1
/
5

#社員インタビュー④ プロジェクトに参加することで、スキルもアップするの?

こんにちは。ライトウェア採用担当の谷本です。

すっかり季節も変わって肌寒くなりましたね。

なかなかインタビューの更新ができておりませんでしたが・・・本日は社員インタビュー第4弾、入社2年目、エンジニア経験6年目の元気ハツラツ★井上との対話です!今はテレワークがメインですが週何度かの出社の日に合わせて聞いてきました!

ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。

===============================

■自己紹介と現在の業務内容を教えてください。

2020年4月に中途採用にて入社、前職でも九州にてIT業界にてプログラマーとして働いていました。

現在は、大規模なシステムのカスタマイズ案件にてバグの対応中です。今回の案件はかなりの大規模システムで、チームとしてはそんなに大人数ではないですがシステム自体に関わる人はかなりの人数です。使用言語はJavaでウォーターフォールでの開発を行っています。

前職ではC#、VB.NET、Ruby on railsを使用しており、Javaについては研修のみだったためライトウェアに入社後、実務として始めて使用をしました。

基本設計フェーズからの参画でコードが読めたら大丈夫ではあったのですが、今はJavaのコードも読めて書けるようになりました。

■転職をした理由を教えてください。

以前は地方に住んでいたのもあり、システムとしても汎用機や組込み系が多く自身が希望するWebシステムの仕事がなかなか無いのと、業務内容としてもプログラマーとしてコードを書くことがメインの仕事でした。

今後のキャリアとして上流工程の経験を積むために設計の仕事がしたいと考えていたため、上京を機に転職することを決めました。

■ライトウェアを選んだ理由、実際に入社してみてどうですか?

選考を受ける前にホームページなどを見て自分なりに調べて感じたのは

【自分がやりたいことをやらせてくれる】という点です。

実際に入社してからもある程度、業務内容については希望を考慮してくれると感じています。希望通り、今の案件が基本設計から携わった仕事です。

今はフェーズも佳境になり、このシステムを最後まで見届けたいという気持ちです。大変なこともいろいろありましたが、最後までやり遂げたいです。

■チーム参画を徹底していると代表の平野から話がありましたが、その点についてはいかがですか?

社内のメンバーがいるため質問がしやすい環境だと感じています。

ただ、自身として気を付けている事としては、分からないから聞けばよい、ということではなく自分でいろいろ調べたうえで聞く、ということです。そうする事で自分の力にもなるし、きちんと知識として身についているのを実感します。

本社のメンバーとはオンラインでゲームをしたりと仲良くさせてもらっていて、先日は来年度入社の学生さんと営業の佐藤とオンラインゲームをしました。



■井上さんも20代後半、エンジニアキャリアとしては6年目となりますが今後のキャリアや、やってみたいことはありますか?

次の案件ではアジャイル開発の現場に行ってみたいなと考えています。

自身の性格的にもアジャイルの方が合っていると感じるので・・・あとは、できたら他の言語にも挑戦してみたいです。

■転職を検討している人、読者へひとことお願いします!

SESの会社と聞くと、会社都合での案件への参画イメージがあると思いますがライトウェアでは可能な限り業務内容は考慮してもらえます。

実務経験がない方は【自分でしっかり調べる力、ググり力】を今のうちに鍛えておいてもらいたいなと思います!必ず仕事で役に立ちますし、現場では必ず必要とされるスキルになるため普段から行う筝で自分の糧にもなります。

===============================

現場の忙しいなかインタビューをさせていただき、ありがとうございました!

SESはなかなかスキルアップが難しい、と言わる事がありますが井上の話を聞いていて実際はそうではないんだなと私としても改めて気付かされました。

大切なのは、<自身が成長したいか、今後どうなっていきたくて何を学ぶ必要があるのかを明確にする>ということ。もちろん要因として環境は大切ですが、与えられた環境でどうするか?は自分次第。

会社は成長をしたいと考えている社員をサポートするのが役目でもあるため、採用担当としても可能な限り社員のみんながやりたいと考えている業務ができるよう、代表をはじめ営業担当とも並走していきたいなと感じました!

話をしていると、とてもしっかりした印象の井上ですがたまーーーーに抜けているところもあるようで・・・自身でも気を付けないと!とのこと。

これからの活躍も期待しています!

株式会社ライトウェア's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more