1
/
5
This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

「少年たちの話題からジャンプが消えている」ー 集英社よりマンガアプリ「瞬刊少年ジャンプ」配信中!

2018年に実施された集英社主催の「少年ジャンプアプリ開発コンテスト 第2期」で入賞したWHITEのサービス企画「瞬刊少年ジャンプ」が1年の共同開発期間を経てついに配信開始されました!



利用対象は1990年代後半に生まれ、子供の頃からインターネットに慣れ親しんできた18歳以下の中高生たち。通称「Z世代」と呼ばれる彼/彼女たちの話題の中心はスマートフォンゲームやSNSアプリのようで、マンガの話はなかなか挙げにくいそう。その理由は、マンガをスマホで手軽に楽しめるようになり作品数も増えた一方で、「面白いものだけを」「無料で手軽に」「スキマ時間に読む」ものへと変化し1人で個別に楽しむものとなってしまったから。友達が読んでいるかどうかがわからないため、話題に挙げるのを躊躇してしまうようです。

この事実を知ったWHITEのサービスデザイナーは大いにショックを受けました。ジャンプ黄金期に青春を過ごしたSDたちは、毎週月曜日に教室で「週刊少年ジャンプ」の回し読みをし、友達みんが同じ作品を読み、感想を共有しあっていたようです。

『毎週月曜日のジャンプ発売を待つワクワク感と、教室で友達と感想を話し合う楽しさを現代に蘇らせたい』このような想いで作られた企画が「瞬刊少年ジャンプ」です。週刊誌の持つ価値を現代にアレンジすることでジャンプが再び教室での話題の中心となり、若者たちがマンガ文化に触れるきっかけとなれば幸いです。


■ 遊び方
① 毎週金曜日に、発売中の「週刊少年ジャンプ」掲載作品が、ロックされた状態で並びます。
②朝7時、昼11時30分、夕方15時30分から各90分間ずつ「JUMP TIME」が発生!
③Bluetooth設定をオンにしてアプリ上でグループを作成、メンバーが同時にジャンプをすると、一緒に飛んだ人数と同じ数の作品が開放されて読むことが可能になります。

詳細はこちら↓

※19歳以上のご参加も可能ですが、制約がかかっていいますので要注意※

株式会社WHITE's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings