、街づくりに関わる事業規模の大きさやたくさんの方たちと仕事をして様々な価値観に触れられるというところで決めたんです!ダイナミックな金額が動かせるイメージから、大手企業へのこだわりが強かったですね。



ー ここから転職を考えたキッカケを教えてください

手厚いチーム体制で幅広い業務に携わる一方で、日系大企業で働くモヤモヤもありました。人事と営業ともに経験してみて感じたのは、自分のチカラではなく ”会社の名前で魅力付けや成約ができているのではないか?” ということ。チーム内でできることも限られていて、自分が考案した施策も『いい意見だね!』と課長で止まってしまうことが多く新しいことに対して稟議を通せるまでのスピード感はものすごく遅かったです。

ー 大手ならではの ”年功序列” な風土もあったのでしょうか?

そうですね。キャリアパスの部分に関しても自分が仮に ”マネジメントしたい!” と思っても課長職になれるのは40代前後。給与も年齢で大体決まっているので自身のライフステージもざっくりと決まってしまう。これも自分が面白くないなと感じた理由の1つです!

ー カメレオンと出会ったキッカケを教えてください!

実は他企業でのキャリアアップを考えてからも、”事業規模が大きく” ”その中で実力主義な会社” というところを目指していたので転職活動中もどちらかというと外資系のコンサルティング会社など、またふわっと大手企業を見ていました。そんな中Twitterを通して出会った代表が『大手でモヤモヤしている方や、20代で経験積みたい方向けのキャリア面談』を募っており ”まさに・・!” と感じてお話しをさせていただいたことがキッカケです。そこで自分の価値観がガラリと変わりました。

ー どんなお話しで心を動かされたのでしょうか・・?!

大手企業の会社員としてキャリアアップを考えていた自分に、会社員と事業人の ”世界の違い” をお話ししてくださりました。その時大手にこだわりすぎていた自分の固定概念が剥がれて、カメレオンメンバーのように何かを生み出せる ”経営者” としての生き方も選択肢に入れようと思えたんです!即日副業からスタートさせていただく決断をして、カウンセリングセールスとしてのキャリアがスタートしました。



ー 実際に働いてみて ”いい変化” はありましたか?

平日仕事終わりと土日のコミットでしたが副業2か月目で形になって、当時40名ほどの組織で成約率1位になることができました!そんな時、”新卒採用に特化した学生向けサービスもやりたい!” と思い新規事業の立ち上げを相談したところ『やってみよう』と事業責任者として挑戦する機会を頂いたんです。入社数か月の人間にこれだけの裁量を与えてくれるスピード感に感銘を受けて、大手ディベロッパーを退職しカメレオンにフルベットすることを決めました。

ー 素敵!本格的に”挑戦”できる環境が整ってるのですね

大手では絶対に見られなかった景色だなと思います!ただ実際にスタートしてみたものの、軌道に乗せることができず今は事業判断でペンディングとなってしまい不甲斐なさも同時に痛感しています。学生向けコンテンツとなると価格設定も難しいことや、価格だけではなく大学4年間の手厚いフォローが必要となるなど今の体制でこのコーチングサービスを実現するのは厳しく、形にすることができなかったんです。覚悟を決めてフルベットしようと意気込んでいたのもありとても悔しかったですが、いばらの道に進もうとしていたものに対して挑戦させてくださったことに感謝しています。
今はカウンセリングセールスのチームリーダーに抜擢いただきマネジメントに奮闘中です!

ー マネージャーは具体的にどんなお仕事をされてるのでしょうか?

現在7名のマネジメントをしておりまして、各メンバーとのロールプレイングや案件確認、商談の打ち合わせなどのフォローアップも行っています。大企業で数名チームを率いてた経験はおままごとだったなと思うくらい、難しいです・・!

ー 本武さんが思うカメレオンの魅力を教えてください!

3つありまして、果敢に挑める環境を整えてくださること急成長ベンチャーの経営を間近で体感することができること。そして本気で腹括って働いてる同世代メンバーの存在があるということ。フラットな組織ではありながら、自分も会社も ”もっと上に!” と思えるメンバーが集まっているからこそ切磋琢磨できますし、本気で向き合えばみんなが手を差し伸べてくれるので必ず成長できる環境になっています。

ー 逆に、課題に感じる点などはありますか?

事業が右肩上がりに急成長しているからこそ、もっとたくさんの方を採用したい!と思ってます。環境は整っていてもタレント不足になってしまっては成長スピードも変わってしまうと思うので、事業や会社の風土に共感していただける方はもっともっと増やしたい。今、僕自身も1次面接を担当してますので皆さん是非お話ししましょう~!



ー マネージャーとして、どんな方と一緒に働きたいですか?

会社全体として、優秀な人材よりも ”素直” で ”覚悟” ができる人材を求めています。今までの実績や経験に固執している方は、カメレオンでの変化やスピード感についていけなくなってしまうと思うんです。僕も本気で働いている分、面接でも本音でぶつかり合うことが多い。自分の人生にしっかりと向き合いたい!と思ってる方と一緒に働きたいです。

ー 最後に今後のビジョンを教えてください!

今は長期的なキャリアビジョンを立ててクリアにしていくというよりも、大手では叶わなかった今この瞬間のスピード感や変化を ”本気で” 楽しんでいます。一方で、カメレオンにフルベットすると決めたと同時に結婚もし自身のライフステージも進行している真っ最中。様々な価値観に触れる中で、心も生活も豊かにしていきたいなと思ってます!

いかがでしたか?入社2か月で新規事業責任者、4か月でセールスのチームリーダーと若手ながら勢いのある本武さん。カメレオンへジョインする覚悟をしたことで、人生における選択肢の幅が広がっているのが分かりますね。素敵!

\ Twitterのフォローもよろしくお願いいたします~!! /

https://twitter.com/CHAMELEON_pon


それでは、次回の投稿もお楽しみに~!!

株式会社カメレオン's job postings
29 Likes
29 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社カメレオン
If this story triggered your interest, have a chat with the team?